アラサーWM。 仕事・家事・育児とバランスをとりながら上手に手を抜くのが目標です。
-------- -- --:--

別窓 | スポンサー広告 |
GW
2012-04-30 Mon 22:44
世間はGW。



仕事場は観光地の南京町近く。



天気も良い長期連休の為、いつも以上に人がごったがえしてます。



去年は人並みのGWでしたが、今年は仕事。



サービス業の宿命ですが、少々淋しいです。





ただ、息子は休みの夫が見てくれるので気は楽です。



そして帰ったら御飯のある幸せ。



簡単な御飯でも作ってあるだけで楽でありがたいです。



(夫が仕事から帰ってきて言っていた意味がよく解りました)





因みに、このGWで休みは1日だけ。



その日以外は、夫が家事と保育を頑張ってくれる予定。





夫よ、普段いっしょにいない分、GWは頼んだ!



・・・とか言ってたら、妻は元気で留守が良いとか言われるんだろうなぁ、淋しい・・・













別窓 | 仕事 | コメント:0 | トラックバック:0 |
机に登る
2012-04-29 Sun 22:21
息子が机に登れる様になりました。





遅かれ早かれと思っていましたが、遂に今日登りました。



腕の力が強くなり、足がしっかり上がる様になった結果の出来事。



成長だと思えば嬉しいが、してはダメな事としつける事が増えてしまったのは辛い。





「ダメ」と言う事無く、のびのび育てていきたいのに、現実は「ダメ」が多くて、最近はそればかり言ってしまう自分を反省。



(極力言わない様にしているのですが、危険な事、汚いモノを触ろうとする事が多すぎる・・・)



日中は保育園で、私との関わりが少なくなっている中での反省点の1つなので、何かしら改善方法を見つけたいと思います。





息子が頑張っているなら、母も日々成長するぞ!













別窓 | 育児 | コメント:0 | トラックバック:0 |
良き夫、良き父親
2012-04-28 Sat 22:07
イクメンは、育児を積極的に率先して行う男性を意味する、いわゆる子育てパパ。



言葉は随分と定着した感があります。



イケダンはイケてる旦那の略で、「仕事をバリバリとこなしながらも家族を大切にする」「奥さんを手助けする事に躊躇しない」「外見もイケてる」「ファッションも手を抜かない」といった条件が存在。



パーフェクトな満点パパですね(´▽`)





常々思っているのですが、イクメンは良き父親であっても、良き夫では無い事もある様に思います。



それに対して、イケダンは良き夫であり、良き父親でもある様に思います。



(まぁ、イケダンの条件高すぎですけどね・・・)





個人的には、世の中全ての男性がイケダンになって欲しい!



もっと言うなら、私の夫にはイケダンになって欲しい!!





なので、私が妊娠した当初から、夫の刷り込みを開始。



家事分担。



育児分担。



お陰で、私にだけ家事育児が重く圧し掛かる事はありません。



ただ、「もっと!」と思う事はありますが、多くを求めてもダメなので我慢も大切。



って考えると、我が夫はイケダンか?



・・・容姿・ファッションを私が夫に求めていないので、私的イケダン・・・?



なんにせよ、夫は及第点の様なので、労いの言葉をかけ様と思います。





夫よ、今後もよろしく頼む!













別窓 | 育児 | コメント:1 | トラックバック:0 |
保育園の連絡帳
2012-04-27 Fri 22:44
低月齢の保育園児さんにはよくあるという連絡帳。



息子の通う保育園にも、あります。





気分は、担任の先生との交換日記( ´艸`)





仕事が始まってから、息子は保育園で約10時間生活しています。



親より保育園の先生と過ごす時間の方が長くなっているので、連絡帳は息子の様子を知るありがたいモノ。



ただ、朝晩の食事内容を記入するのが少々辛いです・・・。



(時短の食事内容がバレバレなので、恥ずかしいのです)





因みに、息子の保育園でのブームは、おもちゃを隙間に落とす事。



・・・迷惑だなぁ・・・



きっと飽きるまでずっとしているのを見守ってもらってるのだと思います。



保育園では危ない事以外「ダメ」が無いと思っているので、息子の自由さに磨きがかかってきています。



他の子に迷惑をかけずに、息子よ、のびのび育て~!





あ、のびのびと言えば、身体測定。



息子は身長77.5cm、体重9.8kgになりました。



最近届かなかった物が届く様になったなぁと思っていたら、急成長していた様です( ´艸`)



いっぱい歩くせいか、ウエスト回りが細くなり、オムツは未だにMです。



来月の身体測定が楽しみです。



息子よ、縦に大きく育て~!













