アラサーWM。 仕事・家事・育児とバランスをとりながら上手に手を抜くのが目標です。
-------- -- --:--

別窓 | スポンサー広告 |
楽しさと憂鬱
2013-02-28 Thu 16:26
内覧会の時に必要な物のサイズを計ったので、色々物色中。

新居はLDKに断然力を入れた我が家。

購入品もLDKの物から購入。

ソファーにダイニングテーブル、カーテンにテレビ台。

今あるのはテレビ台だけ。

ただ、古いので新しく購入予定。

こう考えたら無い物多いですね・・・( ´艸`)

あれやこれやと考えている時間が楽しい。

きっと考えている今が1番楽しい。


明日から3月。

引越しまで1カ月を切りました。

荷づくりは多分突貫。

荷づくりを突貫ですると、荷ほどきの時に痛い目を見る。

分かっているけど、多分突貫。

今から引越し準備が憂鬱。


1週間前から本気出して準備しようと思います!

(面倒事の先延ばし・・・)






にほんブログ村 子育てブログ 2010年4月~11年3月生まれの子へ

別窓 | つぶやき | コメント:0 | トラックバック:0 |
マンション内覧会
2013-02-26 Tue 23:57
晴れかと思いきや、夕方から雨の神戸。

しかも寒い・・・。

明日からゆっくり暖かくなるみたいだけど、寒さに身体は限界ですよε-(´・`)


今日は朝から、息子の病院→息子の誕生日の写真撮り→マンション内覧会と内容盛り沢山。

詰め込み過ぎました。

写真撮りは案の定、息子マイウェイ。

親が疲労困憊(_ _,)/~~

ま、取り敢えずの記念なので、水疱瘡痕もばっちり撮ってもらいました。


そしてメインの内覧会。

義両親が「暇だから」と同行する事になりましたが・・・。

息子の面倒を見てもらえたのでゆっくり内覧出来て、結果的に感謝でした。

個人的には思った以上にLDKは良い出来でテンションが上がりましたO(≧▽≦)O

ただ、夫は仕事柄色々気になった所があったみたいで、付箋を大量にぺたぺた。

次の住民説明会の日迄に手入れして再チェックらしいので、その辺は夫に全面的に任せました。

なので、私はカーテンや照明・レイアウトなどの入居準備を楽しませてもらおうと思います。

今ある物を上手に使いつつ、スタイリッシュに見せるのが希望。

ま、息子がいるので無理も承知ですが、可能な限り理想を現実に。

折角ですので、頑張りたいと思います!





にほんブログ村 子育てブログ 2010年4月~11年3月生まれの子へ


別窓 | つぶやき | コメント:0 | トラックバック:0 |
明日の予定
2013-02-26 Tue 02:47
変な時間に目が覚め、なかなか眠れないので、
こんな時間に更新です。


最近寒すぎて身体が言うことをききません。

厄年が明けたので、すっきりするかと思いきや、不調続きです。

年齢的に無理が出来ないって事かしら(T_T)

あぁ、早く暖かくなってくれたら良いのになぁ・・・。


そうそう、明日というか今日は夫と休みが合った、数少ない日。

息子の2才の写真撮りとマンションの内覧会に行ってきます。

我が家は休みが合う日が少ないので、合う日は予定を詰め込んでしまいます。

息子は「お母さん、ぶっぶー、お父さん、ぶっぶー」とテンション上がりまくり(*´∀`)

家族で動くのは楽しいみたいです。

多分ハードな1日ななりそうなので、気合いを入れて頑張ってきます!
別窓 | つぶやき | コメント:0 | トラックバック:0 |
実は・・・
2013-02-24 Sun 00:25
3月末で引っ越します。

そして、転居先の認可保育所も内定しました(^-^)

