アラサーWM。 仕事・家事・育児とバランスをとりながら上手に手を抜くのが目標です。
-------- -- --:--

別窓 | スポンサー広告 |
1周年
2013-05-31 Fri 21:46
気の向くままに書いてアップしているこのブログ。

何だかんだで1年が経ちました。

忙しさに任せて更新が滞る事もしばしばですが、息子の成長記録に仕事等々の愚痴を書いてすっきりさせる目的は果たせている・・・かな?


そして仕事は昨日と今日はお休み。

久々の連休で羽を伸ばす事が出来ました。

因みに昨日は自分のメンテナンス。

整骨院と美容院に行って、昼食に美味しいパンを食べて鋭気を注入。

(神戸は美味しいパン屋さんが点在しているので、発掘しがいがあります)

今日は大阪の新名所?グランフロントに出没してきました。

ただ、連休2日目なので息子を連れ、何故か義両親と合流。

(大阪在住なので、最近の混雑状況を尋ねたら一緒に行く事に・・・)

オープン当初より落ち着いてきたみたいですが、噂通り“キルフェボン”は長蛇の列。

そんな所には並ぶ気はさらさらないので、早めの昼食をとって雑貨をウィンドーショッピング。

好みに近い物が多そうだったので、今度は1人か夫とで行こうと思います。


さて、仕事休み明けの明日から職場の一大イベントがスタート。

正直大変ですが、頑張ってきます!





にほんブログ村 子育てブログ 2010年4月~11年3月生まれの子へ


別窓 | つぶやき | コメント:0 | トラックバック:0 |
読書記録「風の海 迷宮の岸」
2013-05-30 Thu 22:47
現在、内容によっても若干変わりますが、1冊2日(6・7時間)位で読破中。

基本的に、私が面白いと思った本しか読んでませんし、セレクトに偏りがあるのも重々承知してます。

なので、カテゴリの「本」に関しては、本当に私自身の読書記録です。

それをふまえた上で、気になる方はご参考にどうぞ・・・。


「風の海 迷宮の岸」小野不由美 新潮文庫

風の海

十二国記エピソード2。

蓬莱に流された幼い麒麟の成長と王選定の話。

個々のキャラクターが生き生きと描かれ、相変わらずの読み応え。

幼い麒麟が愛らしいのはもちろんだが、色々やきもきさせられ、「あともう少し」が止まらない作品。





にほんブログ村 本ブログへ


別窓 | | コメント:0 | トラックバック:0 |
読書記録「月の影 影の海」
2013-05-30 Thu 22:28
現在、内容によっても若干変わりますが、1冊2日(6・7時間)位で読破中。

基本的に、私が面白いと思った本しか読んでませんし、セレクトに偏りがあるのも重々承知してます。

なので、カテゴリの「本」に関しては、本当に私自身の読書記録です。

それをふまえた上で、気になる方はご参考にどうぞ・・・。


「月の影 影の海」上下 小野不由美 新潮文庫

月の影  影の海

十二国記の完全版・・・という事で、読み始める。

ファンタジーでありつつ中国の時代物の感も漂わせる。

ぐいぐい引っ張ってラストまで読ませてしまう作品。

元々ライトノベル系のホワイトハートから刊行されていたが、世界観は流石の一言。

案の定、すっかりハマってしまった作品です。





にほんブログ村 本ブログへ


別窓 | | コメント:0 | トラックバック:0 |
読書記録「モンスター」
2013-05-30 Thu 01:21
現在、内容によっても若干変わりますが、1冊2日(6・7時間)位で読破中。

基本的に、私が面白いと思った本しか読んでませんし、セレクトに偏りがあるのも重々承知してます。

なので、カテゴリの「本」に関しては、本当に私自身の読書記録です。

それをふまえた上で、気になる方はご参考にどうぞ・・・。


「モンスター」百田尚樹 幻冬舎文庫

モンスター

百田尚樹の作者買い。

2013年4月映画化の原作。

「永遠の0」と同じくラストまで一気読み。

バケモンと呼ばれた主人公・和子の美への執着と一人の男への狂おしいまでの情念。

美容整形によって美しく変わっていく度に周囲の様子が変わっていく様も、面白い。

そして、幸福について考えてしまうラストでした。





にほんブログ村 本ブログへ


別窓 | | コメント:0 | トラックバック:0 |
読書記録「永遠の0(ゼロ)」
2013-05-30 Thu 00:45
現在、内容によっても若干変わりますが、1冊2日(6・7時間)位で読破中。

