アラサーWM。 仕事・家事・育児とバランスをとりながら上手に手を抜くのが目標です。
-------- -- --:--

別窓 | スポンサー広告 |
病児保育
2012-03-31 Sat 13:43
ワーキングマザー初心者の1番の心配事。





「子どもの病気」





身近に助けてもらえる親戚もいない核家族なので、仕事復帰前からの難題。



保育園に行き始めたら、ありとあらゆる病気をもらってくると言いますが、仕事は休めません。



なので、病児保育施設の登録が必須です。



住まいの近くはありがたい事に、近所に病児保育施設が1つ、病後児保育施設が1つあります。



病児保育と病後児保育は厳密に言うと預けれる子どもの状況が違うみたいですが・・・



働く親から言うと“関係なし”だと思います。



預け先があるというだけで、ちょっと安心です。



(まぁ定員があるので、インフルエンザ流行中とかは予約確保が一苦労な気もしますが(〃´o`)=3 )



ただ、私の仕事上日曜祝日も出勤なのが問題。



病児保育施設って病院の併設施設なので、月曜~土曜のみで日曜祝日はお休み。



認可外保育園も病気の子どもの受け入れに柔軟な所を利用するにしても、100%受け入れ可能ではありません。



・・・大阪の義母か、最悪広島の実母に助けを求めないといけないやもしれません(ノ△・。)



改めて、女性が働きながら子育てするって大変だと感じてます。





国も出生率が将来の年金問題がと云々言うのであれば、もっと子育て支援に力を入れて欲しいものです。



ま、政治家になる様な人間はおじさんが多いので、こんな想いは理解できないのでしょうね。













別窓 | 育児 | コメント:0 | トラックバック:0 |
認可外保育園見学 その2
2012-03-30 Fri 23:50
見学2件目に漸く行って来ました。



(以前予約した日は、息子がロタになったので断念)



今回は認可外保育園N。



入口は前回行った認可外保育園より目立った作り。



車でも横付け可能だったので、夫が送りに来ても安心ってのが第一印象。



保育士さんの対応は可も無く不可もなく。



保育料の説明が特定の人しか出来ないらしいので、保育士さんは保育しかしないっぽい。



これは有りか無しか・・・微妙な所。



室内の衛生面や安全面、子どもに対しての配慮は考えた作りにはなっていました。



病気時の対応は認可外保育園Mより柔軟で、料金は同じ位。



日曜祝日限定の預け場所なので、病気の時も可能な限り受け入れてくれる所はありがたい。



(病児保育は日曜祝日は無いので・・・)





どちらかなら、認可外保育園Nの方が有力かしら・・・?



もうすぐ4月になるので、本気で決めて申し込みをしなといけません。



あぁ時間が足りない~(T△T)













別窓 | 育児 | コメント:0 | トラックバック:0 |
予防接種予定
2012-03-29 Thu 15:18
1歳になって予防接種が再びラッシュになって押し寄せてきてます。



しかも保育園入園前後。



“任意接種でも可能な限り接種する”が基本の我が家。



MR・水痘・おたふく・不活化ポリオ・追加接種と目白押し。



同時接種をしていないかかりつけ小児科でどう接種予定を組んでいくか・・・。



取り敢えず、今までの接種記録も見て予定を組んでみたいと思います(-ω-;)ウーン





息子2ヶ月/2011.4  ヒブ1回目

                肺炎球菌1回目

息子3ヶ月/2011.5  三種混合1回目

                ヒブ2回目

                肺炎球菌2回目

                三種混合2回目

息子4ヶ月/2011.6  BCG

息子5ヶ月/2011.7  ヒブ3回目

                三種混合3回目

        2011.8  肺炎球菌3回目

息子7ヶ月/2011.9  不活化ポリオ1回目(自費) 

息子9ヶ月/2011.11 インフルエンザ1回目(自費)

                不活化ポリオ2回目(自費)

                インフルエンザ2回目(自費)

息子1歳/ 2012.2  MR

        2012.3  水痘(自費)



予定     2012.4  肺炎球菌追加

                おたふくかぜ(自費)

        2012.6  不活化ポリオ3回目(自費)

        2012.7  ヒブ追加

                三種混合追加





不活化ポリオは輸入時期次第なので、5月~11月で3回目接種が出来れば良いかな?って感じです。



こうやって接種記録を並べてみると、息子は毎月の様に予防接種をうけてますね∑(・o・;)



(まぁこれだけ痛い思いをすれば、小児科の先生見れば泣く様になるわなぁ・・・)