別窓 | 育児 | コメント:0 | トラックバック:0 |
お弁当日
2012-04-26 Thu 22:26
息子の通う保育園には、月に1度お弁当の日があります。



それが私の仕事復帰日と同じ26日。





・・・当日に作ったのでは、絶対に間に合わない・・・





普段は、朝食・昼の弁当詰めは夫担当ですが、息子のお弁当は私が作る事になってます。



仕方ないので、前日夜に仕込みと弁当箱への詰めを終える事にしました。



ただ、急いで作ったので、彩りがイマイチ。



ブロッコリーみたいな緑が欲しい配色。





でも、お弁当は完食されて返ってきました。



手掴み食べが全部出来る様に作ったお弁当。



何故か煮豆だけスプーンで一生懸命たべていたそうです( ´艸`)



いつも食べる量より少なかったと思うけど、食べきってくれて何より。





明日からは、保育園の豪華給食をしっかり食べて大きくなぁれ!













別窓 | 育児 | コメント:0 | トラックバック:0 |
仕事復帰
2012-04-26 Thu 22:16
本日より仕事復帰です。



正直、疲れました・・・。



出産前とは所属が違うのですが、土日祝日は前の部署にお手伝い。



よって暫く研修っぽい事をしてます。





久しぶりの体力仕事は堪える。





取り敢えず、慣れるまで頑張ります!













別窓 | 仕事 | コメント:0 | トラックバック:0 |
風邪悪化
2012-04-24 Tue 14:12
のんびりするぞ~!と先程ブログをUPした直後、保育園からの電話。





「息子くんが38℃熱があるので、お迎えお願いします」





何となく、予感はしてたよ・・・。



急いで迎えに行くと、昼食は全部食べたらしい息子。



ただ、登園からずっとぐずぐず。



眠いけど鼻水が詰まって寝切れずだったみたいです(ノ△・。)



確かに、昨晩は痰がからむのか何度も起きて咳込む息子。



今朝の検温は37.3℃で微熱。



薬を変えてもらう為に、今朝小児科に寄って保育園に登園した後のお迎え電話なので予兆ありでした。





仕事始め前だから良いものの、始まってからの呼び出しだと辛いなぁ・・・。





そんな事を思いながら帰る準備をしていたら、同じくお迎えのママさんパパさん2組。



朝晩冷えて、昼暑い位の最近の気温。



気温差が激しいと大人でも辛いんだから、園児さんは体調崩すよね・・・ε-(´・`)



だから同じクラスのお友達、ほぼ全員鼻水っ子。



集団生活の宿命を感じます。





因みに息子は帰宅後、保育園ではあまり寝ない昼寝を既に2時間。



しっかり寝て、体調回復させて、明日から頑張って登園しような、息子よ!













別窓 | 育児 | コメント:0 | トラックバック:0 |
買物
2012-04-24 Tue 10:44
季節が変わると、つい洋服が欲しくなります。



でも「息子の服買うし~」とか「今までので乗り切れそうだし~」とかいって全く自分の物を買わず1年。



昨日は息子を保育園に預け、久々に身軽にウィンドーショッピング。





買物スイッチが入りました。





やっぱり、1つ買うとタガが外れた様に買ってしまいました。



仕事が始まると、どうしてもスーツやら諸々がいるので、仕方なく( ´艸`)



夏に向けて、流行りっぽいアイテムで今までの服を上手に合わせたいので、仕方なく( ´艸`)



今履いているぺたんこ靴は限界に近付いていたので、仕方なく( ´艸`)



って言い訳しながら。



でも、必要な服+前から欲しいって思っていた物を値段重視で購入。



独身時代とは違いますから・・・。



ただ、久々の買い物でストレス解消にはなりました。





仕事復帰は26日。



復帰まであと1日。



のんびりするぞ~!













別窓 | つぶやき | コメント:0 | トラックバック:0 |
絵本
2012-04-23 Mon 21:33
息子は絵本が大好き。



朝の時間が無いタイミングでも「読んで!」とアピール。



夜の眠そうにしている時にも「読んで!」とアピール。





特に「はらぺこあおむし」が大好き。





大好き過ぎて、現在2代目。



(初代は息子が8ヶ月の頃にバラバラに解体しました)



ただ、この2代目もついに3枚におろされました。



セロハンテープでの補修も間に合いません。





3代目購入予定です( ´艸`)





明日買いに行って来ます!