基本的に、私が面白いと思った本しか読んでませんし、セレクトに偏りがあるのも重々承知してます。

なので、カテゴリの「本」に関しては、本当に私自身の読書記録です。

それをふまえた上で、気になる方はご参考にどうぞ・・・。


「永遠の0(ゼロ)」百田尚樹 講談社文庫

永遠のゼロ

ライトな読み口のものが続いたので、読み応えアリのがっちり系をセレクト。

2013年12月映画公開の原作本。

戦争を題材に、歴史的背景をしっかりと書き込んでありながら重くなりすぎず、平和な今だからこそ“生きる意味”を問うた作品。

ぶっちゃけ、息つく暇も無く一気読み。

戦争を題材にした作品は今までに色々読みましたが、久々に胸に響く作品でした。





にほんブログ村 本ブログへ


別窓 | | コメント:0 | トラックバック:0 |
読書記録「珈琲店タレーランの事件簿2」
2013-05-30 Thu 00:14
現在、内容によっても若干変わりますが、1冊2日(6・7時間)位で読破中。

基本的に、私が面白いと思った本しか読んでませんし、セレクトに偏りがあるのも重々承知してます。

なので、カテゴリの「本」に関しては、本当に私自身の読書記録です。

それをふまえた上で、気になる方はご参考にどうぞ・・・。


「珈琲店タレーランの事件簿2 彼女はカフェオレの夢を見る」岡崎琢磨 宝島社

ターレラン2

アオヤマと美星バリスタのその後が気になり、購入。

前作より内容は面白くなっていると思います。

ま、ラストは個人的には前作よりアオヤマの後頭部を叩きたい衝動にかられますが、次回作も買ってしまいそうな予感です。





にほんブログ村 本ブログへ


別窓 | | コメント:0 | トラックバック:0 |
読書記録「珈琲店タレーランの事件簿」
2013-05-29 Wed 23:58
現在、内容によっても若干変わりますが、1冊2日(6・7時間)位で読破中。

基本的に、私が面白いと思った本しか読んでませんし、セレクトに偏りがあるのも重々承知してます。

なので、カテゴリの「本」に関しては、本当に私自身の読書記録です。

それをふまえた上で、気になる方はご参考にどうぞ・・・。


「珈琲店タレーランの事件簿 また会えたなら、あなたの淹れた珈琲を」岡崎琢磨 宝島社

ラーレラン1

第10回「このミステリーがすごい!」大賞の“隠し玉”として発売。

ドラマ化した「ビブリア古書堂の事件手帖」に雰囲気は酷似していますが、よりライトで読みやすい内容。

個人的には、珈琲のうんちくやらラストの展開でアリだったので、続きが出たら読むかな?という感じです。





にほんブログ村 本ブログへ


別窓 | | コメント:0 | トラックバック:0 |
読書記録「いざ志願!おひとりさま自衛隊」
2013-05-29 Wed 23:15
元々読書好きですが、仕事や育児に追われる日々でずいぶん長い期間読書から離れていました。

が、3月に引っ越して、仕事場から自宅まで電車で約5分の乗車が約20分。

電車中の時間活用に久しぶりに読書でも・・・と4月末に復帰したら火が付きました。

現在、内容によっても若干変わりますが、1冊2日(6・7時間)位で読破中。

基本的に、私が面白いと思った本しか読んでませんし、セレクトに偏りがあるのも重々承知してます。

なので、カテゴリの「本」に関しては、本当に私自身の読書記録です。

それをふまえた上で、気になる方はご参考にどうぞ・・・。


「いざ志願!おひとりさま自衛隊」岡田真理 文春文庫

おひとりさま

一言でいうなら、ライトで読み易く面白いが、なかなか骨太な内容。

この本を読んで、初めて“予備自衛官”という制度がある事を知りました。

個人的には色々考えさせられる部分もあり、思わずあちらの世界に飛び込んでみたくなる衝動に駆られます。

ま、酔った勢いでもないと志願出来ないですけどね( ´艸`)





にほんブログ村 本ブログへ


別窓 | | コメント:0 | トラックバック:0 |
息子の腕輪
2013-05-29 Wed 07:53
関西は昨日から梅雨入り。

独特のじめじめで気分が滅入ります。

保育所も外遊びが出来ないので、色々な部屋遊びをしている様です。



先生の作った腕輪にシールをペタペタ。

お迎えの時に嬉しそうに見せてくれました。

シールはりを好んでしない息子。

この時はカエルシールがあり、喜んで貼っていたらしい。

カエル好きは恐らく私のせい(苦笑)