あとは、仕事の休みの日をベースに息子の健康状態と相談して接種予定をこなしていこうと思います。



息子よ、頑張れp(・∩・)q













別窓 | 育児 | コメント:0 | トラックバック:0 |
カウントダウン
2012-03-28 Wed 14:05
保育園入園に向けてのカウントダウンが始まっています。



午前中は天気も良く、暖かかったので、保育園の園庭開放に行って来ました。



1度目は私から離れる事が無かったのですが、今回は少しずつ1人で遊べるようになってきました。



先生方にも慣れてきた様で、息子は自分から近寄って愛想を振りまいていました( ´艸`)ムププ



加えて、普段はなかなかさせてあげられない砂いじりや水遊びをしたせいか、時間になっても帰りたがらず私が苦労しました。



(保育園の出入口の外に出ても戸口から中をうかがって動かない程)



早々に保育園に慣れてくれればありがたいのですが、親同伴だから楽しめているのかもしれません。



息子の保育園の本番は、親同伴が終わってから。



まぁ最初は泣くんでしょうけど、先生方もプロですからきっと大丈夫でしょう。



母は仕事を頑張って、息子は保育園を頑張ってもらいますp(・∩・)q













別窓 | 育児 | コメント:0 | トラックバック:0 |
ガーゼ中毒
2012-03-27 Tue 22:19
じじばば孝行の実家への帰省を終え、神戸に帰ってきました。



仕事が始まると、帰り難くなるので良いタイミングだった筈。



息子も家より広い空間を楽しんでくれたようです。



重い息子と荷物を抱え、頑張って帰ったかいがありました^^





そういえば、この帰省中に息子の昼寝時間が少し減りました。



帰省前は午前・午後合わせて3時間のお昼寝。



帰省中は午前・午後合わせて2時間、又は午後2時間のお昼寝。



よっぽど実家での生活は刺激があった様です( ´艸`)ムププ



明日からも午前中は外に連れ出して、午後から昼寝をさせる様に頑張ろうと思います。



(保育園の1日の流れに少しでも慣れて欲しいので・・・)



因みに、息子はガーゼがないと寝れません。



それは“ガーゼ中毒”な位必須アイテムです。



(保育園への所持品に“ガーゼ”が追加されました( ´艸`)ムププ)



息子はガーゼを握り指しゃぶりが基本スタイル。



(ただ、ガーゼが無いと指しゃぶりはしません)



「指しゃぶりを止めてほしい」と夫が一時期ガーゼ禁止令を発令したのですが・・・



息子のストレスで早々に禁止令解除。



今では「時期が来れば止めるだろう」と見守る事になりました。



私は、保育園に通い始めたら沢山の刺激を受け、疲れてガーゼ無しでも寝れる様になるのでは?と淡い期待。



はてさて、どうなるでしょう((o(^-^)o))わくわく













別窓 | 育児 | コメント:0 | トラックバック:0 |
帰省中
2012-03-24 Sat 13:58
育児休暇が明けると長期休暇が取れなくなるので、昨日から実家に帰省中。



息子はじぃじとばぁばに遊んでもらい大満足。



私は息子の手が少し離れて楽させてもらってます。



実家は羽が伸ばせるのでいいですねぇ^^



とはいえ、ミシンを使った保育園準備品を作ったり、することはありますが・・・。





神戸に戻ったら認可外保育園の手続きや、会社との復帰に向けての詰め話が待ってます。



仕事復帰前にちょっとだけ鋭気を蓄えたいと思います。













別窓 | つぶやき | コメント:0 | トラックバック:0 |
自転車購入
2012-03-22 Thu 22:18
保育園の送り迎えで使う為に、電動自転車を購入するつもりでいました。



が、何を買うか全くリサーチせず。



取り敢えず「自転車屋さんで物を見て考えよう・・・」と行って来ました。





行った自転車屋さんに置いてあったのは3種類。



ブリジストン「アンジェリーノ」



ヤマハ「PAS リトルモア」



パナソニック「ギュット」



店員さんにそれぞれの特徴と比較をしてもらいました。



電動アシストの点から、アンジェリーノとPASに絞り、最終的には価格でPASに決定。



(PASはブリジストンと共同開発だから、使ってる部品はアンジェリーノとほとんど一緒なんだそう)



ただ、購入しに行ったのは新作PASの発売日。



「購入の多い時期ですし、発売したばかりなので、最悪1ヶ月位待つかもしれません」と自転車屋さん。



店頭にある“ブラウン“か欲しい色を取り寄せるか・・・悩み所。



悩む事1分。



慣らし保育が終わるのが4月中頃なので、ぎりぎり間に合うかな?と思い決断。



個人的趣味により“ブラック”を取り寄せる事にしました。





そして自転車屋さんの返答は、メーカーに在庫が無いので入荷は4月上旬。



予想通りです<( ̄- ̄)> エッヘン!