別窓 | 育児 | コメント:0 | トラックバック:0 |
風邪
2012-04-22 Sun 16:24
息子の風邪がなかなか治りません(ノ△・。)



インフルエンザ以降、くしゃみ・咳・鼻水の症状が続いています。



先週は義弟くんの結婚式で東京へ長距離移動でゆっくり休めなかったので、今日は雨だし家でまったり。



が、寝過ぎな位寝てます。



午前は9時半~11時。



午後は3時半~今現在昼寝中。



保育園では慣れない環境のせいか、1日1時間半位の昼寝しか出来ないみたいなので、取り戻すかの様に寝てます。



まぁ病気は寝て治すのが1番手っ取り早いのですが、夕方寝ると夜寝なくなるのが心配です。



・・・もう少ししたら起こしてみるかな・・・。



ただ、寝息を立てながら寝ている息子を見ると、無理やり起こすのも可哀想。



取り敢えず、ごそごそ動きだしたら起こしてみようと思います。





しかし、気温の変動の激しい春。



元気になったらなったで、また新しい病気をもらってきそうで怖いわぁ・・・。











別窓 | 育児 | コメント:0 | トラックバック:0 |
無限ループ
2012-04-22 Sun 11:16
ここ2・3日やたらと眠かった。



ここ2・3日やたらとイライラした。



ここ2・3日やたらと食欲が増した。



今日、月ものが始まった。





息子を完母で育て、授乳を朝1回だけになった2月から月ものが再開。



月ものが来るという事は、帝王切開の傷も癒えて次も妊娠可能だって事。



ただ、仕事を再開したら次の子のタイミングは悩むかもしれない。



復帰後の職場は自分が希望する部署ではないから・・・。



自分の希望する部署は、お客様相手でお客様に迷惑をかけてはいけない部署。



子どもが・・・という理由で休んだり、時短を使えなし、帰る時間もまちまち。



華やかな部署なだけに、ハード。



その部署に戻る為には、息子が大きくなった高校生位じゃないと難しい。



男性だったら全く悩まない悩みなので、夫に話しても「前の部署なら義実家を頼らないといけないかな?」しか考えが及ばない。



余計に腹が立つ。



夫が時間を気にせずやりたい仕事を夜中まで働けるのは、妻が自分のやりたい仕事を我慢して他の部署で働き、仕事を早めに切り上げて育児の為に帰り、いつ帰るか解らない夫への食事を作る為じゃないか・・・。



自分が同じ立場になって働いてみろ~!!





と月もの故のイライラが先走ったここ2・3日。



身体が言う事をきかない月もの初日は違った意味でイライラ。



せめて配属部署の仕事がやりがいのある仕事でありますように・・・。











別窓 | つぶやき | コメント:0 | トラックバック:0 |
ファミリーサポート
2012-04-21 Sat 17:09
雨のなか休み。



風の気持ちいい春らしい陽気でした。



明日からまた雨の予報。



息子と過ごす最後の日曜日なのに、残念ですε-(´・`)





仕事も来週から復帰なので、考えれる限りのサポート手段の準備中です。



病児保育の事前登録も済ませ、今日は念の為のファミリーサポート依頼者登録に行って来ました。



因みにファミサポはあくまでボランティアのスタンス。



協力者の時間の可能な範囲でしか利用できないのと、突然の利用は出来ないのがネック。



ただ、長期的にお願いする事も出来そうなので、自分の家の近所の協力者と早めにマッチングしておくと助けてもらいやすいのかな?



利用についての可能性を考えておこうと思います。





後は、日曜祝日の認可外保育園に電話して予約しないといけません。



まだまだやる事は山積み。



頑張りますp(*^-^*)q













別窓 | 育児 | コメント:0 | トラックバック:0 |
不活化ポリオワクチン
2012-04-20 Fri 14:11
>小宮山洋子厚生労働相は、20日の閣議後の記者会見で、医薬品メーカー、サノフィパスツール(東京・新宿)が承認を  申請しているポリオ(小児まひ)の単独不活化ワクチンについて、9月の定期接種に合わせて導入する方針を明らかにした。「安全性を確認して、いち早く導入を進めたい」と述べた。



>また、2つの一般財団法人が申請中の、同ワクチンを含む4種混合ワクチンについても、11月の導入を目指すとした。



>ポリオの予防接種では、生ワクチンが承認されている。生ワクチンはまれに、まひの副作用が生じる恐れがあり、安全性の高い不活化ワクチンの導入を求める声が高まっている。



>厚労省の医薬品第2部会は19日、サノフィパスツールの不活化ワクチンについて、製造販売を承認してよいとの意見をまとめ、同省が近く正式に承認する見通し。ポリオの不活化ワクチンの承認は初めてとなる。



(日本経済新聞より)