暫くは鬱陶しい期間ですが、息子が楽しんで保育所生活を送っているなら何よりです(^-^)
別窓 | 育児 | コメント:0 | トラックバック:0 |
モダン家具と子ども椅子の共存
2013-05-26 Sun 00:13
先日、Republic of Fritz Hansen(フリッツ・ハンセン)の家具が我が家に到着した事を書きました。

ただ、ダイニングの椅子は大人用家具なので、2歳の息子は使えません。

子ども用の椅子(大○屋のチェア)を急遽購入したのですが、以前使っていた子ども椅子が使えそうな気がしたので乗せて見ると・・・。



ジャストフィット!

取り付けは簡単、後ろを止めただけ。

色味が同じ系統なのも共存出来た理由の一つだと思います。


因みにこの子ども椅子はリッチェルの2WAYごきげんチェア。

幼馴染で先輩ママの友達に勧められて息子が6ヶ月の離乳食の時から使用してますが、優秀です。

最近リニューアルしてより使いやすくなった様ですが、お手入れ簡単でシンプルで飽きがこないのも良いです。

(息子がもう少し大きくなったら、子ども椅子の足を低くしたらまだ使えそうなので、新しく購入した子ども椅子は返品させてもらいました)


そういえば、息子に・・・と購入した物はリッチェルの物が結構あったなぁと今更ながら思い出しました。

機会があれば、買って良かったもの買わなくても良かったものも挙げてみたいと思います。






にほんブログ村 子育てブログ 2010年4月~11年3月生まれの子へ


別窓 | 育児 | コメント:0 | トラックバック:0 |
子どもとシンプルモダンな暮らし
2013-05-24 Fri 00:39
少し前の話ですが・・・。

今の家に引っ越して2ヶ月。

GW明けに1月にオーダーしていた家具が搬入されました。



Republic of Fritz Hansen(フリッツ・ハンセン)という北欧・デンマークの家具です。

オーダーして完成した我が家の家具達は、どんぶらこっこと何ヶ月もかけ船便で日本にやってきました。

元々、夫が欲しがっていたフリッツ・ハンセンの家具。

私も一目見て、即決。

(夫と物の好みや美的感覚が比較的近いんですよね)


生活の中心になるので、あえて広くカスタマイズしたDL。

そして落ち着いた印象にするべく床材をダークブラウンをセレクト。

家具も、ダイニングのセブンチェアはダークオークに本革の黒をあえてのフロントパティング。

ダイニングテーブルはシンプルにウォールナット。

リビングのアルファベットソファは微妙な色違いのグレーを組み合わせたデザイン。

シンプルモダンな理想通りの居心地の良い部屋になりました。


ま、大人な家具と子どもとの共存なので、既に色々と諦めてる部分もありますが・・・。

シンプルモダンな暮らしを目指し、理想的な小物インテリアを探し、日々奮闘です。





にほんブログ村 子育てブログ 2010年4月~11年3月生まれの子へ


別窓 | 未分類 | コメント:0 | トラックバック:0 |
保育所への不満
2013-05-19 Sun 08:28
引っ越しの為に4月に転園した今の公立保育所。

入所出来ただけでも・・・と前の民間保育園との違いに目をつむって我慢する事が多々あります。

公立保育所は良く言えばベテランの先生が多いけど、私から見ると老先生ばかり。

そして保育レベルの低さと柔軟性の無さにびっくり。

ま、他を知ってるからの不満かもしれませんが、ちょっとどうなん?と思う事を一部挙げてみます。


その1

靴下をはかそうとした時、息子の爪が割れているのに気付き、爪切りを貸して貰う様にお願い。

さっき迄は大丈夫でしたよ~と言った老先生。

息子を私が抱っこしていたので、割れた爪を切って下さいと依頼。

「老眼で見えないので、お母さん切って下さい」と言われる。

・・・さっき迄は大丈夫って言ってませんでした?

・・・老眼で見えないってこの先生に保育させて大丈夫?


その2

先生にお昼布団のシーツを剥がして洗い物袋に入れましたと言われ、家で見ると入ってない。

確認を怠った私も悪いが、入れたと言われたシーツは一体どこへ?

