アラサーWM。 仕事・家事・育児とバランスをとりながら上手に手を抜くのが目標です。
-------- -- --:--

別窓 | スポンサー広告 |
ハロウィン?
2012-10-31 Wed 23:02
世間様はハロウィン。

仕事帰りの途中に若い子たちが仮装して闊歩しているのを見て、思い出しました。


因みに我が家は夫は飲み会。

仮装と皆無の息子と2人でうどんをすすりました。

・・・ハロウィン・・・?

ま、クリスマスは出来る限りきちんとイベントをしたいと思います。


息子よ、ケーキにプレゼントだ。

楽しみにしておけよ~!!





にほんブログ村 子育てブログ 2010年4月~11年3月生まれの子へ


別窓 | つぶやき | コメント:0 | トラックバック:0 |
トイレトレーニング
2012-10-30 Tue 22:46
もうすぐ1歳9カ月の息子。

トイレトレを本気で始める時期かなぁ?と思いつつ本格的には始めてません。

1歳2カ月からトイレの補助便座に時々座らせる事。

「チー出たね」とオムツ替えの時声かけをする事。

この2つは家庭でずっと続けてました。

後は保育園で定期的なトイレの声かけをしてもらっていた位。


そんな息子。

最近ようやく排泄感が分かってきたみたいで「チー出る」のアピールをしてくれる様になりました。

とはいえ“トイレに行く=遊ぶ”って思っている気があります。

なのでトイレで排泄はほとんど出来てません( ´△`)


ただ、今朝初めて1回成功!

私が思いっ切り褒めると、夫にも褒めてもらいに行く息子。

この調子で成功体験を積んでくれたら・・・と思っていたものの、夜のアピールは出た後。

残念!!


取り敢えず焦る必要はないのでマイペースに進めます。

ま、早くオムツ外れしてくれれば私が楽になるんですけどねぇ( ´艸`)






にほんブログ村 子育てブログ 2010年4月~11年3月生まれの子へ


別窓 | 育児 | コメント:0 | トラックバック:0 |
暖房器具
2012-10-29 Mon 21:39
だんだんと朝晩の冷え込みが強くなってきた今日この頃。

冬支度の為に、息子の洋服棚を整理。

服が足りないので、嬉々として洋服購入。

久しぶりの息子への散財。


そしてホットカーペットを出しました。

少し足元が冷える様になってきたので、早めの準備です。

でも来年の冬は床暖があるからきっといらない筈!

10年戦士のホットカーペットも今年で最後かな・・・?


それより、ホットカーペットに替えたら息子が面白がってめくります。

どうやったら止めてくれるかなぁ?





にほんブログ村 子育てブログ 2010年4月~11年3月生まれの子へ


別窓 | つぶやき | コメント:0 | トラックバック:0 |
もしもし?
2012-10-28 Sun 23:12
日曜なので息子の苦手な認可外保育園での保育。

入室してしまえば割り切って1日すごしているものの、やっぱり今日も号泣。

なかなか慣れないので、来春の保育園の転園が少し不安になります・・・。


そんな息子くん。

私が久々に実家に電話をすると「自分も話す」とアピール。

仕方ないので受話器を渡すと、受話器のポジショニングは完璧。

が、声が聞こえると、照れながら耳から受話器を離す息子。

・・・何故?

慣れるまで何度も照れながら同じ事を繰り返し、慣れてきたら少しずつ「ん」と返事をする息子。

最終的には私の実家への電話だけでは満足せず、次の電話を催促。

義実家の義母さんにも電話をして「ん」と話をしてました。

(突然の電話だったけど、義母さんは大喜びで話をしてくれていたので良しとしよう)

息子、電話越しのキラキラビームも習得しそうです( ´艸`)


取り敢えず、息子にはもう少し電話に慣れてもらって、遠方の実家でも義実家でも孝行してもらいたいと思います。

息子、頼んだ!





にほんブログ村 子育てブログ 2010年4月~11年3月生まれの子へ


別窓 | 育児 | コメント:0 | トラックバック:0 |
保育園見学
2012-10-26 Fri 22:39
今日は来春の引越し準備。

息子と私が相性の合う保育園を探しに行って来ました。

当日朝の予約だったので何件見学できるか心配でしたが、3件行く事が出来ました。


1件目はS保育園。

結構古い保育園で、増築を重ねた作り。

古いのでセキュリティは恐ろしいほどザル。

保育自体は独自性を感じましたが、給食費が平均より高い。

(勿論質問しましたが、回答の納得度としてはイマイチ)