不安要素があったので、内々で動いていたのですが、色々決まってきたので公開です。


今回の引っ越しは、夫の仕事の都合が1つ。

後は家の購入です。

正直、今通っている息子の認可保育園は私が気に入って運良く入れたので、転園は嫌でした。

が、毎日遠方への通勤の夫。

気持ちに折り合いを着けて、転居先と転園先を探す事にしました。

夫の希望する場所で、希望の範囲の物件があったので購入する事になりましたが・・・。

楽しみ3割、不安7割。

新しい認可保育所は来年度民間依託予定ですが、公立保育所は融通が効かない四角四面とよく聞きます。

私が慣れるか不安です(´д`|||)

認可保育所に内定しただけ良いはずなので、贅沢な悩みなんだと解っています。

が、やっぱり不安は不安なので、内定者面談の時に色々相談しようと思います。

後は、息子が楽しく登園出来れば問題無しです。

ま、これに関してはあまり心配してないんですけどね(*´∀`)

3月に向けてバタバタは決定なので、早めに出来る事はしていきたいと思います。
別窓 | つぶやき | コメント:0 | トラックバック:0 |
保育園復帰
2013-02-20 Wed 08:49
先週の火曜日に水疱瘡の発疹が始まってから1週間。

やっと保育園復帰です。

長かった~(>_<)

ただ、夫は泊まりの出張で不在。

いつもは朝の家事や準備を分けてしているのに、一身でこなさないといけません。

時間が倍かかります。

・・・仕事休みで本当に良かったです(´д`|||)

まぁ息子の慣らしの意味もあったので、マイペースに準備して出発。

保育園に着いてからはギャン泣きでしたが、お迎えの時は良い子だったので、一安心。

明日から頑張って貰おうと思います。


因みに、水疱瘡期間以降の弊害はお風呂と着替えを嫌がる様になった事。

なかなか大変です(>_<)

出来ていたのにしなくなったのは何でか考えつつ、色々試してスムーズに出来る様になって欲しいです。
別窓 | 育児 | コメント:0 | トラックバック:0 |
全てを放り投げたくなる、水疱瘡6日目
2013-02-17 Sun 22:11
水疱瘡の息子を義母さんにお願いして仕事に行った土日。

私がいる間はひたすらに甘えでぐずる息子。

とにかく、抱っこの嵐。

・・・何も出来ません・・・。

代案の“おんぶ”はイヤで一蹴。


食欲は少しずつ出てきたけど、好きな物しか食べず。

食べないよりましと思うものの、栄養バランスが気になります。

そして、薬を断固拒否するようになった息子。

手を変え品を変え、褒めて乗せて食べさせる日々。

しかし食べない。

ヨーグルトに混ぜて、進んで食べていた時が懐かしい・・・。


湿疹は、掌と指の股の湿疹は未だ枯れず。

金曜日に出来ているのを確認したので、3日目。

そろそろ枯れて欲しい。

掌と指の股の湿疹が枯れれば、私の見る限り全て湿疹が枯れた事になる。

明日病院に行って確認してもらう予定だったけど、火曜日に変更するべき?


確認して許可が下りれば、晴れて保育園登園!

ただ、今のぐずぐずの状態で保育園に行って大丈夫?って位酷いので心配。

まぁ家を出た後、数秒後には気持ちを切り替えて遊んでると聞くので、大丈夫だとは思うけど、それでも心配。

心配だけど、水疱瘡になる前の、比較的素直な息子に戻って欲しいと母は思うよ。


最後に息子よ、明日から君のお父さんは月曜・火曜と2日間出張で不在だよ。

母は月曜・火曜と仕事休みなので完全母子家庭になるよ。

取り敢えず、しっかり息子孝行するつもりだから、お手柔らかに頼むよ・・・。





にほんブログ村 子育てブログ 2010年4月~11年3月生まれの子へ


別窓 | 育児 | コメント:0 | トラックバック:0 |
疲労感たっぷり、水疱瘡5日目
2013-02-16 Sat 22:13
水疱瘡って本当に長丁場ですね・・・。

