アラサーWM。 仕事・家事・育児とバランスをとりながら上手に手を抜くのが目標です。
-------- -- --:--

別窓 | スポンサー広告 |
失敗で立ち直れない時
2013-06-30 Sun 06:22
悪い事は重なります。

久々にちょっと立ち直れません。

休みを挟んでリフレッシュ、とかしたいけど、無理。

以前なら飲みに行って気晴らしが出来ましたが、家では却って泥酔する可能性があって危険。

仕方ないので、息子と戯れて就寝。

1日明けると少し楽になりますが、やっぱり落ちてます。

こんな日も失敗しがちなので要注意。


“仕事をする”事は好きなので辞めたいとは思わないけど、今の仕事は向いてないなぁとマイナス思考。

気持ちを切り替えて、仕事頑張って来ます。




にほんブログ村 子育てブログ 2010年4月~11年3月生まれの子へ


別窓 | つぶやき | コメント:0 | トラックバック:0 |
夏の旅行予定
2013-06-28 Fri 23:05
あと数日で7月。

私の仕事場は年末年始を除いて固定の休みは無し。

その為、お盆休み等人の休みの時は働く様に仕向けられ、スタッフが順番に長期休暇を取る事になっています。

ただ、夫はお盆休みは一般通りお休み。

私と休みが合いません・・・。

加えて、保育所も通常運転の筈なので預ける事は可能ですが、人が減るので家庭保育が基本。

全面的に夫にお願いする事になります。

なので、7月にある私の夏休み夫と私の羽伸ばしを兼ねて旅行をする事にしました。


GWの中休みの平日には下呂温泉に行ったので、今回も宿泊は温泉希望。

ただ、前回は温泉風呂付き部屋のある宿重視でしたが、今回は観光重視。

オムツの外れていない息子の為にお風呂付の部屋はとりますが、大きな温泉でゆっくりも目的の1つ。

リストアップされたのは、予算の関係上、名古屋・伊勢・島根の3県。

伊勢神宮と出雲大社が式年遷宮なので、どちらかは行っておきたい所。

最終的に、夫の師匠さんが設計した某美術館を久々に見たいという理由から島根に決定。

宿は、料理重視の温泉旅館を口コミからチョイス。

美人の湯で有名な玉造温泉のアットホーム系の旅館を予約しました。


息子自身あまり覚えていないと思うけど「忙しいながらも家族旅行をしたんだぞ!」と大きくなったら言うんだと夫は今から主張しています(笑)

今から楽しみです!!




にほんブログ村 子育てブログ 2010年4月~11年3月生まれの子へ


別窓 | つぶやき | コメント:0 | トラックバック:0 |
100円新幹線
2013-06-27 Thu 23:12
久々の連休だったので、昨日は自分の為に、今日は息子の為に使いました。

息子、普段は寝坊気味なのに、保育所を休んで家族で出かける時、若しくは私が休みの日は早起きです。

楽しみな日の朝は早起きになるのと同じなのか・・・?

今日は例にもれず、息子は早起き。

朝早くから、ワガママ・傍若無人っぷりを発揮してくれました。

そして、そんな1日の締めくくりにぶらりと立ち寄った100円ショップ。

玩具コーナーに電車が数種類と線路や駅舎等々、某製品とぱっと見変わらないレベルの電車が並んでいました。

500系2

500系

ま、じっくり見ると車輪など安全性が低いんですが、きちんと塗ってあるし、100円なら許せる範囲。

何にしろ、100円でこれなら、また近々買ってもいいかな?と思わせてくれます。

それが販売側の魂胆なんでしょうが、良い物は良い。

最近の100円ショップの品揃えは半端無くいいとは思っていましたが、本当に良いです。

また今度行って、500系新幹線の最後尾と中央部分を是非とも購入しようと思います!




にほんブログ村 子育てブログ 2010年4月~11年3月生まれの子へ


別窓 | 育児 | コメント:0 | トラックバック:0 |
ワーママの夏のヘアスタイル
2013-06-26 Wed 23:04
普段、ショートボブ位の髪の長さの私。

仕事柄ある程度の綺麗さが必要なので、月1回の美容院を維持しています。

そんな状態なので髪形に不満はありませんが、思い切ってショートにする事にしました。

切る理由は簡単。


息子に引っ張られるからです!