休日保育もしているので候補上位でしたが、引越し先から遠いのと感覚的に△。


2件目はK保育園。

保育事業中心の法人がしている保育園で少し古い建物。

セキュリティは普通。

保育理念や子どもへの接し方は見守り型で考え方のある保育園。

今通ってる保育園に近い感じを受けました。

元々第1希望だったので私のインスピレーションに間違いは無い様で一安心。


3件目はU保育園。

元公立保育園で民間移行して運営されているので古いですが、園庭は広く、園舎も広い。

セキュリティは中の下。

民間経営ですが、公立の保育園に準じた保育をしている印象。

引越し先から遠くないので可もなく不可もなく。


ざっくり見て回っただけですが、半年保育園に通わせた後に行くと、今行ってる所を基本に考えてしまいます。

(今通ってる所が第1希望の保育園だから余計ですね)

ただやっぱり保育中心の法人が経営する保育園は色々安心感が違います。

ま、残り2件見学して、1月の希望調査の順番付けをしていきたいと思います。


第1希望の保育園なら不満も不安も無く転園希望が出せるけど、どうかなぁ・・・。





転園に不安たっぷりの私にカツ入れのポチお願いします!
にほんブログ村 子育てブログ 2010年4月~11年3月生まれの子へ


別窓 | 育児 | コメント:0 | トラックバック:0 |
引越し準備
2012-10-25 Thu 22:43
息子、保育園の砂場で座りこんで遊ぶのがブーム。

(お陰で靴やズボンのポッケから毎日砂を排出してくれます(ノ△・。))

今日はパイナップルの型をギュッと押してパイナップルを作って遊んでいたらしい。

なかなか高等な砂場遊びが出来るようになってきたみたいです。

きっと保育園のお兄ちゃんお姉ちゃんを観察して腕を上げていってるんでしょう。

家だと「汚れるから」と止めさせてしまいそうな事を色々させてもらってるので、遊びに関しては貪欲な息子。

ダイナミックな遊びも細かい集中力が必要な遊びもどちらも大好きみたいです。


そんな慣れた保育園も来年春には引越しの為、転園予定。

私自身残念過ぎて、新しい保育園の見学に行くのが嫌になるほど。

ホント、来春の保育園の事を考えると、引越しが憂鬱になるんですよねぇ・・・。

とはいえ、新しい場所での保育園の願書提出が近付いているので、見学に行かざるを得ません。

可能な限り保育園の雰囲気を感じて選びたい私。

夫も同行してくれると言ってくれているのですが、提出期限までに一体いくつ回れるのか?

正直不安で不満です。

ただ、明日は夫と休みが合うみたいなので、保育園見学が可能。

が、見学予約が私が忙しすぎて出来てない・・・(ノ△・。)

仕方ないので明日午前に電話してみて可能だったら行ってみようと思います。


息子と私の相性の合う保育園が見つかりますように!!





保育園探し頑張れ!のカツ入れでポチお願いします。
にほんブログ村 子育てブログ 2010年4月~11年3月生まれの子へ


別窓 | 育児 | コメント:0 | トラックバック:0 |
発熱のその後
2012-10-24 Wed 22:46
昨日発熱で保育園からお呼び出し。

息子、一晩で回復して今日はピンピンしてました。

迎えに行った時の見立て通りでしたが、今日は夫も休み。

念の為、朝は小児科で診察、昼寝後買物ののんびりコース。

息子、久々に3人で過ごすのではしゃぎまくってました( ´艸`)

こういうのを見ると、今の仕事をいつまで続けるのかって考えます。

先の事を考えると、小学校に行き始めたら学童はあっても、保育園程手厚く預かってくれるわけではありません。

(保育時間も保育園より短くなりますし、ね)

今の会社での扱いの悪さに不満ばかりになってきてますし、考えます。


・・・本当にどうしましょうかねぇ・・・。


ま、取り敢えず息子メインで今の状況で出来る事を頑張りたいと思います。

なので、息子よあまり体調崩さないでな!