熱が下がって一安心してますが、掌の湿疹の治りがひたすら悪いです。

何せ、湿疹がはじけたら周辺の皮膚に感染するので、手は厄介。

薬を塗っても、すぐに落ちるのでなかなか・・・。

それ以外の場所は、ほとんど枯れてきたきた感じがするので、あともう一歩です。


ただ、治りかけの痒さで相変わらず機嫌が悪いのが難点。

加えて、お腹やら背中やら首やら手の届く所をポリポリ掻いてます。

掻いて傷を作った場所が化膿するかもしれないので、止めて欲しいのですが「止めろ」と言って止めれるほど理性の強い年齢ではありません。

極力掻かない様に他に注意を向けさせる方向で頑張っております。


そして落ちていた食欲も少しずつ回復中。

喉ごしの良いもの以外に、おにぎりや納豆も食べる様になってきました。

後は、水疱瘡に罹ってから薬を飲んでくれなくなったので、素直に飲んでくれる様になるのを祈るのみです。


息子よ、あともう一歩で完治だから、愚図らず頑張って治そうな!

母は仕事で疲れた上で君のグズグズはなかなかハードだよ(TT)





にほんブログ村 子育てブログ 2010年4月~11年3月生まれの子へ


別窓 | 育児 | コメント:0 | トラックバック:0 |
グズグズMAX、水疱瘡4日目
2013-02-16 Sat 06:15
ブログをアップしていたのに、ブログ村には更新出来てなかった!

今更ですが、2/15分の更新です( ´艸`)


息子の生活のリズムの崩れっぷりが半端無い。

そして機嫌がすこぶる悪い。

そんな1日でした。


熱はやっと37℃台になったものの、多分痒さで機嫌は最悪。

午前睡は30分、午後睡は何度も起きつつ、5時間。

熱が下がったので、シャワーでさっと身体と頭を流す。

身体が温まって湿疹が気になるのか、若干掻くものの、すっきりしたみたいで少し機嫌が良くなる。

薬もぐずらず塗らしてくれ、粉の薬も口を開けて飲んでくれる。

が、昼寝が長すぎてなかなか寝てくれない(´д`|||)

仕方ないので、一緒に寝るとあえなく陥落。


湿疹の痒さで機嫌が悪く、ぐずぐずだったので、途中でめげかけました・・・。

仕方ないとはいえ、大変です(>_<)

土日は仕事なので、もっとぐずぐずしそうですが、頑張ります!




にほんブログ村 子育てブログ 2010年4月~11年3月生まれの子へ

別窓 | 育児 | コメント:0 | トラックバック:0 |
バレンタインですが、水疱瘡3日目
2013-02-14 Thu 23:16
世間ではバレンタインデー☆

が、我が家は息子の水疱瘡で減速運転中。

バレンタインデー・・・なにそれ美味しいの?レベルの状態です。


その話題の息子、相変わらず熱が38℃台をキープしており、機嫌はイマイチ、常に二重。

熱のせいで睡眠が浅いので、午前睡を2時間、午後睡を2時間、今晩は19時半には寝てしまいました。

そして夜中に何度も起こされる運命が私には待っております。


加えて、痒いみたいで、手の届く背中や首のかきむしりが続いています。

塗り薬のフェノール・亜鉛華リニメントは染みるのか、必ず嫌がるので困ってます・・・。

熱が出ている間は発疹が出続けるので、早く解熱して発疹も落ち着いて欲しいものです。


あと、食事は食べたり食べなかったり。

普段好きな物でも口当たりや喉越しが悪いのか嫌がるものもあります。

好き嫌いが悪化するのが心配ですが、まずは食べる事優先。

これも解熱したらマシになるといいなぁ・・・。


とにかく、水疱瘡で発熱・発疹が出て以来、ワガママっぷりが加速中。

息子のしんどさは分かるのですが、私が先に参ってしまいそうになります。

頑張れ私!