ヤンチャ盛りの2歳児。

「痛い」「止めて」を聞くと、逆に喜んで続けるという残念っぷり。

それなら、引っ張れない長さにした方が早いという簡単な理由。

ただ、私の髪のタイプが厄介。

1本が太い、量が多い、部分的にくせ有。

3年位お世話になっている美容師さんも「今より短いと1ヶ月後にもっさり感が出てきますよ~」とあまりおススメでは無い様子。

ま、取り敢えず髪は伸びるし、切ってみないと解りませんので、切ってみました。

鏡を見ると、小学生以来した事のない短さ。

サイドはもう少し長くても良かったかなぁ?と思いつつ、切った感を楽しんでます。

息子に髪を引っ張られないし、髪を(今は)乾かすのがより楽になったし、夫からも好評だったので、総合的に良しです。

1ヶ月後がどの程度もっさりするのかで、今後の長さを考えようと思います。


ま、何にしろ“手入れが楽な髪形”というベースからは一切ぶれないんですけどねぇ。





にほんブログ村 子育てブログ 2010年4月~11年3月生まれの子へ


別窓 | つぶやき | コメント:0 | トラックバック:0 |
虫刺されと虫よけ
2013-06-24 Mon 23:52
息子、何故か異常に蚊に刺されます。

しかも治りが悪く、刺された個所に芯が出来てずっと残ります。

体温が高いと蚊に刺されやすいそうですが、保育所でブスブス刺されて帰って来るのが可哀想。

他の子を見るとあまり刺されていないので、息子が一身に受けている様子。

前の保育園では気にした事がなかったので、色々気にかけてくれていたんだと改めて感じます。

ま、前の事をうらやんでも息子の虫刺されは解決しないので、今の保育所の対応を先ず確認。

蚊取り線香を焚いているみたいですが、個人ケアは無し。

相談したら、希望があれば個人ケアはしてくれるとの事。

早速虫よけミストと現在進行形で刺されている個所のケア用品を購入。

アロマミスト

虫よけミストはPerfectPotionのoutdoorシリーズ。

オーガニック認定を受けた素材が中心のアロマスキンケアなので微妙に肌の弱い息子にも安心。

別売りのミストケースに分けて、保育所用を準備しました。

これで息子の虫刺されが軽減してくれるといいのですが・・・。

虫刺されケアは価格と相談した結果、大手のベビーラインにしました。


あと、家での虫対策用品はもう少し吟味して探す予定です。

夏は始まったばかり、虫との戦いも始まったばかりです( ´艸`)





にほんブログ村 子育てブログへ
別窓 | 育児 | コメント:0 | トラックバック:0 |
息子の成長と応用力
2013-06-22 Sat 12:07
今朝の出来事。

朝の準備をしている私の側に手提げ鞄を持ってやって来ました。

「ぶぉーんして」

尋ねると、持ち手が少し濡れた布鞄を見せてくれました。

息子の朝の着替えを入れた布鞄。

水仕事をしていた夫の近くにいたので、濡れてしまったみたいです。

尋ねると、ドライヤーで乾かして欲しいらしい。

そういえば、息子が飲んでいたお茶を服にこぼし、急ぎドライヤーで乾かしたのを覚えていたらしい。

些細な事も覚えて応用出来る様になったなぁとしみじみ。

頑固者の息子に手を焼く毎日ですが、息子も日々成長しているみたいです(^-^)





にほんブログ村 子育てブログへ

別窓 | 育児 | コメント:0 | トラックバック:0 |
謝れるのはいつから?
2013-06-22 Sat 08:12
昨日は雨が降っていましたが、自転車通勤。

(やっぱり時短を取った私)

そして昨日の息子。

カッコいい!とおだてたからか、長靴を喜んで履いて行きました。

取り敢えず、一安心です。


それにしても、最近の息子の頑固さが半端ありません。

(夫は頑固さは私譲りだと言い切ります。)

要求が通らないと叩く事もしばしば。

明らかに悪い事をした息子を叱っても、絶対に謝りません。

泣きはするものの、こちらの様子を確認しながら泣く時もあります。

加えて、私と夫だったのが、保育所の気の知れた先生も叩く様になったらしいので、悩みます。

「ごめんなさい」と謝れる様になるのってどの位からなんでしょう?

本当に育児って手探りですね(T_T)




にほんブログ村 子育てブログへ

別窓 | 育児 | コメント:0 | トラックバック:0 |
読書記録「影法師」
2013-06-21 Fri 00:32
現在、内容によっても若干変わりますが、1冊6・7時間位で読破中。

基本的に、私が面白いと思った本しか読んでませんし、セレクトに偏りがあるのも重々承知してます。

なので、カテゴリの「本」に関しては、本当に私自身の読書記録です。

それをふまえた上で、気になる方はご参考にどうぞ・・・。


「影法師」百田尚樹 講談社文庫

影法師

下級武士から筆頭家老にまで上り詰めた勘一の竹馬の友は、頭脳明晰で剣の達人の磯貝彦四郎。

運命を分けた二十年前の事件。

その真相が、真に美しい男の生きざまを描かれています。

男性目線と女性目線で読み終わり方が違うかもしれない作品。

「永遠の0(ゼロ)」から百田作品一気読みの勢いで制覇中。

魅力ある主人公に主要人物。

ぐいぐい読み進めさせる力のあるストーリー。

色々なジャンルで書いている百田氏ですが、私の一押しはやはり「永遠の0(ゼロ)」からぶれる事がありません。





にほんブログ村 本ブログへ

別窓 | | コメント:0 | トラックバック:0 |
読書記録「ボックス!」
2013-06-21 Fri 00:11
現在、内容によっても若干変わりますが、1冊6・7時間位で読破中。

