アラサーWM。 仕事・家事・育児とバランスをとりながら上手に手を抜くのが目標です。
-------- -- --:--

別窓 | スポンサー広告 |
年末最後
2012-12-31 Mon 10:10
朝の支度を済ませ、荷物をまとめ、出発。

夫の実家に年越しの宿泊。

近くて遠い義両親家。

ぶっちゃけ大変なんですが、仲良くやって行く為に必要な恒例行事。

頑張って行ってきます!





にほんブログ村 子育てブログ 2010年4月~11年3月生まれの子へ


別窓 | つぶやき | コメント:0 | トラックバック:0 |
厄年
2012-12-30 Sun 21:37
今年でやっと3年の大厄が終わります。

振り返れば・・・

2010年は前厄。

厄払いをしたお陰か、出産を控えていた為か、特に問題は発生せず。

2011年は本厄。

年末最後の大晦日で39℃台の発熱。

2012年は後厄。

年末の仕事休みになってすぐ、結膜炎。

と、年末に1年の蓄積なのか、何か病気を発生させる率が上がってました。

取り敢えず、来年厄が明けますので、来年はちょっと新しい事を始めて頑張りたいと思います。





にほんブログ村 子育てブログ 2010年4月~11年3月生まれの子へ


別窓 | つぶやき | コメント:0 | トラックバック:0 |
年末の大掃除
2012-12-28 Fri 22:53
神戸は雨の1日。

年末の追い込みをしたかったのですが、洗濯だけ保留。

ただ、それ以外の水回り等々の面倒な掃除は終了。

息子と夫を病院や散髪に送り出して2時間が勝負でしたが、やりきりました!

掃除個所が限られるのが家の狭い事のメリットですね(爆)


そして夫は本来今日が仕事締めなので、仕事場の忘年会に夕方からお出掛け。

息子と2人質素な晩御飯。

ま、外出予定の夫が昼御飯を御馳走してくれたので、良しとしてます。


そういえば、昨日から左目が不調。

眼科曰く「目にキズがついてます」との事。

マスカラのせいか謎ですが、一時的に止める事を勧められました。

ので、仕事も休みに入ったので簡単メイクで生活中。

毎年の事ですが、年末は体調を崩すので何とか復帰したいですね・・・。


さて、夫の帰宅はまだっぽいので、やることだけやってさっさと寝ようと思います。

明日は久しぶりの家族で外出だ~O(≧▽≦)O





にほんブログ村 子育てブログ 2010年4月~11年3月生まれの子へ


別窓 | つぶやき | コメント:0 | トラックバック:0 |
仕事納め
2012-12-27 Thu 01:26
26日、やっと仕事納めです(>_<)

ただ、年明けは3日から仕事。

しかも着物を着ての営業なので面倒。

でもまぁ取り敢えず、短い休みを堪能しようと思います(^_^)
別窓 | 仕事 | コメント:0 | トラックバック:0 |
クリスマスの朝
2012-12-25 Tue 22:27
昨晩、クリスマスツリーの下にプレゼントを置いて行ったサンタさん。

(前日記事参照→クリスマスの晩餐

今朝、息子は久々に私と同じ時間に起床。

朝の支度を済ませ、台所に一直線。

そしてクリスマスツリーを見事にスルー。

予想通りで笑える。

夫は台所から息子にツリー下にプレゼントがある事を必死に訴えるも、息子アウトオブ眼中。

目の前の朝ごはんしか見えてません( ´艸`)


その後、箱から出し、使い方をみせると“書いては消し”を繰り返す息子。

相変わらずの集中力の良さを見せつけられました。

息子が気にいって遊んでくれると、サンタさんも喜んでくれるよ!