昨日、三種混合を接種して、生ポリオ接種を控えていた家庭には朗報な情報が流れました。





厚労省のデータによると、



21年度春の生ポリオの接種対象者84.1万人のうち、接種は79.1万人。

21年度秋の生ポリオの接種対象者84.1万人のうち、接種は70.2万人。

22年度春の生ポリオの接種対象者83.2万人のうち、接種は82.7万人。

22年度秋の生ポリオの接種対象者83.2万人のうち、接種は75.6万人。

23年度春の生ポリオの接種対象者82.5万人のうち、接種は69.0万人。

23年度秋の生ポリオの接種対象者82.5万人のうち、接種は62.4万人。



生ポリオに関しての報道があった為か、数字からも23年度は接種控えや自主的な不活化接種への切り替えがあった様に感じます。



まぁここまではっきり数字で出れば、不活化ポリオワクチンの早急な対応がされるべきなので、当然と言えばとうぜんなのですが・・・



12月と1月に4種混合で承認申請をしていた所より早く承認されるというのは、少しびっくりです。



(サノフィパスツールの承認申請は2月)



海外での実績はあるとはいえ、治験途中って今まで承認されてなかったんですけどねぇ。



タカをくくっていたお役所があまりの接種数字ダウンに特例措置かしら?



スタート時期も、単独不活化ポリオは9月予定で4種混合は11月予定ですし。



9月スタートに対して、ワクチン不足にならなければ良いのですが・・・。





因みに、我が家は既に不活化ポリオ2回接種済みなので、もし9月の定期接種が不活化になるなら3回目から無料になりとてもありがたい話です。



9月の定期接種スタートに期待して、続報を待ちたいと思います。











別窓 | 育児 | コメント:0 | トラックバック:0 |
食欲とおかわり
2012-04-18 Wed 21:21
息子は相変わらず通常運転。



インフルエンザ以降、新たな病気にかからず良く食べ遊び寝る息子。



ただ、体力は他の1歳児りす組さんには及ばず。



保育園の昼食時間の11時位に眠くなっている様です。



それでも昼食は残さず食べているらしい息子( ´艸`)



今日は食べたらことんと寝て、3時間ぐっすり昼寝。



少しずつ保育園での生活になれてきているようで、良かったです。





加えて、先生からの連絡帳には・・・



給食やおやつの準備を始めると、食事ゾーンの入口にテクテク歩いて行く様になりました。



と、ありました。



流石、食欲魔人の息子。



その姿が目に浮かぶようです( ´△`)





そういえば今日、同じりす組・3月生まれの女の子のママのUさんから、



「息子くん、昼食おかわりしてる?」



って聞かれました。



Uさんの娘さんは昼食おかわりしてるんだそうな。



話には聞いてたけど、Uさんの娘さんもなかなかやるなぁΣ(゚д゚;)



後期食だと息子は絶対足りない量だと思ったので、完了食へ移行してもらったから息子は大丈夫そうだけど・・・。



変えずにそのままだったら、多分Uさんの娘さんと同じくおかわりしてたと思う。



(Uさんの娘さんは後期食みたい)





息子よ、おかわりしていても良いけど、食べ過ぎて横に成長しすぎないでね( ´艸`)











別窓 | 育児 | コメント:0 | トラックバック:0 |
夏が来る
2012-04-18 Wed 20:35
今日は日中、本当に暖かかったです。



三宮を歩いていると、日傘を持った女性をちらほらみかけました。



あぁ・・・暑くなる季節がやってくる( ´△`)



暖かくなるのは嬉しいのですが、暑くなるのは困ります。





私、もやしっ子なんで!





太陽に当たり過ぎると、気分が悪くなるんですよねぇ・・・。



日焼けも肌が赤くなるだけで痛いし・・・。



暑いからって脱ぐにも限界があるし・・・。



と苦手な理由をつらつら書きましたが、今年は黒スーツでの自転車移動なので死亡確定です( ´△`)



基本的に夏の目標は“生き延びる”ですが、仕事も始まるし、落ち切った体力をしっかり回復させようと思います。





でないと、本当に仕事と家事と育児でぶっ倒れるかもね~ヾ(;´▽`A``











別窓 | つぶやき | コメント:0 | トラックバック:0 |
慣らし保育9日目
2012-04-17 Tue 20:36
暖かい1日でした(o^∇^o)



大阪では造幣局の桜の通り抜けが今日からライトアップされるそうです。



夜は無理でも、昼間なら行けるかなぁ・・・?



残念ながら、我が家の周りの桜は葉桜へなりつつあります。



今年も花見が出来なかったので、来年こそは家族3人でお花見に行きたいと思います!





息子の慣らし保育はついに9時~16時になりました。



朝のバイバイはなかなか慣れてくれず、足をがっちりホールドしてのギャン泣き。



それでも先生にお願いして足早に保育園を後にする私。



今が息子にとってとても辛い時期なんだと思います。



ただ、朝昼2回のおやつも昼食も全部食べ、お昼寝も1時間半位してるならきっと大丈夫。



ご機嫌に遊べる時間も増えてきたって話だし、きっと大丈夫。



来週から母も頑張るので、息子も保育園頑張れ((o(^-^)o))





そういえば、息子が開き戸を開けられるようになりました。



台所が大好きな息子なので、包丁が入った扉はロックをつけないといけません。



あと、つい最近アパートの階段を1階から1人で頑張って自宅まで登り切りました。



(気分によるので、登る数は日によってまちまち)



こたつに登られるのも時間の問題の様です。



日々、少しずつ成長する息子。



一緒の時間が短い分、成長の瞬間を見逃さない様に気を付けないといけませんねヾ(;´▽`A``













別窓 | 育児 | コメント:1 | トラックバック:0 |
息子の居ぬ間に
2012-04-17 Tue 13:31
息子がいたら出来ない事を思いっ切りやろう!





