アラサーWM。 仕事・家事・育児とバランスをとりながら上手に手を抜くのが目標です。
-------- -- --:--

別窓 | スポンサー広告 |
身体測定
2012-05-31 Thu 22:00
息子の通う保育園では月末に身体測定があります。



個人的には、とっても楽しみな連絡。



何となく手の届く範囲が広がったと思っていたら、身長が伸びていたのが4月。



おむつの跡が付き始めた?と思っていたら、体重が少し増えていたのが4月。



夏服を購入するにあたって、ワンサイズ大きい物を買う決め手になったのもこの身体測定の結果です。



さて、5月は変化があるかしら?





身長 77.8cm 体重9.9kg





体重が100g増えただけでした( ´艸`)



どうやら成長の停滞期に突入したっぽい。



息子は2月生まれの早生まれ。



同じクラスの子と約1年違い。



でも体格だけなら負けない位しっかり。



(流石に精神・行動面での差は大きいですが・・・)





息子よ、しっかり食べて大きく育て!













別窓 | 育児 | コメント:0 | トラックバック:0 |
相変わらずの風邪
2012-05-26 Sat 21:21
風邪症状が本当にずっと続いています。



水曜日に鼻水が出なくなり、良くなったかな?と思っていたのに木曜からずるずるの鼻水。



保育園でまた新しい風邪菌にやられた様です。





一体いつまで風邪が続くのでしょうね・・・。





薬漬けの生活なので、肺炎球菌の追加やおたふくかぜの予防接種が出来ません。



小児科では追加の予防接種は2歳までに接種出来たら良いと言われましたが、ずっと風邪だと焦ります。



まぁ一時期の様に咳で夜中起きる事は無いのが唯一の救いです。





息子よ、耳鼻科通い頑張って早く治そうな!













別窓 | 育児 | コメント:0 | トラックバック:0 |
ソーラーパネル
2012-05-25 Fri 22:20
仕事復帰から1ヶ月。



仕事後の時間の使い方に慣れてきました。



息子の起きていられるリミットは20時半。



帰宅から夕食・お風呂・寝かしつけと余裕をもってこなせる様になってきました。



が、相変わらず息子の起床時間は5時or5時半。





全く慣れません・・・。





息子の電池が20時半で切れるのは仕方ない。



その分、太陽と共に起きている感が否めません。





・・・息子は太陽電池で動いているのか・・・?





曇りの日は起床時間が少し遅くなるし、そうかもしれない。



ソーラーパネル付きの子どもを産んだ覚えはないんだけどなぁ・・・。





さて、夫が仕事から帰宅するのを待ちたい所ですが、そろそろ限界です。



明日もきっと息子に起こされて朝が始まります。



仕事もミス出来ないし、そろそろ寝ます!













別窓 | 育児 | コメント:0 | トラックバック:0 |
起床時間
2012-05-22 Tue 21:56
息子の起床時間。



最近は毎朝5時半。



今朝は5時。



ベビーベットをガタガタ揺らし、母を必ず起こす。



ベビーベットから物を母めがけて落とし、必ず起こす。





・・・母はそろそろ限界ですぞよ・・・













別窓 | 育児 | コメント:1 | トラックバック:0 |
保育園1年目の風邪
2012-05-18 Fri 21:22
4月にインフルエンザにかかって以降、鼻水・咳の症状が続く息子。



夜に痰がからみ、咳で起きる事もしばしば・・・。



多分、治りかけたら保育園で違う菌をもらってを繰り返しているのかな?と思います。





これが噂に聞いていた、保育園1年目の風邪っぴき症状(ノ△・。)





なかなか手強い敵です。



かかりつけ耳鼻科では「耳に鼻水が流れかけてる」と言われ、中耳炎予備軍にもエントリーされました。



加えて昨晩、痰が絡んだ咳で吐きもどしΣ(T□T)



朝一番でかかりつけ小児科に行って来ました・・・。



(保育園で嘔吐下痢が流行っているらしいのですが、息子は特に問題無しで一安心)





気候の良い今の季節でこの状態なので、冬が恐ろしいです。



まぁ無事越冬出来たら耐性が付いて少しは強くなってくれると信じて、今頑張ろうと思います。





・・・にしても、風邪症状が良くならないと、追加の予防接種が進まない。



これはこれで切実な問題なんですよねぇ・・・。













別窓 | 育児 | コメント:0 | トラックバック:0 |
入眠
2012-05-15 Tue 23:36
仕事後、息子のお迎えから入眠まで超ハードな毎日。



上手に1人で寝てくれれば良いのですが、添寝が必要な今日この頃・・・。



(添寝をすると、一緒に寝落ちする罠)



なかなかPC前に座る事が出来ません。



そして今日は久々に息子がすんなり入眠。



まったり過ごせています。



毎日これ位ゆっくり出来れば非常にありがたい。





息子よ、明日もこれ位すんなり寝ておくれ!