にほんブログ村 子育てブログ 2010年4月~11年3月生まれの子へ

別窓 | 育児 | コメント:0 | トラックバック:0 |
保育園からのお呼び出し
2012-10-23 Tue 21:27
昨晩のうちにお弁当を作り、持たせて行った保育園。

昼寝明けの15時半に発熱によるお呼び出しのお電話がかかってきました。


今朝の雰囲気から、予感はしていたよ・・・


急いでお迎えに行くと「朝から元気だったけど何かいつもと違っていた」との事。

お昼のお弁当も少し残したそうな。

(自分のお皿の上に物が残っているのに「ごちそうさま」するのは息子的に完全アウトですね)

ただ迎えに行った時点では熱はあるけど元気。

取り敢えず問題は無さそうな雰囲気。

明日私が仕事休みなので保育園はお休みして息子は休養する事にしました。

そして私の休みは休みでは無くなりました(ノ△・。)


それにしても、保育園に息子が行き始めて半年。

調子を崩しそうな時は、朝の段階で分かる様になってきました。

(経験値が付いてきただけなんですけど・・・ね)

それなら仕事休めば良いのですが、簡単に休めないのでびくつきながら保育園にお預けしてます。

・・・今年の冬は何度お呼び出しの連絡がくるかなぁ・・・

そんな不安を今から抱きつつ、インフルエンザの予防接種は来週以降に持ち越し。

息子よ、早く元気になって母を休ませておくれ!






にほんブログ村 子育てブログ 2010年4月~11年3月生まれの子へ


別窓 | 育児 | コメント:0 | トラックバック:0 |
11月のお弁当
2012-10-22 Mon 23:31
息子、新しい風邪をひいたようで、鼻水ずるずる。

なかなかすっきり回復してくれません。


そうそう、息子の通う保育園は月イチでお弁当の日があります。

正直面倒ですが、おいしく食べてると聞くので今月も頑張りました。

因みに今回のお品書き

おにぎり・ウィンナー・ジャガイモのチーズ和え・シメジとベーコンと大豆の醤油炒め

あと、ぶどうを明日の朝に準備して完成予定。

今回完成品を写真に撮ってみて、思った事。

弁当11月


彩りが悪すぎ・・・。


せめてトマトやブロッコリーがあれば良かったな。

ま、今回は超時短で作ったので息子よ勘弁!

来月はもっと頑張りましょう( ´艸`)




お弁当もっと頑張れのポチお願いします!
にほんブログ村 子育てブログ 2010年4月~11年3月生まれの子へ

別窓 | 育児 | コメント:0 | トラックバック:0 |
人事異動
2012-10-21 Sun 22:19
突然上司に呼ばれて、11月からの別店舗への異動辞令が下りました。

人事異動はいつも突然ですが、相変わらずの突然っぷり。


育児休暇から復帰して雑務ばかりの4・5月。

経理さんが手術・入院・療養で休む為に経理業務と店舗雑務に追われた6・7・8月。

経理さん復帰と同時に接客業務に辞令なしで配属され数字を持つ事になった9月。

人手不足で接客業務にまわされたものの、接客の出来ない日々が続いた10月。

で、今回の別店舗異動の11月。

改めて見ると「私に何をさせたい?」と聞きたい位の酷い扱いですね。


まぁ今回の人事異動に関していうと、産前は接客してましたし接客業務は希望職種。

でも、時間的制約があるからって理由で上からの命令でメインの接客は不可だった私。

干されてる状態から急に現役に戻れってのは少々厳しい。

人手不足によるチャンスなので頑張りますけどね・・・。

(とはいえ、頑張って「当然」なので、誉められないし報われないんですけど)


にしても、社員の女の子が辞めてしまう理由は色々あるけど、会社はまず労働状況云々改善すべき。

今期の目標的なものに、社員満足度を上げるって理想を掲げてたけど、絶対無理だしなぁ。

って愚痴っても仕方ない。

取り敢えず、11月から新店舗の店長に迷惑をかけない様、接客のカンを2週間で戻したいと思います。


・・・大丈夫かなぁ・・・





にほんブログ村 子育てブログ 2010年4月~11年3月生まれの子へ

別窓 | 仕事 | コメント:0 | トラックバック:0 |
動物園見学
2012-10-20 Sat 21:59
息子の通う保育園は動物園のすぐそば。

乳児クラスでもカートに乗せてゴロゴロと先生たちが押して行ける範囲。

そして息子の1歳児クラスは、先日午前中のカリキュラムが動物園見学。

最近絵本で動物を認識し始めた息子。

どんな感じだったかな?と先生から話を聞くと・・・。

ゾウの大きさに衝撃を受け、トラ・ライオンで大興奮だったらしい。

トラ・ライオンでの興奮は周りの子たちに乗った気もするけど、ゾウへの反応は私も見たい。


・・・今度の休みに連れて行ってみるか・・・?


そんな野望を抱きつつ、明日は息子の苦手な認可外保育園へのお預け。

最近は建物の外に駐車する直前から泣き始める息子。


・・・どんだけ苦手なん・・・?