“息子を自転車に乗せて走る”という楽しみが少し先になりましたが、自転車の到着が楽しみです(*゚▽゚)ノ













別窓 | 育児 | コメント:0 | トラックバック:0 |
大失敗
2012-03-21 Wed 21:51
外出中。



オムツ替え途中(フル○ン)



おしっこ。





Σ(゚口゚;





何をしとるんじゃ、息子~!!!





事態の理解の為に、一瞬フリーズしたものの、取り敢えず息子にオムツ。



脱がせていたズボンは隣のオムツ台を使っていたママさんがさっと避けてくれた(大感謝)ので、被害に合わず。



急いでズボンを履かせ、濡れた靴下を脱がせ、ベビーカーに息子を座らせる。



被害拡大は免れましたε-(´・`) フー



が、オムツ台は公共施設。



先ずは使い終わったオムツで水分を吸い取り、ゴミ箱へ。



除菌シートでオムツ台をまんべんなく拭き掃除。



後ろで順番待ちしていたママさんに事情と使わないようにと伝えて、店員さんに掃除の依頼。



少し離れた場所で掃除の方が来るのを待ってました。





外出先でやらかしてくれたお陰で、ドッと疲れました。



そんな私を全く気にしないマイウェイな息子。



息子よ、粗相は家だけにしてくれ・・・。













別窓 | 育児 | コメント:0 | トラックバック:0 |
新しい絵本
2012-03-20 Tue 23:07
息子は絵本をめくるのが大好きです。



内容やイラストは全く見ていないので、めくる行為が大好きみたいです。



気が向くと、ぱたんぱたんとずっとめくってます。



なので、息子の絵本はめくりやすい厚手の絵本ばかり。



個人的には、読ませたい絵本が沢山ありますが、購入を我慢し続けていました。



が、重い腰を上げてとある一冊を購入。





「だるまさんが」





有名な絵本なので、知ってる方も多いと思います。



私もずっと読ませたくて反応の見たかった絵本です。



息子は新しい絵本の手触りが不思議そうでしたが、膝の上で一生懸命めくる努力。



最初は薄い反応に「だめだったかな?」と思いました。



ただ、めくるリクエストに合わせて何回も読むにつれて笑い始める息子。



あのテンポがつぼに入るらしい。



(売れてる絵本はやっぱり違いますね^^)



これで息子のお気に入りの絵本が一冊増えました。



さて、次はどんな絵本を読んであげようかな?













別窓 | 育児 | コメント:0 | トラックバック:0 |
美容院デビュー
2012-03-19 Mon 21:39
息子、美容院デビューしました!



(夫から「1歳で美容院デビューとは生意気な」と言われましたが( ´艸`)ムププ)



生後4ヶ月で一度禿げかけて以来、のびっぱなしだった髪の毛。



最近は前髪が目にかかり、襟足が田村正和ばりに長かった息子。



私が切ろうかな?とも思ったのですが、4月に義弟の結婚式。



散々な髪形で写真に写っては、大きくなってから文句の一つも言われよう・・・。



今回はプロにお任せする事にしました。



リクエストは「全体的にすっきり短めに」



私がいつもお世話になる美容師さんなので、適当なリクエストでしたが、上手に切ってもらいました^^



息子はつむじが2こあり、トップスは前に流れるので長め、サイドがすっきり。



流石にプロに切ってもらうと、いっちょまえに見えますね。



(変な顔してますけど( ´艸`)ムププ)



次の散髪は“バーバー母”の予定なので、可哀想な髪形かマルガリータになるはず・・・。



今回の髪形が好評なら、次回も美容院かもしれませんがね。



ま、本人はどんな髪型だろうと文句は無いはずなので(`ー´)イヒヒ













別窓 | 育児 | コメント:0 | トラックバック:0 |
マンションギャラリー見学
2012-03-18 Sun 22:27
朝からの雨で、調子が上がりません><



(持病の片頭痛が、天気が悪いとやってきます)