今日が終わったら、年末までカウントダウン。

掃除やら諸々年末準備に追われそうですが、頑張りたいと思います。

取り敢えず、明日の仕事納め頑張ってきます。





にほんブログ村 子育てブログ 2010年4月~11年3月生まれの子へ


別窓 | 育児 | コメント:0 | トラックバック:0 |
クリスマスの晩餐
2012-12-24 Mon 22:50
イヴです。

が、今日も仕事だった私にサンタさんがやって来てくれました。

Xmas2

イケダンな夫作・パエリアとお惣菜たち( ´艸`)

帰って御飯があるって素晴らしい!

息子の御飯は大人のチキンがから揚げになった同じメニュー。

家族3人で美味しく食べました。


そしてクリスマスのメインディッシュ。

Xmas3
Xmas1

クリスマスケーキO(≧▽≦)O

Danielのケーキは値段の割に、どれを食べてもはずれが無いので利用率は高いです♪

因みに、息子はクリスマスプレートを食べ、ケーキも完食。

息子、満腹中枢が完全におかしいと思われます。


そんなクリスマスイヴ。

息子を寝かしつけに行った夫は、息子と一緒に陥落。

朝まで起きてこないコース決定です。

仕方ないので、明日の仕込みは私がしました。

ツリー下へのセッティングは完了。


個人的に“気付かずスルーする”に、ファイナルアンサー!

さ、明日の息子の反応が楽しみです。





にほんブログ村 子育てブログ 2010年4月~11年3月生まれの子へ


別窓 | つぶやき | コメント:0 | トラックバック:0 |
息子のクリスマスプレゼント
2012-12-23 Sun 21:54
明日はついにクリスマスイヴ。

息子にはサンタの存在が知れてませんが、親的にはせっせと準備。

Xmas

長く使える事と個人的な好みで2カラーにしました。

ただ、息子的にはプレゼントより晩御飯が豪華になる方が重要度が上。

ま、しっかり遊んでくれると信じて、25日にツリーの下に置いておこうと思います!


そういえば、義母から「となりのトトロ」のDVDを買ったよとメールが来ました。

こちらは義両親からのクリスマスプレゼント。

(私達のリクエストですけどね・・・)

近々来て欲しそうなメールでしたが、今週の月曜に行ったし、年末進行中なので行く余裕は一切無し。

31日に年越しで泊りに行くので勘弁願おうと思います。


因みに明日のクリスマスイヴ。

夫は仕事休みですが、私は仕事。

早く冬休みにな~れ~!!





にほんブログ村 子育てブログ 2010年4月~11年3月生まれの子へ


別窓 | 育児 | コメント:0 | トラックバック:0 |
クリスマスプレゼント
2012-12-23 Sun 00:07
ようやくクリスマスプレゼントを買いました!

とは言っても、息子のではなく“私の”です。

Xmas1

Xmas2

ヒールの低いロングブーツと子どもが引っ張っても切れないネックレス。

私リクエストで夫購入。

感謝・感謝です!


因みに夫はクリスマス後に一緒に高級ボールペンを買いに行く予定。

仕事用に欲しいんだそうな。


あ、息子には12月頭から買って保管中。

クリスマス後の反応が楽しみです。


さあ、22・23・24日と仕事だけど頑張ってきます!





にほんブログ村 子育てブログ 2010年4月~11年3月生まれの子へ


別窓 | つぶやき | コメント:0 | トラックバック:0 |
送別会
2012-12-19 Wed 18:43
本日20時から送別会兼忘年会。

夫が息子の面倒を見てくれるというので、参加出来る事になりました。

送り出してくれる夫に感謝して行きたいと思います。

そして息子の生活ペースを乱さない為に、夫にスイッチして時間より早いけど外出。

めったにない事なので楽しんできたいと思います(^_^)
別窓 | つぶやき | コメント:0 | トラックバック:0 |
病気の時の電車好きの行動
2012-12-18 Tue 12:43
昨日は義両親宅に息子を迎えに行ったのが18時15分。

息子は御飯を食べさせてもらっていました(笑)