入室してしまえば諦めて1日生活出来るみたいですが、この状態は正直悩む。

けど、あと数カ月でお引越し。

別の認可外保育園でも多分同じ状況になるのは目に見えてるので、息子に頑張ってもらう事にしてます。

(賛否あると思いますが・・・)

引越し先ではもう少し息子が嫌がらない認可外保育園又は休日対応の認可保育園に通わしたいと思います。

息子よ、母も仕事を頑張るから、認可外保育園頑張ってな!






別窓 | 育児 | コメント:0 | トラックバック:0 |
タンス整理
2012-10-19 Fri 08:27
関西は昨日の雨で秋が進んだ感じ。

もうすぐ冬です。

それなのに息子は半袖半ズボンで登園。

なんだかんだで動き回るので、夏スタイル。


ただ、そろそろ息子の衣替えをしないとダメなのでタンスを整理。

春に買った大きめの洋服。

これはちょうど良いサイズ。

でもサイズアウトしたのもあるのである程度買わないとダメっぽい。

あれこれ悩んで買うのが楽しみO(≧∇≦)O

さ、何を買うかなぁ。
別窓 | 育児 | コメント:0 | トラックバック:0 |
不活化ポリオ3回目
2012-10-17 Wed 13:48
久しぶりの更新です。

さぼっていた・・・というより、手が回らなくなってました( ゚ ρ ゚ )

持病の片頭痛の悪化で自分のケア(睡眠)優先!

今日は仕事休みなので、肩にサロンパス貼ってます。

(睡眠中のマグネループって効くのかしら?)

更新したい事はたまっててるので、マイペースに更新したいと思います。


で、タイトルの件。

自費で不活化ポリオを2回接種していた息子。

9月から公費で接種可能になったのでずっと行きたかったのですが・・・。

9月は肺炎でアウト!

現在のかかりつけ医に確認したら「もう予防接種しても大丈夫」とOKが出たので、早速予約。

が!

現在のかかりつけ小児科は予約いっぱいで予防接種が希望日に全く取れません。

仕方ないので、旧かかりつけ小児科で予約。

そしてこちらも予約はいっぱいでした。

ただ「検診と一緒で順番に並んでたら出来ますよ」と言われたので、名前を伝えておき当日病院へ。

雨だったせいですんなり接種終了。

季節の変わり目だから並ぶかな?と心配してたけど、一安心。

次はインフルエンザの予防接種。

また来週辺りに息子の状態を見ながら予約しとこうと思います。

そして私も夫も接種予定。


あぁ任意接種で散財( ´艸`)


なんてボヤいてますが、私も夫も“対お客さん相手の仕事”なので、ある程度の自衛も兼ねてます。

ま、接種してもかかる時はかかるし悪化し難くなるのが目的なので、仕方ないです。


さて、予防接種でギャン泣きしたのにも関わらず、先生とのお別れはきちんとバイバイした息子。

頑張り屋さんの昼寝が明けたらおやつが出せるように準備してきます。

今日のおやつはホットケーキO(≧▽≦)O

って私が食べたいだけなんですけどね。


では片頭痛悪化しそうな天気ですが、息子の為に頑張ってきます( ´艸`)






別窓 | 育児 | コメント:0 | トラックバック:0 |
イヤイヤ期の入口
2012-10-05 Fri 23:50
息子、先日1歳8カ月になりました。

身長・体重共に超平均の息子。

最近イヤイヤ期の入口っぽいなぁと感じる事がしばしば・・・。

中身の成長も超平均みたいです。


成長の一環だと思ってはいるものの、多忙な朝にされるとイライラ必死。

ただ、「イヤ」と言っている事を無理やりさせても時間がかかるだけだし、私も精神的に悪い。

なので、息子がやる気になるまで放置が私スタイル。


朝の1分1秒は貴重なのよ!!


因みに「イヤならお母さんは他の事してるから~」的な事を言って離れると、すぐに始める息子。

今はイヤイヤで困らせて甘えてるのかな?と解釈してます。


ただ、夜の時間は極力息子の要求を受け止めつつ、9時の就寝時間死守の時間設定。

(保育園ママさんの帰宅後3時間は戦争とよく聞きますが、我が家も例にもれずそう)

だんだんと欲求レベルが上がっていくのが大変です。


息子よ、もう少しお手柔らかに頼む!

仕事で酷使した母の身体は、全力の君の相手をするには無理があるよ!!

と思っても、衝撃を食らい、引っ張り回され、抱っこの要求をされるんですけどね・・・。

私の身体の限界に挑戦中です( ´艸`)




ワンクリックが明日への活力になります(笑)
にほんブログ村 子育てブログへ


別窓 | 育児 | コメント:0 | トラックバック:0 |
癒しの時間
2012-10-03 Wed 22:04
気付いたら“ワーキングマザー育児の注目記事で「子どもの病気で仕事を休むって事」が1位!