しかし、夫が12日ぶりの仕事休み。



以前から見に行こうと言っていたマンションギャラリーの見学に行って来ました。



ただ、第一希望の認可保育園にやっと入れた息子。



ぶっちゃけ私は「買えたらいいね」のレベルで見に行ったのですが・・・



夫は珍しく気にいった様子。



(今までもいくつか見に行ったのですが、私が気にいっても夫はいつも反対する物件ばかりでした)



「息子が第一希望の認可保育園に入ったばっかりだし・・・」



とか言っても、



「じゃあ、いつなら大丈夫なん?タイミング良く保育園に入れる時期に引越しなんて無理やで」



と論理武装。



とんとんと話を進めていく夫。



・・・何を言っても買いたいという気持ちが変わらないようなので、諦めました><



義父の仕事場は近くになるし、義両親の自宅の近くになるし、仕事場から遠くなって通勤時間が増えるし、息子の再入園の時の慣らし保育はどうするんだろう?とか心配事ばかりです。



何より、折角気にいって入った第一希望の保育園に1年しか通えないと考えると私の保育園準備が辛い。



あぁ何て言ったら夫にこの気持ちが伝わるのかなぁ><













別窓 | つぶやき | コメント:0 | トラックバック:0 |
コップ積み習得
2012-03-17 Sat 21:10
ロタ発症から数日が経ちました。



食欲魔人だった息子が、あまり食べません・・・。



たった1日体調がグズグズで食べれなかった時の影響でしょうか?



それともそのタイミングで好き嫌いが出始めたのでしょうか?



一時的なものかも・・・と様子を見ているのですが、少し心配。



食べ過ぎてる時は、それはそれで心配でしたが、食べないとそれも心配。



難しいですねぇ^^;





そんな心配な食事はさておき・・・



息子のおもちゃの遊び技術がレベルUP!



7ヶ月位から遊び始めた コップ を積める様になりました。







最初は、親が積み重ねたコップを破壊して楽しんでいたのが、成長したものです^^



(やり方を無理やり仕込んだりしてないので、親の様子を見て学習した様です)





内面での成長が激しい1歳。



変な事をうっかり真似されない様に、日頃から気をつけねばいけませんね^^;













別窓 | 育児 | コメント:0 | トラックバック:0 |
マイッタ
2012-03-16 Fri 16:51
息子のロタ3日目。



今日も息子は快便。



1回目はコロコロ緑、2回目は軟らか黄色。



ロタの菌はどうやら出切っている様。



これで一安心です^^





(ここからは、完全に私の怒つぶやきなので、ダメな方はスルーをお願いします)





















ただ、安心できないのが我が会社。



3月末で人事の入れ替え等もあり、バタバタしているそうですが・・・。





私の就業場所・仕事内容・就業時間が未だ未定。





どうなってるんでしょう(怒)



「22日に全体会議があり、ここで決まるはずだけど、確定ではない」と今日言われました。



「15日にはだいたい決まってるはず」と言われたので、そのつもりで予定を組んだのに・・・。



相変わらず、後手後手で嫌になる。



私の復帰は妊娠した時から決まっていただろうがぁ~!



(実は、会社で産休・育休を使ったのが私が初めてで、今までも対応が後手に回る事多し)



保育園に提出の書類に就業場所や就業時間の記入があるのに・・・。



マイッタ。



本当にマイッタ。



私の就業場所や内容・時間は一体いつ解るんでしょう・・・。













別窓 | 仕事 | コメント:2 | トラックバック:0 |
保育園準備 その2
2012-03-15 Thu 17:31
息子のロタは2日目。



昨晩は38度まで熱が上がり、今朝は37度、現在は36度に落ち着いています。



(昨日は夕方頃から息子は起きあがるのもしんどかったみたいで、ずっと寝転がったままでした)



下痢も薬のお陰か、朝昼は軟便になりいつも通りの回数のう○ち。



ただ色は白っぽいまま。



が、夕方のう○ちは固形でいつもの色に近い。



もしや、ロタの菌が出切った!?