仕事が始まるまでの約1週間の目標です。



昨日はぼんやりとすぎてしまったので、今日は“掃除”をしっかりやりました。



台所周りの整理といらない物を捨てる事がメインですが、結構大変でした(;´▽`A``



でも、お陰ですっきり。



息子が触ってもイライラしない仕様にはなったかな?





19日は予定があるけど、他はまだ無し。



・・・久々に映画でも観に行くか?



それともネットカフェで漫画を読み漁ってみる?



残りの育児休暇をしっかり楽しみたいと思います(o^∇^o)













別窓 | つぶやき | コメント:0 | トラックバック:0 |
慣らし保育8日目
2012-04-16 Mon 21:07
曇り空で少し肌寒い1日でした。





息子の風邪が土日と外出だったので良くならず、小児科に寄ってから保育園登園。



病院で泣かれるかな?と思っていたのですが・・・



聴診も喉確認も泣かずに頑張ってました。



これは成長なのか?



予防接種の時に泣かなければ成長と思ってあげよう( ´艸`)



因みに喉の腫れはひいてきたので、鼻水と咳・痰切りのシロップで様子見です。



早く風邪を治して、元気いっぱいで遊んで欲しいものです(^▽^)





そして保育園。



こちらはバイバイの時泣きました。



がっちり足をホールドして泣き叫んでいましたが、「おやつよ~」と先生に抱っこされて教室へ消える息子。



今日は15時のお迎えまで何も無し。



てくてくと自宅まで一人で歩き、買物をし、帰宅しました。



正直、不思議な感覚でした。



一緒が当たり前すぎて、身軽過ぎて不思議な感覚。



家に帰っても、いるはずの息子がいない不思議な感覚。



母属性が強くなっている故ですね( ´艸`)





因みに、15時にお迎えに行った時の息子はおやつを食べた直後。



バイバイした後の午前のおやつも昼食も午後のおやつも全部食べ、昼寝もしたらしい。



ご機嫌で遊べる時間も増えてきたらしいし、母はセンチな気分には浸らない事にしたよ。



やっぱり、子どもの適応能力は大人が考えている以上ですね。



(まぁ帰宅後は甘えっ子のべったりですが・・・)





明日からは慣らしという名の通常預け。



9時~16時半と長丁場になってきます。



明日も予定は無いので、ゆっくり部屋の掃除でもしようかねぇ・・・。













別窓 | 育児 | コメント:0 | トラックバック:0 |
問題点を考える
2012-04-16 Mon 11:50
14・15日と義弟くんの結婚式で一家で東京に高飛びしてきました。



お式は滞りなく終了し、昨日帰って来たのですが・・・



今日、義弟くんのお嫁さんからメールで式当日の裏での出来事を教えてもらいました。



仕事柄相談に乗れそうな内容なので、アドバイスをすると思うのですが問題点がちょっと多い。





結婚式は何もなくて当たり前。





お祝い事なので、当然と言えば当然。



でも、そうじゃなかった時は大問題になる。



仕事復帰前に改めて思い知らされてます。



ブライダル業界に働く者として、しっかり心に留めて復帰しようと思います。











別窓 | つぶやき | コメント:0 | トラックバック:0 |
慣らし保育7日目
2012-04-13 Fri 21:27
夕方から花散らしの雨。



気温もあまり下がらず、ようやく春になったかな?って感じです。





息子の保育園登園も週末。



インフルエンザのせいで予定がずれ込んでますが、今日からお昼寝に挑戦です。



15時にお迎えに行ったら、先生に抱っこされてご機嫌に登場。



良かった・・・と思ったら、午前中はグズグズだったらしいヾ(´▽`;)ゝ



ただ、午前睡を30分位とったら機嫌が一転。



昼食をぺろりと食べてご機嫌になった事。



お昼寝は寝かけたものの上手に寝れなかったので、ずっと遊んでいた事。



先生から教えてもらいました。



集団生活のペースに慣れてないので、臨機応変に対応してもらっている様で、良かったです(o^∇^o)





息子は保育園での生活にも慣れてきている様なので、週明け月曜は昼寝までの15時お迎え。



火曜以降は昼のおやつ後の16時~16時半のお迎えになりそうです。



私の仕事復帰も近いので、一緒にいる時間は大切に息子と関わりたいと思います。





インフルエンザにかかってから、風邪の症状が続く息子。



土日でゆっくりさせたいけど、義弟の結婚式で長距離移動が待っています。



極力無理をさせず、月曜は小児科に行ってから保育園に行こうかな?



