アラサーWM。 仕事・家事・育児とバランスをとりながら上手に手を抜くのが目標です。
-------- -- --:--

別窓 | スポンサー広告 |
読書記録「珈琲店タレーランの事件簿」
2013-05-29 Wed 23:58
現在、内容によっても若干変わりますが、1冊2日(6・7時間)位で読破中。

基本的に、私が面白いと思った本しか読んでませんし、セレクトに偏りがあるのも重々承知してます。

なので、カテゴリの「本」に関しては、本当に私自身の読書記録です。

それをふまえた上で、気になる方はご参考にどうぞ・・・。


「珈琲店タレーランの事件簿 また会えたなら、あなたの淹れた珈琲を」岡崎琢磨 宝島社

ラーレラン1

第10回「このミステリーがすごい!」大賞の“隠し玉”として発売。

ドラマ化した「ビブリア古書堂の事件手帖」に雰囲気は酷似していますが、よりライトで読みやすい内容。

個人的には、珈琲のうんちくやらラストの展開でアリだったので、続きが出たら読むかな?という感じです。





にほんブログ村 本ブログへ


別窓 | | コメント:0 | トラックバック:0 |
読書記録「いざ志願!おひとりさま自衛隊」
2013-05-29 Wed 23:15
元々読書好きですが、仕事や育児に追われる日々でずいぶん長い期間読書から離れていました。

が、3月に引っ越して、仕事場から自宅まで電車で約5分の乗車が約20分。

電車中の時間活用に久しぶりに読書でも・・・と4月末に復帰したら火が付きました。

現在、内容によっても若干変わりますが、1冊2日(6・7時間)位で読破中。

基本的に、私が面白いと思った本しか読んでませんし、セレクトに偏りがあるのも重々承知してます。

なので、カテゴリの「本」に関しては、本当に私自身の読書記録です。

それをふまえた上で、気になる方はご参考にどうぞ・・・。


「いざ志願!おひとりさま自衛隊」岡田真理 文春文庫

おひとりさま

一言でいうなら、ライトで読み易く面白いが、なかなか骨太な内容。

この本を読んで、初めて“予備自衛官”という制度がある事を知りました。

個人的には色々考えさせられる部分もあり、思わずあちらの世界に飛び込んでみたくなる衝動に駆られます。

ま、酔った勢いでもないと志願出来ないですけどね( ´艸`)





にほんブログ村 本ブログへ


別窓 | | コメント:0 | トラックバック:0 |
息子の腕輪
2013-05-29 Wed 07:53
関西は昨日から梅雨入り。

独特のじめじめで気分が滅入ります。

保育所も外遊びが出来ないので、色々な部屋遊びをしている様です。



先生の作った腕輪にシールをペタペタ。

お迎えの時に嬉しそうに見せてくれました。

シールはりを好んでしない息子。

この時はカエルシールがあり、喜んで貼っていたらしい。

カエル好きは恐らく私のせい(苦笑)

暫くは鬱陶しい期間ですが、息子が楽しんで保育所生活を送っているなら何よりです(^-^)
別窓 | 育児 | コメント:0 | トラックバック:0 |
| ワーママの日々徒然 |