様子見で、明日位まで家で引き籠ります。





散歩に行かない代わりに、家で保育園準備。



天気が良かったので購入した服を水通し^^



Tシャツは アウトレットのGAP でまとめ買い。



ズボンは 赤すぐ でまとめ買い。





ネットは現物が見れないので心配でしたが、大き目の90で購入。



(普段は70か80。70は少し小さく、80は少し大きい)



足首リブのタイプばかり買ったので、丈もウエストも問題無しで一安心^^





あとはタオルを加工してエプロン作り。



ミシンが無いから億劫だぁ・・・><













別窓 | 育児 | コメント:0 | トラックバック:0 |
ロタ襲来
2012-03-14 Wed 15:21
息子がついにロタウィルスデビュー・・・。



笑いごとではない真実。





今朝、珍しく起きぬけの7時半にう○ち。



この時はいつも通りのころころ。



「昨日1回しかしなかったから今日は早いなぁ」なんて思っていました。



で、朝食後の8時に2回目。



いつもと違う臭いで微妙な柔らかさ・・・何より白っぽい。



「白っぽいのってロタ?発熱・嘔吐は無いし柔らかいけど下痢ではないし、様子見かな?」



と微妙にぐずつく息子が9時半に豪快な音と共に下痢。



しかも2回目と同じ、白っぽくていつもと違う臭い。





ロタキター!?





証拠写真を撮影し、急いで小児科に行くべく準備をしたら、肝心の家の鍵が無い!



(鍵は固定の場所に置く為、無いと若干焦る)



ありそうな場所をひっくり返すも無く、出勤後の夫に電話で見てないか確認するもNO。



一生懸命、昨日の外出から帰って来てからを思い出し、ベビーカーの座席の間から発見。



ダッシュで小児科に行く途中、明らかに息子の元気が無い。



1月にかかったインフルエンザの時も“ぐったり”症状が無かったので、正直焦る。



(予防接種を受けていたお陰か、熱が上がっても食欲は有り、元気だった息子)



小児科に到着した時、タイミング良く待合に人がいなかったので、すぐに診察。



ラッキーと思ったのに、鍵を探して鞄をひっくり返していた時にカメラを出し、そのまま忘れて来るといううっかりをしでしました(涙)



小児科の先生曰く「喉も赤いし、う○ちが白っぽいならお腹の風邪、ロタでしょうねぇ」と診断。



ロタに利く薬を処方してもらい、帰宅。



(ロタは菌を出し切らないと治らない様で、出されたのはビオフェルミン・アドソルビン・ミルラクトの粉薬)



昼食準備の15分足らずで、息子2回下痢。



・・・外にいた時は我慢してたんだね・・・。



ふんばる場所がなかったせいだと思いますが、助かりました。



で、昼食は消化の良いうどんと大好きなイチゴ。



普段はイチゴから食べるのに、1番にお茶をがぶ飲みし、イチゴを食べて後はいらないと付き返す息子。



食欲魔人の息子が食べない・・・。



熱を計ると37.5度と上がってきていたので、薬を飲ませ昼食終了。



眠いのかぐずぐずいうも、珍しく寝ない。



漸く寝たと思っても、浅い眠りの様で20分足らずで起きてしまう。



足を触ると体温が上がってないので、ホットカーペットをつけ低温やけどに気を付けつつ寝させる。



そのお陰で、少し寝入りが深くなった様で、今は寝てくれています。





昨日の保育園の園庭開放に行ったのがまずかったのかな?



そんな想いと同時に



保育園に入園したらありとあらゆる病気をもらってくるってのは本当なんだな



と実感。





息子のロタは今の所嘔吐がありませんが、脱水症状に気を付けて病気回復を見守りたいと思います。













別窓 | 育児 | コメント:0 | トラックバック:0 |
園庭開放
2012-03-13 Tue 14:38
息子とゆっくりすごせるのも残り僅かになってきました。