そして私も御飯を食べて帰る流れになり、結局家にたどり着いたのが21時前。

・・・息子の就寝時間・・・。

快く息子を預かってもらえるのはありがたいが、息子の生活ペースが乱れるのは困る。

“やっぱり出来る限り自力で対処しよう”

と心に誓ったのであります。


そんなバタバタの1日から明けて今日。

息子を病院に連れて行き、相変わらず喉が腫れて膿んでるとの診断。

熱は落ち着いてきた感じですが、安静必須。

なのに息子は「あっち」と色んな所に行きたいらしい。

自転車で移動中も希望を出し続け、通らないと椅子で仰け反って全身で不満を表現。

流石に自転車移動中は危険。

仕方ないので要望に沿うと最寄りの電車の駅に到着。

息子、1歳10カ月にして電車好き。

定期を使って、駅のホームで10分だけ電車を堪能させました。

が、素直に見終わる訳も無く、最後は自転車まで強制連行でした。


そして買物を済ませ、家に帰宅したのは11時。

息子、昼食を取らず11時半に撃沈・・・。

1時間たった今も熟睡モードです。

アデノウィルスに罹って以来、大量の鼻水のせいで夜は熟睡しきれてないっぽい息子。

病院で鼻水を吸ってもらい、少し楽に呼吸が出来る様になった為の前倒しの昼寝だと思います。

しっかり寝て早く元気になってもらいたいと思います。

でないと、毎晩息子に付き合わされて起こされる母も睡眠不足から体調を崩しそうだよ(苦笑)




にほんブログ村 子育てブログ 2010年4月~11年3月生まれの子へ


別窓 | 育児 | コメント:0 | トラックバック:0 |
病児保育の定員
2012-12-17 Mon 18:09
アデノウィルスと診断された息子。

いつもの保育園は登園停止。

仕事を休むという選択肢は無いので、病児保育にお預けになります。

ただ、休み明けは予約を朝にしないといけないので、枠がなかった時を考えておかないといけません。

で、蓋を開けてみると、予約いっぱい。

極力自分達で何とかしたいのですが、手詰まり。

急ぎ義両親に預ける事になりました。

決して近くないのですが、預かってもらえて感謝です(>_<)


取り敢えず、明日は私が仕事休み。

明後日は夫が仕事休み。

なので木曜日に病児保育の予約を取りました。

今日みたいに預けれないのが一番痛いので・・・。


そして現在息子を迎えに電車に一時間揺られてる最中。

一時間かけて迎えに行って、一時間かけて連れて帰る。

時間ロスが激しいですが、我慢。

迎えに行って、帰るまで気をつかうけど、我慢。


ではお迎え頑張ります!





にほんブログ村 子育てブログ 2010年4月~11年3月生まれの子へ


別窓 | 育児 | コメント:0 | トラックバック:0 |
インフルエンザ?
2012-12-16 Sun 22:10
発熱翌日の日曜早朝。

息子、何だかちょっとおかしい。

朝食あまり食べず、体温37.3℃。

認可外の保育園に預けれる体温だけど、母親としてのカンが“いつもと違う”と訴える。

しかも頼みの綱の義母は旅行中。

こればっかりは、仕方ありません。

カンを信じて、我が身を切って、仕事を休みました。

休んでも大丈夫なポジションであっても、仕事だから休みたくない。

そんな風に思いつつ仕事を欠勤した日曜。


昨晩から実は「インフルエンザ」の疑惑を抱えていました。

理由としては、先週水曜日の保育園帰りに小児科に罹っていたのですが、その時喉が腫れて“発熱の恐れあり”との事だったので抗生物質が処方されました。

そして処方5日分飲みきる前の発熱。

抗生物質の効かない病気の可能性大→インフルエンザ?という感じです。


取り敢えず、午前中は安静にして様子見。

が、昼食ほとんど食べず。

昼寝は浅い眠りでほとんど寝ず。

昼寝明けの体温は39.0℃。

そりゃ寝んわ!

