アラサーWM。 仕事・家事・育児とバランスをとりながら上手に手を抜くのが目標です。
-------- -- --:--

別窓 | スポンサー広告 |
結膜炎?
2012-07-31 Tue 00:06
暑い日が続きます。

仕事の休憩時間に外を眺めながら「溶けそうだ・・・」と嘆いています。

梅雨明け以降、日差しの強さは異常です。


そんな状態なので、日曜日に息子は夫の実家の近所にある水場で水遊びをしてきました。

が、今朝から目やにが拭いてもよく出る。

(もしかして、水遊びで病気をもらってしまったかしら?)

保育園に行っても変わらずだった様で、先生から眼科の受診を勧められました。

確かに、結膜炎だったら他の子に移るし、プール遊びも出来ないしね。

と思い、保育園帰りに眼科に行ったら休診・・・。

(産休明けの女医さんなので、診察が丁寧だけど休みが多いのが玉にキズ)

(明日は午後診察しかしないんだそうな)

仕方ないので、明日朝イチで他の眼科に行って、保育園に行って来ます。

結膜炎じゃないと良いなぁ(ノ△・。)


あ、おたふくかぜの予防接種は予約が遅くなって、水曜の保育園帰りの接種になりました。

これを接種したら、9月以降に公費化される不活化ポリオの接種。

10月か11月位にインフルエンザの予防接種を接種するかなぁ・・・。

息子くん、診察も予防接種も頑張ろうね!

母は短い夏休み(3日)まで休み無しの8連勤頑張るよ!






別窓 | 育児 | コメント:0 | トラックバック:0 |
予防接種
2012-07-20 Fri 13:23
やっと梅雨明け!と思ったら、2日連続変な天気。

・・・私の仕事休みの日っていつもこうだよ・・・(ノ△・。)

雨女は辛いです。


そんな話はさておき、息子くん。

6月末・7月頭と2週連続でお腹の風邪をひいていましたが・・・。

先週から鼻水は治まり、風邪完治です\(^▽^)/

なので、本日予防接種の追加を受けてきました。

(薬を服用後1週間あけて接種して下さいって言われたので、やっとです)

今日を逃したら、次はいつ接種出来るか解りません。

三種混合・ヒブ・肺炎球菌の3本同時接種。

別々に接種する方が息子的に負担が小さいかもしれませんが、仕方ありません。

息子には頑張ってもらいました!


息子、1本目は刺されても気にしなかったけど、2本目からギャン泣き( ´艸`)

3本目はがっちりホールドされての接種でした。

よく頑張りました(・ω・)b

頑張ったので、昼食にりんごジュースを追加。

100ccは一瞬で胃袋へ消えました( ´艸`)


そして息子くんは現在お昼寝中。

久々に母とべったりの1日ですが、予防接種というトラップ付き。

微妙に朝から鼻水が出ているので、風邪をひいていると思います。

今日1日ゆっくりして、明日からの保育園は発熱せずに頑張れますように!

(出来れば来週、おたふくかぜの予防接種を受けたいしね)

頼んだよ、息子!!





別窓 | 育児 | コメント:2 | トラックバック:0 |
負傷
2012-07-09 Mon 21:38
職場でストッキングの足で靴を踏んでしまい負傷。



足の裏が内出血を起こし、皮は剥けました。



歩くのもままなりません・・・。



痛い~(T△T)













別窓 | つぶやき | コメント:0 | トラックバック:0 |
発熱と胃腸風邪
2012-07-07 Sat 14:42


息子の調子がイマイチだなぁ・・・と思いながら起こし、8時登園。



9時半に発熱によるお迎え電話が来ました。



“もしかしたら?”と思う時って、だいたい当たる今日この頃。



異変のサーチ能力は上がってきているようです。





小児科に寄って、帰宅後は引き籠る為にスーパーに寄ったのですが・・・



息子、スーパーで嘔吐(T△T)





グズグズの状態で帰宅しました。



帰宅後は急いで着替えさせ、ナウゼリンという座薬を使用。



(胃腸の働きをよくし、吐き気やおう吐、食欲不振の時に使うそうです)



帰宅時は38.6℃まで熱が出ていたので、すぐにゴロンとなって寝て今に至ります。





蒸し暑くなったり涼しくなったり。



大人でも体調を崩し易くなるこの気候の変化。



私も鼻風邪だしさ・・・息子が体調崩すのも仕方なし。



 



息子よ、早く良くな~れ~!

 




別窓 | 育児 | コメント:0 | トラックバック:0 |
汗疹
2012-07-02 Mon 21:52
月曜の神戸は梅雨の中休み。



晴れて洗濯物は良く乾きましたが・・・蒸し暑い(;´▽`A``



化粧して仕事に行っても、一瞬で崩れるこの暑さが憎い・・・。



そして、この暑さで息子は汗疹が出始めました。



元々、アトピー持ちで、皮膚はあまり強くありません。



(去年の夏は、関節がグズグズで痛々しかったです)



保育園でプール遊びが始まるので、始まったらもう少しマシになる気がしますが・・・。



お風呂後の滝汗は何とかしなくてはいけませんε-(´・`)



取り敢えずというか、漸く扇風機を出しました。



ただ、噂の羽の無い扇風機では無く、昔ながらの扇風機。



息子の身の安全を確保する為に、ゲージ外から送風中です。



結果、空気の掻き混ぜは出来るけど、あんまり涼しくない。



夫くんの案ですが、早々に改定案の提出を願わなければいけません。





というか、エアコンの必要性を感じる。



夫くん、早くエアコン掃除しておくれ~!













別窓 | 育児 | コメント:0 | トラックバック:0 |
| ワーママの日々徒然 |