4月になれば、バタバタするのは目に見えているので少しずつ生活パターンを模索中。



ただ息子は未だに午前午後の2回昼寝が継続中。



保育園からは「子どもに合わせて、必要なら午前睡眠もさせます」と言ってもらえていますが・・・。



少しずつ午前は起きておける様に調整中。



とはいえ、今までの生活パターンがすぐに改善はされません。



家の中だと、どうしても10時をまわると眠そうな顔になり、結局ガーゼを掴みつつ寝てしまいます。



これはもう、外に出るしか起こしておく方法はありません。



親の私は寒いので外に出るのが億劫ですが、見学を兼ねて4月からお世話になる保育園の園庭開放に行って来ました。





が、息子は場所見知りでなかなか私の足から離れません><





保育園入園したら、慣らし保育の最初はこんな感じになるのかな?とぼんやり想像。



少しずつ慣れ始めるも、私の指を持ったままお兄さんお姉さん達をずっと観察。



そんな息子が気になるらしく、園児さん達に息子は囲まれたり、優しくなでなでされたりしてました。



小さい子には優しく接する事の出来るのってステキ^^



改めて、第一希望の保育園に入園が叶って良かった!と思いました。



そんな私の思いとは裏腹に、刺激の多い所に外出した息子は眠たさも限界ギリギリ。



11時になったので園を出て買物をして帰ろうとベビーカーに乗せると、あっという間に眠りの世界へ・・・。





お昼ご飯を食べてから寝て~><





という願い空しく寝てしまったので、息子を無理やり起こしグズグズいう中、買物をマッハで終わらせ、ダッシュで帰宅。



昼御飯も超ハイスピードで準備し、食べさせ、お昼寝へと誘いました。



流石に午前睡をしていないので眠りが深いです。





今回が初めての園庭開放でしたが、4月まで時々出掛けて慣れさせたいと思います。













別窓 | 育児 | コメント:0 | トラックバック:0 |
息子のおもちゃ事情
2012-03-12 Mon 21:25
1歳1ヶ月の息子。



つい先日、レゴショップの一角にあるプレイルームのレゴで1時間以上遊び、全く飽きなかったらしい(夫談)



元々レゴは対象年齢になったら買おうと話していたのですが、フェイントして購入。



今1番熱いおもちゃになりました(笑)



ただ、漸くコップのおもちゃを上手に乗せ始めたレベルの息子。



主なレゴの使用方法は、“解体”“収納””捕食”の3点。



大人が頑張って作った形を怪獣の様に壊し、狭い隙間やケースにしまい、食べる。



・・・組み上げるれる様になるのは一体いつでしょう?



本人が楽しんでいるなら良いんですけどね^^;





因みにレゴが来るまで熱いおもちゃとして君臨していた、形遊びは少し下火。



振り回し、投げ落とされても壊れる事無く頑張っていたので、再びブームが来て欲しいと願います。





それに対し、少々日の目を見ていないのが積木。



義両親から誕生日プレゼントでボーネルンドの素敵な物なんですが、息子にはちょっと重いらしい。



手には取るものの、“捕食”のみ。



・・・親の遊びの見本の見せ方が悪いのか・・・?



まぁ気長に一緒に遊びたいと思います。





そして、おもちゃが増えていくのが子どもの居る家庭の悩みだと思いますが、例にも漏れず我が家もそう。



息子が成長する毎に、増える増える><



ただ、遊ばなくなったかな?と思ったおもちゃに突然やってくるブーム。



しかも遊び方も少し成長(変化)するので、捨てれない><



幸い、厳選したおもちゃしか親の我々は買わないので増え方は緩やかです。



が、外からもおもちゃはやって来るのが問題。





・・・増えすぎた時の選別って重要ですよね。



(と同意を求めてみる^^;)



取り敢えず、保育園入園を期に選別頑張ります!













別窓 | 育児 | コメント:0 | トラックバック:0 |
認可外保育園見学 その1
2012-03-11 Sun 22:02
月曜~土曜に預ける認可保育園は決定したのですが、会社から就業場所の決定を未だもらっていない私。



就業場所がいくつかあるので、決まらないと認可外保育園が決められません><



ただ、会社からは「日・祝日も預けれる様にしておいてね」というお言葉。





あなた方の仕事が遅いせいで決められませんけど!!





と言いたい所をぐっとこらえて、神戸方面か大阪方面かを人事に問い詰めました。



漸く聞き出し、間違いない事を念押ししたので早速認可外保育園の見学に行って来ました。



取り敢えず、2件行ってどちらかに決定予定。



で、今日は認可外保育園M。



入口が普通の家みたいだったので危うく見逃しそうになりました^^;



保育士さんの対応は親切で分かりやすく好印象。



室内の衛生面や安全面、子どもに対しての配慮を考えた作りにはなっていました。



認可保育園と比較してはいけませんが、私的には“有”



あとは病気の時の対応や料金等をもう1件と比較して決めなければいけません。





3月後半には暫く帰れなくなる実家に息子を見せに行く予定だし、会社とも面談しなきゃだし、保育園準備もある。



あぁ時間が足りない><



せめてもの救いは、息子が夜にしっかり寝てくれる様になった事だな・・・。













別窓 | 育児 | コメント:0 | トラックバック:0 |
バレンタインのお返し
2012-03-10 Sat 16:28
実父からホワイトデーのお菓子が届きました。



どうやら私がバッケンモーツアルトのクッキーが好きだと思っている様で、毎年ここのクッキーが届きます。



(バッケンモールアルトHP→http://www.b-mozart.co.jp/index.html



なので、ありがたく美味しく食べきります。





ただ、今年はちょっとした異変。





いつものクッキーと共に届いたのは息子のお菓子。



箱には“1歳から”の諸々のお菓子が沢山。



それは私のクッキー以上の量。



確かに、父からは「息子のお菓子も一緒に入れて送った」と連絡はありました。





・・・目的が逆じゃね?