かかりつけ医はいつもなら日曜朝診療をしているのだけれど、今日は運悪く休みだったので様子を見ていたのですが・・・。

この熱でインフルエンザ疑惑が再浮上。

もしインフルエンザなら、発症48時間以内ならタミフルが効く。

昨日からの発熱なら、今日中に確約とって処方してもらったら息子が楽になる。

その判断から、こども初期急病センターに自転車をかっ飛ばしました。

(比較的近所に休日夜間対応の医療がある事のありがたさを改めて痛感しました)


以前、夜間にお世話になった時は割と混んでいたのですが、休日の日中という事もあり、比較的すいてて助かりました。

(子どもの体調が急変するのが夜間なので、夜間に混むのは当然なんですけどね)

そして、問診と診察。


診察結果は“アデノウィルス”でした。


インフルエンザではありませんでしたが、アデノウィルスも抗生物質が効かない病気。

そして息子は扁桃腺が通常より大きいのですが、アデノのせいで真っ赤に腫れて膿んでいました。

そりゃ食欲魔人だけど食べれないよね・・・。

因みに、アデノウィルスは登園停止の病気。

( ̄人 ̄) チーン

月曜日は会社遅刻決定で、病児保育通いに決定です。

母も辛いけど、病気の息子はもっと辛い。


取り敢えず、ほとんど食べなかった昼食の反省を生かし“食べやすいもの”中心の晩御飯にしました。

メニューは米・クリームシチュー・ヨーグルト・バナナ。

昼食をほとんど食べず、15時のおやつも食べなかった息子。

お腹がすいていたのでしょう、超高速で完食しました。

空腹は最高のスパイスですO(≧▽≦)O


そんな息子、熱のせいで19時半に就寝。

眠りが浅くてしんどそうなら解熱剤投与もOKらしいのですが、今の所爆睡。

ま、子どもの体調が急変するのが夜間なので、様子をしっかり見たいと思います。


・・・にしても“母のカン”はバカにできませんね・・・。





にほんブログ村 子育てブログ 2010年4月~11年3月生まれの子へ


別窓 | 育児 | コメント:0 | トラックバック:0 |
保育園からの呼び出し
2012-12-15 Sat 14:23
本日、息子の発熱による保育園からの呼び出し。

毎月1回必ずある恒例行事の様になってきました(ノ△・。)


電話では37.9℃、お迎えに行ったら38.5℃まで上がってました。

時間的に微妙だったので、保育園でお昼を食べさせてもらってからの帰宅にしたのですが、食欲はいつも通り。

食欲魔人はがっつり食べたみたいです。

ただ先月も似たような状況で迎えに行き、保育園では38℃台まで熱が上がり、家でお昼寝をさせたのですが・・・。

昼寝後の体温は37.1℃。

∑( ̄Д ̄;)

原因不明の発熱が起きていました。

もしかしたら今日もそのパターンかもしれませんがね・・・。


あと、息子の謎の発熱原因で考えられるのは、私の精神的不調。

思い返すと、前回も余裕がなくなって「ムキー\(*`∧´)/」となってる時だった気もする。

母の精神不調は子どもに伝わるってのは本当ですね・・・。


ま、息子の発熱は母にちょっと余裕をくれるので、今日は息子とたっぷりふれあいたいと思います。

取り敢えず息子の昼寝中に、体調を加味して、野菜たっぷりの汁でも作ってきます。

息子は 野菜>魚>肉 の草食男子です( ´艸`)





にほんブログ村 子育てブログ 2010年4月~11年3月生まれの子へ


別窓 | 育児 | コメント:0 | トラックバック:0 |
郵便物の誤配
2012-12-12 Wed 23:59
今の家に引っ越してきて来春で丸3年。

その間に郵便物の誤配が8回。


ぶっちゃけ多すぎると思いません!?