明日は私が仕事休んで息子とマンツーマン。

夫の時よりワガママ度がアップするので、頑張ります!




にほんブログ村 子育てブログ 2010年4月~11年3月生まれの子へ



別窓 | 育児 | コメント:0 | トラックバック:0 |
インフルでも突発でもなく・・・
2013-02-14 Thu 06:12
水疱瘡でした。

はい、保育園は登園停止です。

残念ながら、病児保育はインフルエンザの流行ってる時期なのでそちら優先。

預かりを断られました(´д`|||)

状況によっては断られると要項にも書いてありますが、少なくとも今週いっぱいは家庭保育をしなくてはいけません。

ピンチです(´д`|||)

取り敢えず、夫は木曜日、私は金曜日、土日は義母さんにお願いして乗りきる予定にしましたが・・・。

最近、義両親にお願いする率が上がっています。

色々面倒な事を言い始めているので、お願いするのは嫌なんですが、仕方ありません。

頑張ります(T_T)


それより、息子の熱と湿疹の痒さがしんどそうです。

湿疹の出る間は熱のピークらしいので、金曜日位迄続く計算。

夜も眠りが浅く、喉の渇きで何度も起きたりしました。

寝不足です(T_T)

でも、しんどいのは、息子。

早く良くなって欲しいです。

そして、息子よ母に早く安眠を与えておくれ~(>_<)
別窓 | 育児 | コメント:0 | トラックバック:0 |
インフルエンザ?突発?
2013-02-12 Tue 22:20
息子、お疲れの為19時半就寝です( ´艸`)

昨晩は20時半就寝、5時45分起きだったので、明日はどうなるでしょう?


そんなお疲れの息子。

朝一に病院に行って風邪の定期健診。

その後、希望を叶えに義両親に会わせに行って来ました。

ただ、百貨店で待ち合わせをした時にはほっぺが少し赤く「火照ったかな?」と思っていたのですが・・・。

御馳走になった昼食は全く食べず、私が注文した食事のデザートを食べただけ。

異常に甘えたがり。

義両親宅に行って昼寝をし始めても、眠りが浅い。

どうも気になって熱を計ると、38.8℃。

一瞬で、インフルエンザを疑いました。

義両親にも状態を説明し、急遽かかりつけの病院まで車で連れて行ってもらう事になりました。

(元々車で送ってもらえる話にはなっていたのですけどね)

(私も焦りまくっていたので、大量に義両親宅に忘れ物を残す失敗も犯しました(T△T))

病院に着いて、熱を計ると39.6℃。

思わず計りなおして39.7℃。

体温計が壊れていたわけでは無い様で、息子久々にぐったり・・・。

病院の先生に状況を説明して、インフルエンザ検査。

15分後、結果を教えてもらうと、インフルAに0.0・Bに0.6の反応。

(ここの小児科は結構ハイテクで、個人ですがレントゲン室やインフルエンザの検査計器や諸々医療機器があります)

数値が1.0を超えると確実みたいですが、数字が上がりかけか他の新しい風邪か・・・と夕方の段階では判断が難しい状況。

明日再度診てもらう事にしました。

ただ発熱してるのは確実なので、抗生物質を処方してもらい帰宅。

帰宅後の息子、熱のせいでしんどそうにゴロゴロ。

今にも寝そうだったので、ぐずる息子にさっとシャワーを浴びさせました。

(外出したので、どうしても色々気になって・・・ね)

ぐずりすぎて1度吐いてしまいましたが、それですっきりしたのか不思議とケロッと状態が変わった息子。

晩御飯も食べれたら・・・と思い準備した物も8割食べました。

食後に熱を計ると36.8℃。


∑( ̄Д ̄;)


熱が無い・・・!?

息子を触った感じも、夕方より明らかに熱は低い。

抗生物質が効いた?

にしても早すぎる・・・何故?