まぁ暫く息子のお菓子は事欠かないので、良かったという事にします。





さて、義父のお返しは期待していませんが、夫は何をくれるのか今から楽しみです。













別窓 | つぶやき | コメント:0 | トラックバック:0 |
卒乳
2012-03-09 Fri 14:28
息子、1歳1ヶ月。



すんなりとおっぱい卒業ができました。





元々、育休が明けたら仕事復帰予定だった私。



時期をみて、授乳回数を減らしていく予定ではいたのですが・・・



息子がしっかり離乳食を食べ始めたら、勝手に飲まなくなっていきました(苦笑)



(最初は全く食べなかったのに、ある日突然食べる様になった息子)



結局、去年の11月末頃には、授乳は起床時と就寝時の2回のみ。



おっぱいの執着は薄いのかな?



そんな思いを持ちつつ、1月に就寝時の授乳を止め、添い寝に移行。



泣き叫ぶ事無く、すんなり寝る息子。



で、先日から起床時の授乳を止め、朝ごはんの時間を前倒し。



全く問題無く、ごはんをがっつく息子。



晴れて息子は卒乳となりました。



世のママさんの卒乳(断乳)話は「大変だった」というのが多いですが、レアケースで息子みたいなのも居ます。





けど、親というのはワガママなものですね。





完全母乳だったので、常に息子といっしょ。



3時間以上離れる事が出来ず、ゆっくり自由な時間が欲しいと願っていました。



眠いのに起こされ授乳していた時は、ゆっくり寝たいと願っていました。



それがいざ終わってしまうと、おっぱいを飲んでいた息子の表情はもう見る事は出来ない淋しい気分。



そんな親の気持ちは一切関係なく、御飯を食べ、遊び、寝る息子。



足にしがみつき抱っこを要求する息子の体重の重さを感じつつ、これからもマイペースに大きくなって欲しいと願っています。













別窓 | 育児 | コメント:0 | トラックバック:0 |
保育園の準備 その1
2012-03-07 Wed 23:12
認可保育園の入園が決まったので、もらった準備品リストを確認。





着替え用衣服-タンスの中に常備しておくもの-2・3セット





・・・1日に着替えって何回するの・・・?



汚れる事前提で、1日2・3セット準備しておくべき?



考えると謎は深まるばかりなので、1日にTシャツ3枚・ズボン2枚×3日分準備する事にしました。



合計、Tシャツ9枚・ズボン6枚。



家にある服では全く足りません。





なので、このタイミングで好きな物をぱぁ~っと買う事にしました。



取り敢えず、三田のアウトレットで物色。



GAPでTシャツ4枚購入。



が、ズボンは気にいる物が全く無し。



仕方ないので、ネットで一括購入決定。



これで、準備品の1つはクリア!?





後は、タオルを加工したりや諸々の準備が山積み。



時間が足りない~><













別窓 | 育児 | コメント:0 | トラックバック:0 |
保育園面接
2012-03-06 Tue 22:25
入園予定の認可保育園の面接に行って来ました。



“面接”ってあったので、「パスしないと入園取り消し!?」と少しビクビクしていましたが、子どもの発育状況や注意点・保育園の説明だったので、一安心。





面接の中で、担任の先生から・・・



・0歳児の4月入園希望が例年より少ない事



・0・1歳児の保育が発育状況で部屋の行き来がある事



等の話がありました。



要するに、1歳1カ月の息子、最初は0歳児の部屋での保育が主になるかも?という事っぽい。



確かに、この位の子どもの発育は3ヶ月違うと相当違う。



4月早々に2歳になる子とつい最近1歳になった息子の発育の差は雲泥の差。



まぁ状況に応じて対応してくれるみたいなので、この辺はお任せするに限る。



(ぶっちゃけ、園の教育方針・雰囲気が気にいった第一希望の保育園入園だから安心してるってのもある)





それ以上に、準備品リストをざっと目を通すと、多くて一瞬気が遠くなしました(苦笑)



大変なのは最初だけなのは分かってるんですが、なかなか大変です・・・。



洋服やらタオルやら諸々の購入・名前書きの為、明日からコツコツ頑張ります。













別窓 | 育児 | コメント:0 | トラックバック:0 |
御飯の適切量
2012-03-05 Mon 17:18
昨日・今日は雨。



息子の活動範囲が家の中だけになるので、ぐずぐずMAX。



マイリマシタ・・・。





ただ、昼前から雨があがったので、気晴らしに息子と2人で外ランチ。



(歩いて行ける範囲にファミレスがあるって楽ちん)