息子よ、朝5時半起き頑張ろうなp(*^-^*)q





・・・母も頑張って起きるよ・・・。













別窓 | 育児 | コメント:0 | トラックバック:0 |
慣らし保育6日目
2012-04-12 Thu 14:27
今日は晴天、良い天気!



近所の桜道には花見客が沢山お弁当を広げて楽しんでました。



花散らしの雨のせいで桜もあと少しって感じですが、お花見に行きたいなぁ((o(^-^)o))





息子の慣らし保育はついに昼食までの3時間。



完了食への移行をお願いしたので、掴み食べが出来きるメニューなら問題無い筈。



母は「仕事復帰の為にスーツを新調してくるよ~」とバイバイした3時間後・・・



息子、案の定元気にお迎えしてくれました。



(私を見つけた瞬間、泣きだすのは仕方ないですねヾ(;´▽`A``)



先生によると「おやつ、昼食共にパクパク食べて全く問題無し」らしい。



外遊びはお姉さん達に遊んでもらい、砂を掴んでは“ジャー”と遊んでいた事。



昼食の魚はちょっと固めだったけど、上手に掴んで食べた事。



食事の後半、食べ惜しみを始めたので「ごちそうさまする?」と言うと、全部食べきった事。



「保育園での生活は、食事がきちんと出来れば大丈夫」だそうです。



食欲魔人の息子が“食べない”事はありえないのですが・・・



母の目論見通り、しっかり食べてくれた様で良かったです(o^∇^o)





インフルエンザから復帰後、息子が頑張ってくれているので、明日はお昼寝までの15時お迎えです。



先生には最終兵器・ガーゼの話は伝えているものの、寝てくれるかは心配。



息子よ、週末は義弟くんの結婚式で東京へ早朝から出掛けるから、体調を崩さない様に頑張ろうねp(・∩・)q













別窓 | 育児 | コメント:0 | トラックバック:0 |
慣らし保育5日目
2012-04-11 Wed 16:33
本日は大雨。



雨の時の保育園の送迎を考える、いい機会になりました。



基本的に朝は夫、夕方が私の送迎予定ですが、夫は車通勤で、私は自転車予定。



少しの雨なら自転車で・・・と思うのですが、大雨の時は安全を考え徒歩?



抱っこ紐が必要そうです( ´△`)



私もオシャレ長靴買わないとなぁ・・・。





さて、慣らし保育は5日目に突入。



体調を崩していたお友達は少しずつ復活してきていました。



でも、先生曰く「今年はいっぺんにお休みになって、びっくり」だそう。



・・・暖かくなったり冷えたりと寒暖の差が今年は激しい気がするので、そのせいかなぁ?





因みに今日は昼食を食べさせて終了の日だったので、11時に再度保育園に行くと・・・



息子爆睡中。



話を聞くと、息子は雨のせいで外遊びが出来ずバイバイしてからグズグズだったらしい。



まぁ自然に離れた状態からのバイバイでなかったせいもあるかもしれませんが(;´▽`A``



起きたら昼食を・・・と話していたら、何故か起きる息子。



食欲魔人は耳聡い様です( ´艸`)



昼食は3月の面接時に揚げものを食べさせてなかった事から、後期食でのスタート。



が、普段息子の食べる量の半分位。



慣れない椅子なので長時間座って食事は出来ませんでしたが、立食で完食。



遊びに気が向いていたので「もっと」と要求はされなかったので一安心です。



ただ、家で揚げものも食べさせ始め、特に問題無かった事を伝えると、明日から完了食への移行が決定。



これで、少しは量が増えるので息子の腹具合もマシになる筈。



ヨカッタヨカッタ≧(´▽`)≦





さぁ明日は昼食も先生にお任せして12時のお迎え。



私は少しオシャレなカフェでランチでも楽しもうかしら~( ´艸`)













別窓 | 育児 | コメント:0 | トラックバック:0 |
慣らし保育4日目
2012-04-10 Tue 14:44
息子はインフルエンザから復活し、慣らし保育再開です。



久しぶりの登園だったので泣くかな?と思ってバイバイしたのですが・・・





泣きませんでした∑(`□´/)/





バイバイした後、外遊びをし、上のクラスのお姉ちゃんたちに遊んでもらった事。



10時のおやつは、せんべい2枚ウエハース1枚を食べたのに「もっと!」と要求していた事。



おやつの牛乳は「いらない!」とおしのけていた事。



おやつの後はごきげんに遊び倒していた事。



先生から息子の様子を聞きました。



今日は久々の慣らし保育で2時間後のお迎えでしたが、流石は我が息子。



神経が太いというか、マイウェイというか・・・いや、息子なりに頑張っているのをすごく感じました。



その分、お迎え直後は“抱っこ攻撃”ですけどね( ´艸`)



取り敢えず、この調子なら今週中に慣らし保育を終える事が出来そうです。





ただ、同じりす組の新入生のお友達は同じく体調を崩し始めているらしい・・・。



息子は復帰しましたが、また病気をもらってお休みにならない様に、手洗い強化です!













