アラサーWM。 仕事・家事・育児とバランスをとりながら上手に手を抜くのが目標です。
-------- -- --:--

別窓 | スポンサー広告 |
子どもの病気で仕事を休むって事
2012-09-28 Fri 23:21
ぶっちゃけ大人の自分は熱でしんどくても、我慢して働く事は出来ます。

ただ、子どもはそうはいきません。

少なくとも、保育園では37.5℃以上あるとお呼び出しがかかります。


そして今日も保育園からの緊急電話。

「お昼寝明けに検温したら39.4℃あったのでお迎えをお願いします」

急いで仕事を片付けてお迎えに行ったら、元気な息子が迎えてくれました。

「熱はあるんですけど、食欲はあります」

聞くと、午後のおやつはおかわりをしたらしい。

熱はあっても相変わらずの食欲の息子。

念の為、昨日も診てもらった小児科に今日も行って検診。


結果は「RSウィルス」


登園復帰から4日。

登園停止の病気ではなかったので一安心。

ただ、復帰初日から微熱が続いていたので復帰初日にかかっていたっぽい。

保育園1年目の洗礼を息子はしっかり受けている様です(T△T)


そんな保育園の洗礼を受けている息子。

熱があれば、明日の保育園の登園は出来ません。

そして今週は土曜日曜と夫婦共に仕事。

日曜は認可外保育園に頼むつもりでしたが、熱なら登園不可。

勿論、病児保育はお休みだから使えない。

万が一、土曜日曜共に熱が続いても私は2日共休みは取れない。

加えて先週日曜に義母にお世話をお願いしたので、お願いし難い状況。


さぁどうする!?


因みに、子どもが病気で早退したり休んだりする毎に、我が職場は次の月の休みが何故か無くなるシステム。

(有給対応とか皆無です!)

(9月は息子の肺炎で1日休んだので、11月の休みが既に減ってます)

早退やら休みが8日を超えたら次の月はフル出勤かよ!?

そんな突っ込みを入れつつ冬のシーズンは本気で心配になってます。

(こっちは労務局に相談かなぁ・・・)


私にとって子どもが病気で仕事を休むって事は、我が身を削りながら働くって事です。





別窓 | 育児 | コメント:2 | トラックバック:0 |
| ワーママの日々徒然 |