息子は子どもカレーで私は生パスタランチをセレクト。



息子はしっかり完食。



いつもながらこの身体のサイズで完食するのはすごいと思う・・・。



(一般的なファミレスの子どもサイズの御飯なので、程良い量なんですがねぇ)



1歳位だと満腹中枢が発達しきってないから食べ過ぎるってのは聞きますが、適切な量が分からない・・・。



なので、我が家は食べるのに飽きて遊び始めたら“御飯終了”



ただ、めったに食べ飽きる事がないので基本的に息子は出された物は完食。



ありがたい事です。



(今は食べるの大好きな息子ですが、離乳食初期・中期は全然食べないのが悩みでした^^;)





食後は散歩兼買い物。



結構な距離を歩いて帰り、おやつを食べて昼寝。



食べた分動くからでしょうか、最近だんだんスリム化する息子。



あんなに食べるのに・・・うらやましい・・・。













別窓 | 育児 | コメント:0 | トラックバック:0 |
寝る子は育つ?
2012-03-04 Sun 11:40
息子は1歳。



育児書を見ると“1歳位からお昼寝は1回になってくる”とあるのですが・・・



相変わらず午前・午後の2回のまま。



朝から外出すると1回になる時もあるけど、基本的に2回。





息子の基本タイムスケジュール



7:00 起床・授乳



9:00 朝ごはん



9:30~10:00 午前睡スタート(だいたい120分位)



12:00 昼ごはん



13:00 散歩・買い物



15:00 おやつ



15:30 午後睡スタート(だいたい60分位)



18:00 夜ごはん



19:00 お風呂



20:00 就寝





4月から保育園なので変わるはずですが、1歳で2回のお昼寝は寝過ぎ?



親が上手に1回寝にもっていくべき?



個人差なので、もう暫く様子見ですかねぇ^^;













別窓 | 育児 | コメント:0 | トラックバック:0 |
雛祭り
2012-03-03 Sat 21:50
3月3日は雛祭り。



女の子のお祭りなので、我が家には縁遠いイベント・・・。



せめて世間並みにちらし寿司でも作ろうかな?と思っていたのに、米櫃はカラ。



(おいおいって感じですが、事実です)



夫の「仕事帰りに買ってくる」という言葉を信じて、明日作りたいと思います。





そんな状態ですが、ちょっと用事で昼から元町に出掛けてきました。



基本的に土日祝は人が多いので、息子と2人の時は行かないのですが、用事なので仕方なし。



が、人の多い通りに気が滅入り、人通りの少ない道を選んでいたらいつもは通らない道で私の“食センサー”が反応。





CHOCOLATE HOUSE Mon Loire



(HP→https://www.monloire.co.jp/





生チョコを衝動買いをしてしまいました(苦笑)



個人的にはお酒の欲しくなるチョコで美味。



食べ過ぎに注意しながら、楽しんで完食したいと思います。











別窓 | つぶやき | コメント:0 | トラックバック:0 |
今更ですが
2012-03-02 Fri 15:55
ぶっちゃけ“今更”的に始めているブログ。



見て下さる方はいないと思いつつ、息子の成長記録・日々の思いの吐きだし口に書いていきたいと思っています。





育児休暇中は息子と毎日一緒なので、日々の何気ない成長も楽しむ事が出来ましたが・・・。



仕事が始まると、日々の忙しさを理由に色々あっと過ぎてしまうのが不安。



そんな理由から今更ですが、地味にかきかきしてます。













別窓 | つぶやき | コメント:0 | トラックバック:0 |
保育園
2012-03-01 Thu 10:58
第一希望の保育園の仮入園決定!!





3月1日郵便発送の認可保育園入園の結果通知。



電話で聞いちゃいました。



(事前に保育園担当者に窓口で問い合わせたら、発送後なら電話で確認OKだったので・・・)



何はともあれ、一安心。



けど、日曜祝日も預けるかも・・・なので、認可外保育園も探さないといけません。



(遅すぎ!?)



さぁ、まったり育児だけだった育児休暇はもうすぐ終わり。



怒涛の生活が目の前。





ま、取り敢えず暫くは息子との生活を楽しみたいと思います。













別窓 | 育児 | コメント:0 | トラックバック:0 |
| ワーママの日々徒然 |