別窓 | 育児 | コメント:0 | トラックバック:0 |
息子の好きなモノ
2012-04-09 Mon 21:21
珍しく、本日2回目の更新です\(^▽^)/





インフルエンザの間、最低限の買い物以外ひきこもりだった私と息子。





1番大変なのが、9時台と15時台。



まず、おもちゃ1軍のレゴ・形遊び・コップ積みを順番に遊んでは飽きを繰り返した後は絵本。



息子の絵本は、1つは自分で自由に触れる場所に“こどもちゃれんじの仕掛け絵本”。



もう1つは普段は触れない位置に置いてある“読み物絵本”の2種類があります。



息子にとって“読み物絵本”は特別な存在らしく、私が近くにいるとやたらと読んで欲しがります。



(本当は手の届く所に置きたいのですが、絵本の扱いがまだ荒いので我が家では分けてます)



家にいると、おもちゃの1軍と絵本が30分で1周って感じです。



マンツーだと正直くたびれます(´ρ`)





あと、極力テレビはつけないのですが、朝夕の家事の時はEテレに預けます( ´艸`)



息子は歌が大好き。



そしてオフロスキーが大好き。



息子がブフフと笑っていたら、基本オフロスキーが映ってます。



私も好きですが、何がそんなにツボなのか不思議です。





そんな久々に息子と密な生活。



改めて、自分はある程度外に出る方が向いていると感じました。



主婦さん尊敬(≧∇≦)













別窓 | 育児 | コメント:0 | トラックバック:0 |
登園許可
2012-04-09 Mon 14:16
息子、インフルエンザ4日目。



かかりつけ小児科に保育園への登園停止解除が可能か確認の診察に行って来ました。



熱も下がってるし、喉の腫れもひいてきたので登園許可をもらいましたO(≧▽≦)O



会社に復帰を1週間延ばしてもらいましたが、ホット一安心。



ただ、同じく新入生りす組のお友達もインフルエンザや熱で体調を崩しているらしい・・・。



宿命とはいえ、みんな慣れない生活で病気をもらったり疲れたりしているみたい。



復帰直後にまた体調を崩すって事も考えられるので、家での衛生管理も頑張ろうと思いますo(^o^)o













別窓 | 育児 | コメント:0 | トラックバック:0 |
薬の効果?
2012-04-08 Sun 14:04
息子はインフルエンザ3日目。



今日はとても春らしい陽気。



桜も満開。



息子が元気なら、散歩がてら動物園にでも行くのに・・・。



ちょっと残念です( ´△`)





そういえば、息子のウ○チで気になる事が1つ。



現在、タミフルとシロップの風邪薬を服用中なのですが、どうもウ○チがゆるい。



前回のインフルエンザは風邪を連続してひいていた時だったのであまり気にしなかったのですが・・・。



薬の副作用で“ウ○チがゆるくなる事があります”とは書かれて無いので、少し気になる。



月曜に小児科で火曜からの出席停止解除可能か診察してもらう時に、聞いてみよう。















別窓 | 育児 | コメント:0 | トラックバック:0 |
召喚魔法
2012-04-07 Sat 21:29
息子はインフルエンザ2日目。



1日目は1日中38℃台でしたが、今日は朝から36℃台。



出席停止の解除は“発症から5日かつ解熱から2日”



早ければ火曜には出席停止解除になるかしら?





そんな心配をよそに、食欲魔人の息子は元気さを発散できず不満爆発寸前。



でも「インフルエンザの君は遊びに出れぬのだよ」と言った所で、解るわけも無し。



仕方ないので、勉強会で神戸に来ていた実母を召喚。



本当は玄関口でお土産だけ貰う予定を、完全防備をしてもらい息子と遊んでもらう事になりました。



息子はばぁばが大好き。



ご機嫌に遊んでいる間に夕御飯を作らせてもらいました。



いやぁ~助かりました<(_ _*)>





ただ、体力が有り余っている息子。



昨日・今日の寝つきは最悪。





あぁ、早く元気になって力の限り遊んで食べて寝て欲しい・・・( ´△`)













別窓 | 育児 | コメント:0 | トラックバック:0 |
慣らし保育4日目ですが・・・
2012-04-06 Fri 14:11
息子、インフルエンザにかかりました( ̄□ ̄;)!!