別窓 | 育児 | コメント:0 | トラックバック:0 |
うなる
2012-05-11 Fri 22:48
5月なのに3月末頃の冷え込みだった今日。



明日も寒いらしい。



折角体調が回復してきたのに、風邪をひかない様に気を付けたいと思います。



(息子は保育園入園直後のインフルエンザ以来、ず~っと鼻風邪のまま)





息子の睡眠はだいたい20時半~6時半。



以前は必ず深夜1時半~2時半頃に1度必ず起きて、添寝が必要だった息子。



保育園入園後から起きなくなりました。



個人的には喜ばしい事です。



が、“うなる”のは相変わらず・・・。



睡眠が浅くなると指しゃぶりをして自力で寝ようとする息子。



ただ、ガーゼが無いと指しゃぶりが出来ないのでガーゼを求めて動き回りながらうなってます。





そして今晩もうなる息子。





いつになったらうなるのが止むかな・・・?



もう暫く夜中にうなる息子と付き合いたいと思います。













別窓 | 育児 | コメント:0 | トラックバック:0 |
変化への対応
2012-05-09 Wed 23:11
GWは連勤だった為、漸くのお休み。



息子を耳鼻科に連れて行き、その足で保育園登園。



預けた後、美容院で久々のリフレッシュをしてきました。



身内の結婚式で髪を伸ばしていたのですが、やっと切る事が出来ました。



さっぱりとショートボブになりました。





中学の頃から今の仕事に就くまで、ほとんどロング丈だった私。



剛毛なので量も多く感じてしまう上に、アレンジもし難い髪質。



面倒だったので、常に一つにくくっていると、今の仕事場のボスから



「華やかに見せないといけないのに地味すぎる」



「ショートにした方がよい」



とお達しを受けて切って以来ずっとショートでしたが、久しぶりにセミロング迄伸ばしました。



(まぁ、仕事に差障りが無いので、久々に伸ばしてみたって感もありますが・・・)



結論から言うと“髪が長いと面倒なので、私にはショートが向いている”のが解りました。



それにショートにすると、気持が引き締まって仕事モードに入り易くなるのが良いです。



あと、美容師さん的には「首が細くて長めなので、ショートの方が似合う」らしい( ´艸`)



ただ、今回ばっさり切ってショックだった事が1つ。





息子に認知されませんでした・・・Σ(T□T)





保育園にお迎えに行って、普段なら駆け寄って来る息子。



声をかけても“ガン無視”



1分位経った後、やっと認知され駆け寄ってきてくれました(´▽`)



(その間、シルエットが他のママさんに似ているらしく、その娘さんがギャン泣きを始めたり大変でした・・・)





・・・息子よ、New母をしっかり覚えてくれよ・・・





明日起きぬけに認知されなかったら母は立ち直れんよ(ノ△・。)













別窓 | 育児 | コメント:0 | トラックバック:0 |
晩御飯
2012-05-08 Tue 23:14
GWも終わり、仕事も通常運転。



新規プロジェクトへも関わり始め、毎日バタバタしてます。



仕事が充実している事は良い事です。



が、17時の退社後が怒涛の忙しさ。



息子と帰宅後、少しグズグズ具合は落ち着いてきましたが、晩御飯準備時間は30分。



それ以上待たせると、空腹と遊んで欲しさからグズグズ具合がUP。



晩御飯の時短メニューも底をついてます・・・。





短時間で安くて美味しい、三拍子揃った晩御飯は何か無いですかねぇ?