万が一、他の子の洗い物に入っていたら・・・と申し訳なさでいっぱい。

加えて次の週からの息子の昼寝布団のシーツが無いという問題も抱える。

因みにこれを言った先生も前回の老先生と一緒。


・・・この老先生個人の質の問題か、はたまた全体のレベルの低さか・・・。

ま、先生たちの名前と顔を覚えたいので、名前と顔の載っているプリントみたいなのを作って欲しいと4月頭に以来した時も、「毎年してるんですが、今年は遅れてます」と言われたものの、5月末になりますが未だにしていない現状。

保育所レベルの低さの全てを物語る最悪っぷり・・・。

日々「どうなん?」と思う事が溜まっていきますが、極力諦める事で精神安定を図っています。

ぶっちゃけ、来期の民間依託の移行が10月なので、早く今の保育体制から新しい依託先が決まって欲しいです。

不満ばかりを挙げてはダメなのは重々承知なのですが、腹に据えかねるので書いてすっきりしたいと思います。


あ~・・・前の保育園の先生たちが恋しいです・・・・





にほんブログ村 子育てブログ 2010年4月~11年3月生まれの子へ


別窓 | 育児 | コメント:0 | トラックバック:0 |
意思の疎通と不満
2013-05-18 Sat 09:33
2才を迎えてからの息子、おしゃべりが日々成長。

時々怪しい日本語を操りますが、会話も成り立ちます。

自分の意思も主張します。

「今はダメ」「後で」という息子の意思に叶わないときもあります。

(可能な限り聞くようにはしてますが、難しい時もありますので・・・)

そんな時、息子は他の人に訴えに行きます(*_*)

例えば、

「おとうさん、おかあさんが○○しちゃだめっていった」

みたいに、本当に不満そうな顔で訴えます。

訴える相手がいない時は、怒り始めます。

大人でも自分の意思を受け入れてもらえないのは辛いですしね。

聞いて、反復しながら受け入れて、代案を出すと納得するのか話は終わりますが、また別件を訴えます。

本当に人間らしくなったなぁと思う反面、手がかかります。

イラっとするお母さんレベル2の私も成長が必要ですね。




今日は明石海峡大橋の見えるショップに出張。

浜辺でバーベキューをする若者を横目に、良い天気に脱出願望がフツフツ。

遊びに行きたい~O(≧∇≦)O
別窓 | 育児 | コメント:0 | トラックバック:0 |
子どもは自分の鏡
2013-05-17 Fri 08:30
寄り道好きの息子。

いや、本人は寄り道している意識はないので遊びたいだけなんですが・・・。

保育所の部屋から出ると、砂場で一遊び。

保育所の門から出ると、目の前にある公園で一遊び。

買い物中もフラフラと回遊。

家に帰るまでの道のりが長いこと、長いこと・・・。

軽く1時間は経ちます。

上手に納得させて切り上げないと、逆に時間がかかるので大変です(>_<)


マイペースな頑固者。


夫にぼやいたら、私似らしい。

・・・夫も十分そうだけどなぁ・・・。

まぁ息子は自分の鏡みたいなものなので、仕方ないですね(T_T)
別窓 | 育児 | コメント:0 | トラックバック:0 |
働く母の日
2013-05-13 Mon 08:32
GW疲れが抜けないまま、日々生活中です(>_<)

そんな状態ですが、息子は元気いっぱい。

おしゃべりも自己主張もますます強化されてます。

そんなお疲れの私に夫の心遣い。



息子にどれがいいかセレクトさせたみたいです。

そして渡す時には「お母さん、ありがとう」と言わせる仕込み付き。

夫よ、ありがとうO(≧∇≦)O

息子よ、ありがとうO(≧∇≦)O

母は今日も仕事頑張るよ!
別窓 | 育児 | コメント:0 | トラックバック:0 |
GW終了
2013-05-07 Tue 13:41
お久しぶりです。

3月末に引っ越してから更新が滞っています。

働きながらの部屋の片付けは、子どもがいると倍かかりますね(T_T)

そしてGWは連日仕事。

1ヶ月半かかってやっと部屋が落ち着きました。

ただ、家具が揃っていないので殺風景この上なし。

10日に念願の家具が来るので、楽しみです。


取り敢えず生活も落ち着いてきたので、ぼちぼち更新していこうと思います。
別窓 | つぶやき | コメント:0 | トラックバック:0 |
| ワーママの日々徒然 |