びっくりです!!

上の内容も含め、私の徒然の記録を見に来て下さった方に感謝!!!

今後とも宜しくお願いします(^人^)



話は変わりまして、9月の仕事休みは息子の体調不良で3週ほど全く休めてません。

肩こり・首こり・眼精疲労からくる片頭痛持ちの私。

マメなメンテナンスが必要なのですが、全く出来ませんでした。

結果、9月末から連日片頭痛。

頭痛薬が手放せない日が続きました(ノ△・。)

正直限界・・・と思っていたら、今日は夫の仕事休み。

息子の保育園のお迎えに行ってくれるとの事。


もう、これは、行くしかない!


夫の快諾を得て、仕事帰りに馴染みの整骨院に駆け込みました。

以前も数週間ぶりに整骨院で施術をしてもらった翌日に揉み返しで発熱した私。

覚えていてくれた整骨院の先生が、今回は弱めで施術してくれました。

お陰で、ガチガチだった首や肩や腰が軽くなりました。

「次はあまり間を空けずに来て下さいね~」

としっかり言われて、帰宅。

そして帰宅すると、夫がカレーを作って息子と待ってくれていました。


家に帰って御飯のある生活、素敵O(≧▽≦)O


サラダやスープが無くてバランスが悪かろうと、作ってくれるだけでありがたい。

流石、イケダンの夫!


今日は整骨院で体を癒され、夫の晩御飯で心が癒されたので、明日も頑張って働いてきたいと思います。

10日まで休み無しの7連勤だけど、頑張るぞ!





試しにバナー貼ってみました。
にほんブログ村 子育てブログへ

別窓 | つぶやき | コメント:0 | トラックバック:0 |
1歳半検診
2012-10-02 Tue 22:43
息子もうすぐ1歳8カ月ですが、自治体の1歳半検診に行って来ました。

スタートは13時。

いつもは完全に昼寝中の時間なので、出来る限り午前中は疲れさせ、早めに昼寝をさせる作戦を決行。

9時に小児科で風邪の状況確認。

10時に買物。

11時に昼食。

と完璧に午前のスケジュールをこなし、作戦通り昼御飯の洗い物中に息子爆睡。


息子、チョロイな( ´艸`)


と、ここまでは良かったものの、息子は昼寝に入るとなかなか起きない男。

12時前に寝始めた息子は出掛ける予定の12時半、30分睡眠位では絶対起きない。

仕方ないので強制連行。

眠そうな息子をベビーカーに押し込み、集団検診会場へ。

程なく覚醒した息子は、機嫌良くしていたのに何故か会場に着いてちょっとご機嫌斜めに変化。


・・・息子、慣れない場所やいつもの場所でも雰囲気の違う空気を敏感に察知するんだった・・・


歯科検診で機嫌を損ね、身体測定では母からオムイチに無理やりされ、測定中ギャン泣き。

加えて、朝の小児科の担当医が今日の内科検診の担当医だったので、見た瞬間にギャン泣き。

問診も散々泣かされて機嫌が悪く、積み木積みも物の指さしも全くせず。

(「普段はするんですけどね~」で終了しましたが)

そして、フッ素塗布の部屋に危機感を察し断固入らない息子。

受付の女性から「察しが良いな~」と言われるほど(ノ△・。)

最終的に母に騙され部屋に入り、フッ素塗布をされギャン泣き。


息子、散々泣かされたせいで、晩御飯準備中に1人遊びしながら行き倒れてました。

まぁ、昼寝も少なかったし仕方ないよね・・・。


取り敢えず、1歳半検診での息子は全て異常なし。

身長・体重共に平均値。

母的には順調に大きくなってくれているので満足です。

後は、これから2歳に向けて病気をせず保育園に行ってくれれば言う事無しですね。

(・・・多分無理だろうけどね・・・(ノ△・。))






別窓 | 育児 | コメント:0 | トラックバック:0 |
1歳半検診前夜
2012-10-01 Mon 22:39
息子、ついに1歳半検診がやってきます。

(とはいえ、うちの自治体の目安は1歳7カ月)

時間は13時開始。


・・・普段は完全にお昼寝の時間帯・・・。


息子、大丈夫かしら?

そんな心配をしつつ、問診票は記入済み。

問題無く成長してるって言われたら良いなぁ。






別窓 | 育児 | コメント:0 | トラックバック:0 |
| ワーママの日々徒然 |