因みに明日は久しぶりの休みなので、カレー作ります。













別窓 | 育児 | コメント:0 | トラックバック:0 |
息子、1歳3カ月
2012-05-07 Mon 22:10
GW中に息子が1歳3カ月になりました。



GW中はイクメン夫が息子とマンツー。



私と一緒にいるより良い子にしているので、やりやすいみたいでした。



(息子は私と一緒だとワガママ大将・・・)





そんな短い間でしたが、出来る事が増えました。



・坂道を下る



・食事用の椅子に自分で座る



・レゴを10個つなげる



ちょっとした事ですが、大きな進歩です。





そして、久々の保育園でも問題無く遊べてたみたいなので一安心。





息子よ、たくさん遊んで大きく育て~!!













別窓 | 育児 | コメント:0 | トラックバック:0 |
出産
2012-05-06 Sun 22:52
義弟のお嫁さんが出産したと義母さんからメールをもらいました。



息子に従妹が出来ました( ´艸`)





ただ、お嫁さんは妊娠8カ月での破水からの緊急帝王切開での出産。



赤ちゃんの体重は1300g位だそうです。



義弟くんが赤ちゃんを撮った写真を見ましたが、保育器の中で管がいっぱいで痛々しい・・・。



(息子も帝王切開での出産だったので1日保育器の中でしたが、サイズがやっぱり違います)





義弟くん家は4月の結婚式でトラブルがあり、お嫁さんは体調を崩していたままでの出来事。



何事も無く、臨月に赤ちゃんが元気に産まれてきて欲しいな・・・と願っていたのですが、破水からの緊急帝王切開。



結婚式でのトラブルは早産との因果関係を証明する事は出来ませんが、同業社のミスは要因の一つだと思えてなりません。



でも、母子共に健康との知らせを聞いて一安心。



本当に良かったです(*´∇`*)





予定日より2ヶ月早くママになった義弟のお嫁さん。



いっしょに子育て頑張りましょうね!













別窓 | つぶやき | コメント:0 | トラックバック:0 |
3代目はらぺこあおむし
2012-05-05 Sat 22:30
息子の絵本を買いに行って来ました。



新しい絵本を・・・と思っていたのに、買ったのはダメになった絵本。





はらぺこあおむし(3代目)





実は、なかなか欲しいと思う絵本に巡り合えません。



自分が昔読んだ絵本はまだ早いかな?と思って購入に踏み切れないせいで同じ絵本ばかり。



保育園でおススメされた絵本をまず買ってみようかなぁ・・・。













別窓 | 育児 | コメント:0 | トラックバック:0 |
仕事復帰1週間
2012-05-04 Fri 22:26
GWは稼ぎ時の我が職場。



くったくたです・・・。



体力勝負なのですが、復職後日があまり経っていないので体力は落ちてます。



限界ぎりぎりだったので、連日9時半に寝てました( ´艸`)



ただ、夫が2日からGWに突入してくれたお陰で、負担が軽減。



漸く復活してきました。





ゴールデンな長期も残り2日。



出来る限り体力を温存しつつ、頑張ります。













別窓 | 仕事 | コメント:0 | トラックバック:0 |
タイムスケジュール
2012-05-01 Tue 22:36
仕事復帰して約1週間。



仕事前とタイムスケジュールが違うので、再確認しておこうと思います。





6:15  私・夫起床

6:40  息子起床

7:00  朝食

8:00  夫・息子出発

8:15  私出発

9:00  仕事開始

17:15 退社

17:40 保育園お迎え

18:00 帰宅

18:45 夕食

19:30 風呂

20:30 息子就寝

23:00 私就寝





というのが現在のざっくりしたタイムスケジュール。



朝の息子の保育園送りは夫に一任。



(保育園への準備品は前日夜に私がしています)



まぁ、夫の仕事の早出の時は私がするんだと思いますが、夫なりに頑張ってくれてます。





帰宅後は戦争の様な忙しさ。



私が仕事復帰して約1週間が経って落ち着いてきた感はありますが、復帰当初の息子はグズグズ。



晩御飯準備が出来ない位、大変でした。



ただ、落ち着いてきたとはいえ、息子は20時を回ると眠くなる様です。



眠さでぐずつきがMAX!



早寝早起きの規則正しい生活が身に付いている様で何よりです(ΦωΦ)





そんな規則正しい生活のリズムを、息子は明日から保育園長期休暇に入っても崩さず頑張ってもらおうと思います。



っていうか、私にはGW休み無いよ!











別窓 | 育児 | コメント:0 | トラックバック:0 |
| ワーママの日々徒然 |