最初は集配担当郵便局に電話して穏便に誤配郵便物を渡してました。

人間のする事ですから、失敗や間違いは誰にでもあると思うからです。

が、流石に5回目に我が家の郵便物もきっと誤配されているだろうという不安と何度も間違える怒りでぶち切れ。

お客様センターに電話して今までの経緯を伝え、集配担当郵便局から電話をもらいました。

その際、区域担当のリーダーの人に“次回しない対策を立てて欲しい”と要望を出し、実際に対策を立ててもらいました。

誤配6回目の対策は、誤配対策のマニュアルに則ったものっぽく、「その日の郵便物に誰が配達したか名前を記入して郵便物を配る」「配達前に配達内容を他人に確認してもらい、合計枚数を名前記入の用紙に書く」でした。

が、それでも誤配が起きました。

ただ誤配が起きる少し前から、クリップで止めてあった配達者名の紙が郵便物に糊づけされる様になっていたので「やっぱり」って思ったのが正直な感想。


お客様の物に、物を貼るなんて粗末に扱ってるとしか思えません!


郵便配達の人から見たら、自分達のミスで本来する必要のない事をし、面倒な作業だと思います。

でも郵便配達の人はそれが仕事ですし、それでお給料をもらっています。

誤配をしない為にやると伝えた以上、対策を丁寧にやりきるのが筋だと思います。

こちらの意見と経緯、誤配した人・対策を立てた人の名前をお客様センターに伝え、集配担当郵便局の前回対策を出してもらったリーダーさんから電話をもらいました。

平謝りでしたが、誤配は事実ですので謝ってもらうより“誤配を無くす為に今回以上に何をして防ぐつもりなのか対策を必ず立てて来て欲しい”と伝えました。

そして、対策を立てた上でのミスなので処分が何かしらあるという話だったので、どんな処分が下るのか知る権利がある筈なので、それも一緒に教えて欲しい旨伝えました。

誤配7回目の対策は「同じ建物の部屋番順に通常は配達物を並べるのを、我が家の分を1番末にする」。

(後日、「我が家の郵便物だけビニル袋に入れて配達する」のが加わったみたいでした)

因みに、処分内容はありえない位軽い「厳重注意」でした。

リーダーの人曰く『昇給等で汚点になる』らしいのですが、何度も同じミスでお客様に迷惑をかけるなら減給処分対象な気がします。

ま、処分云々より、もう2度と誤配をしてくれなければ良いだけの話。

重々誤配防止をお願いをして、お帰り頂いたのが11月頭。


が、本日8度目の誤配。


1カ月足らずで誤配。

これは我が家を試しているのか!?

わざとか!?

と思わざるを得ません。

そして前回誤配した人とは別の人が誤配。

「誤配は1人の責任だと思ってません、全員の責任だと思ってます」ってリーダーさんに言ったのになぁ。

「今回処分されたのが自分でなくて良かったって思う人がいたら、次また誤配があると思ってます」ってリーダーさんに言ったのになぁ。


案の定だよ・・・。


しかも、今回も対策立てたのにやりきって無くて誤配。

クレーマーって大嫌いだからなりたくないんだけど、これだけ電話したらクレーマー?

いやいや、誤配した方が本来は悪いんだから、違うか?

取り敢えず、明日お客様センターに電話して経緯を伝えようと思います。

にしても、面倒・・・。




にほんブログ村 子育てブログ 2010年4月~11年3月生まれの子へ

別窓 | つぶやき | コメント:0 | トラックバック:0 |
ルミナリエ
2012-12-07 Fri 00:14
毎年恒例のイベントが始まりました。

仕事場がすぐそばなんですが・・・。

正直、面倒で厄介です。

毎年赤字らしいですし、期間は短くなってるし、止め所が見つからないのでしょうか?

ま、過ぎ去るのを静かに待つばかりです。
別窓 | つぶやき | コメント:0 | トラックバック:0 |
| ワーママの日々徒然 |