インフルエンザの疑いを持ちつつ、シャワーを浴びさせた時、気になる症状も見つけていました。

それは、肌への湿疹。

今朝、眉の上に3つ程湿疹が出ていたのですが、何かに刺された?と思い亜鉛華軟膏を塗っていたのですが・・・。

まさかの突発性湿疹!?

(息子、突発性湿疹をまだやってません)

それならそうで一安心ですが、義両親宅に忘れ物をするわ、心配をかけるわでご迷惑のかけっぷりに私が泣きそうです・・・。

取り敢えず、明日は夫が仕事休みなので息子を託して、インフルエンザと突発性湿疹の疑いを両方持って病院に行ってもらおうと思います。

ま、熱があったらどっちみち保育園は行けないしなぁ・・・( ゚ ρ ゚ )

インフルエンザの疑いで病医保育の予約もしたし、念の為の万全の対策を立てて明日を迎えようと思います。


・・・あぁ息子よ、母は疲れたよ・・・。





にほんブログ村 子育てブログ 2010年4月~11年3月生まれの子へ


別窓 | 育児 | コメント:0 | トラックバック:0 |
早く人間になりた~い!
2013-02-11 Mon 22:35
最後まで書いた日記が消えた。

それも2度も・・・。

こうなったら意地。

叫びたい事を書いてやる!


世間の三連休が終わった~!

明日は仕事休みだ~!!

でも義両親宅に息子を連れて行くぞ~!!!

・・・休みだけど、休まらないよ・・・。


そんな私ですが、元気です。

寒波のせいで気密度の低い我が家は寒いですが、今年はインフルエンザにもかかっていません。

去年は家族3人、2度もインフルエンザにかかった事を思えば、頑丈になったものです。

因みに、頑丈になってきている筈の、保育園菌で年中風邪ひきの息子。

先日、2歳になってから理解出来る言葉が増えてきました。

「でんしゃ、ばいばい」みたいな二語や、時々「でんしゃ、ばいばい、したねぇ」みたいなお喋りもする様になりました。

人間に近付いています( ´艸`)

ただ、絶賛イヤイヤ期の息子。

時々手に負えない時もあります。

これは親の“心の余裕の無さ”が原因。

夕方より朝に癇癪を起こす事から考えても、間違ってはない筈。

息子の想いに寄り添って、可能な限り受け入れたいと思っていますが、難しいですね・・・。


取り敢えず明日は私の仕事休みなので息子孝行。

息子が「じぃじとばぁばに会いたい」と言うのなら、頑張ろうと思います。

激甘に可愛がってくれてるのはありがたいのですが、少々大変でもありますけどね( ´艸`)




にほんブログ村 子育てブログ 2010年4月~11年3月生まれの子へ


別窓 | 育児 | コメント:0 | トラックバック:0 |
誕生日
2013-02-05 Tue 22:46
先日、息子が2歳の誕生日を迎えました!

息子は誕生日が節分なので、恵方巻が一生ついて回ります( ´艸`)

取り敢えず、寿司好きっぽいので心配はしてません。

で、しこたま晩御飯を食べた後、ケーキ。

保育園でも、誕生日の前日にたまたま2月生まれの誕生日会。

クラスでもハッピーバースディを歌ってもらい、嬉しそうにしていた息子ですが・・・

この日はハッピーバースディを歌った後、初めてロウソクを吹き消しました。

そしてケーキまで食べて御満悦な息子。

大人の言葉の反復が上手になり、「あれは?」「これは?」の質問攻撃の嵐で、イヤイヤ期全盛期の息子。

1年前よりずいぶん人間らしく( ´艸`)なったなぁと感じます。

その分、我が強くなり手がかかってますが、「今の面倒くささは一瞬」。

働いてる分、息子の成長を見逃さない様に観察しようと思います。


(注:息子の写真は一定時期公開したので削除しました。)





にほんブログ村 子育てブログ 2010年4月~11年3月生まれの子へ


別窓 | 育児 | コメント:0 | トラックバック:0 |
| ワーママの日々徒然 |