昨晩23時ごろからうなされ、睡眠の浅い様子の息子。



手足を触るとヒンヤリ・・・。



イヤ~な予感がしました。



(睡眠中は手足が温かいのですが、熱が出る時はいつも冷たい)



うなされて浅い眠りを繰り返すので、大人のベットで添い寝を始めたのが24時。



手足は変わらずヒンヤリ。



首を触ると熱が上がってきた感じ。



1時位にうなされる声で起こされ、熱を計ると39.7℃。



焦って横で寝ていた夫を起こし、状況説明。



急いで夜間こども急病電話相談に電話し状況を伝えると、座薬の使用を勧められるも無し。



息子が寝れないのなら・・・と夜間小児救急に連れて行き、診察。



(近所にこども初期急病センターがあるので、夜間でも診察が可能なので助かりました)



帰って来たら2時半でした( ゚ ρ ゚ )





座薬のお陰で朝までぐっすり寝れた息子。



起床時の熱は37.3℃。



保育園の準備もしつつ、かかりつけ小児科に行って登園しようと思っていたのですが・・・



8時半は38.7℃w( ̄o ̄)w



保育園にお休みの電話をして、小児科で念の為のインフルエンザ検査。





A型陽性。





はい、出席停止決定です。



帰宅後、保育園にはその旨連絡し、慣らし保育スケジュールも調整してもらい、現在に至ります。



明日は実家のばぁばが勉強会で神戸に来るので、息子に会う予定だったのですが、残念です。



これが、仕事復帰直後とかでなくて良かったですが、今後もちょいちょい病気をするんだろう・・・と改めて感じました。





取り敢えず、息子の今年の目標は「元気な身体をつくる」に決定です。













別窓 | 育児 | コメント:0 | トラックバック:0 |
慣らし保育3日目
2012-04-05 Thu 21:29
近所の桜が満開になりました。



それなのに、明日から寒くなるとの天気予報。



早く春らしくなって欲しいものです。





息子も慣らし保育3日目。



ついに1人で2時間の生活です。



教室は担任の先生以外にフリーの先生方数名。



泣く事前提の布陣でした(≧∇≦)



いつも通りに連れて行き、いつも通りに教室に入って行った息子。



気付かれないうちにダッシュで教室を離れました。



泣くかな?



泣くよね?



いつ気付くかな?



やっぱり楽しみ心配です。





ただ、2時間をどうやって過ごすかが問題。



取り敢えずぶらぶら散歩するも30分が限界でした。



仕方ないので、保育園から近いファミレスでお茶をしようと入店。



すると同じクラスのママさん2人が先に来られていた様で、同席させてもらいました(≧∇≦)ノ



息子と同じ早生まれのママさんなので、心配事も近いですし、WMならではの不安も同じ。



メルアドも交換できたのが非常に嬉しかったです(///∇//)





11時のお迎え時、息子の様子を聞くと・・・



部屋に入っておもちゃで遊んでいたものの、途中でいないのに気付き(←遅い)泣き始める。



泣きながら人の出入りの度にドアにダッシュし脱出を図る。



脱出成功後、隣のクラスのブロックを見つけて遊び始め、ケロッと気分転換。



それからご機嫌で遊び始め、外遊び中はお姉ちゃん達に遊んでもらってご機嫌。



・・・だったそうです。





息子は大丈夫だと思っていましたが、やっぱり大丈夫でした。



さぁ明日もしっかり2時間頑張ってもらいましょう。



母は近所で2時間お茶しておくよ(*^-゚)v













別窓 | 育児 | コメント:0 | トラックバック:0 |
慣らし保育2日目
2012-04-04 Wed 21:51
保育園への登園中より帰宅中の方が寒かった今日。



慣らし保育2日目は30分程外遊びがありました。



園庭で歩き回ったり、砂遊びをしたり、楽しんでいた息子。



が、15分程で息子が急にフリーズ。



何故か抱っこちゃんと化しましたΣ(・口・)



先生の薦めもあり、鼻の頭が真っ赤だったので少し早めに暖房のついた教室へ。



暫くすると急に復活ヾ(- -;)



再び自由に歩き回る息子。





・・・外が寒かったのか・・・?





相変わらずのマイウェイな息子です。



そんな保育園生活を楽しんでいる感のある息子に試練が突き付けられました。



明日は2時間、息子のみの保育園生活です。



私は9時に息子を保育園に放り込んで、なるべく見つからない様に退散。



11時にお迎えです。





・・・泣くかな?・・・泣かないかな?





今から楽しみ心配です。













別窓 | 育児 | コメント:0 | トラックバック:0 |
| ワーママの日々徒然 | NEXT