基本的に、私が面白いと思った本しか読んでませんし、セレクトに偏りがあるのも重々承知してます。

なので、カテゴリの「本」に関しては、本当に私自身の読書記録です。

それをふまえた上で、気になる方はご参考にどうぞ・・・。


「ボックス!」上下 百田尚樹 講談社文庫

ボックス上  ボックス下

天才的なボクシングセンスを持ったお調子者の鏑矢義平と勉強は得意だが運動は苦手な木樽優紀。

性格は正反対な二人の幼馴染。

同じボクシング部に入部してからの努力と葛藤の青春小説。

百田氏らしく、するすると読ませ、あっという間にラストまで読み切らせるスピード感。

成長過程が中心の1年間だからこその読み応え。

2人の幼馴染のその後は、思わず「ふふっ」と笑って納得してしまいます。





にほんブログ村 本ブログへ


別窓 | | コメント:0 | トラックバック:0 |
読書記録「和菓子のアン」
2013-06-20 Thu 23:31
現在、内容によっても若干変わりますが、1冊6・7時間位で読破中。

基本的に、私が面白いと思った本しか読んでませんし、セレクトに偏りがあるのも重々承知してます。

なので、カテゴリの「本」に関しては、本当に私自身の読書記録です。

それをふまえた上で、気になる方はご参考にどうぞ・・・。



「和菓子のアン」坂木司 光文社文庫

和菓子のアン

2011年「心に残った本」ランキング1位。

主人公の梅本杏子(きょうこ)、通称アンちゃんの、デパ地下を舞台にしたほのぼのミステリー。

和菓子を題材に、歴史や奥深さを知る事が出来る「へぇ」と一冊。

個人的に、ほっこりしつつ勉強になり、押しつけがましくない距離感であっさり読め、おススメです。





にほんブログ村 本ブログへ

別窓 | | コメント:0 | トラックバック:0 |
夏の靴と長靴
2013-06-20 Thu 23:15
台風接近で空梅雨が一転、大雨の神戸。

雨の日は、子乗せ自転車での通勤は本気で悩みます。

(でも、時短の為に頑張って使ってしまうんですけどね・・・)

ただ、息子はポンチョを着せても足元が濡れてしまうので、急遽長靴を購入。

息子に選ばせましたが、イヤイヤの2歳児で頑固者。

さて、明日から雨の日に履いてくれるでしょうか・・・?

長靴

あと、少し前に夏用の靴を購入していたので長靴と一緒にパチリ。

保育所の靴は足の保護の観点から、前が覆われていないと不可なので悩みます。

色々探した結果、すっきりとしたデザインでメッシュ系のミキハウスの靴を購入。

この靴は涼しいのか、購入直後から息子が喜んで履いてます。

ただ、難点が1つ。

砂が入り易いので、毎日帰宅後、玄関からお風呂場へ直行して足裏の砂を洗い流さなければいけません。

面倒ですが、息子が履きやすいのが1番なので仕方ないですね。


さて、明日も大雨の予報の神戸。

夕方のお迎えの時には雨が落ち着いてくれてると良いなぁ・・・。

と淡い期待をしつつ、仕事頑張りたいと思います。





にほんブログ村 子育てブログへ

別窓 | 育児 | コメント:0 | トラックバック:0 |
読書記録「悪の経典」
2013-06-14 Fri 00:02
現在、内容によっても若干変わりますが、1冊6・7時間位で読破中。

基本的に、私が面白いと思った本しか読んでませんし、セレクトに偏りがあるのも重々承知してます。

なので、カテゴリの「本」に関しては、本当に私自身の読書記録です。

それをふまえた上で、気になる方はご参考にどうぞ・・・。


「悪の経典」上下 貴志祐介 文春文庫

悪の経典上   悪の経典下

2011年版「このミステリーがすごい」1位で2012年秋公開映画の原作。

主人公・蓮実聖司ことハスミンはイケメンで弁が立ち、授業も面白い理想的な教師。

が、邪魔者は排除する殺人鬼。

ここまで“極悪”な主人公も珍しいかな?

エロさとグロさで・・・グロい方は痛さもありで、後半読み進めながら「うへぇ」となってましたが、案の定、後味の悪い終わり方でした。

展開上、「こうなるかな?」という予想通りの結果ですが、結末は少し斜め上。

悪は滅びませんね・・・。




にほんブログ村 本ブログへ

別窓 | | コメント:0 | トラックバック:0 |
シンプルモダンな小物入れ購入
2013-06-13 Thu 23:32
欲しかった小物入れ、ようやく買いました!

買ったのは、こちら・・・



CEYUCAのアカシア材のサラダボール大。

CEYUCAはSimpie&Naturalがテーマのお店なので、好みの雑貨が多かったです。

(因みに、グランフロント大阪店で購入です)

小物入れなのに、サラダボール?と思われるかもしれません。

が、対面キッチンの木材とのバランスを考え、サイズ・色・形と三拍子そろった優れ物。

シンプルモダンかと聞かれると・・・ナチュラル系の物ですが、深い色をセレクトしたので、しっくりきます。


購入迄に悩んだのはCEYUCAのアカシア材のサラダボールと無印良品のアカシア材のサラダボール。

価格は同じで、口が広がっているか、少し入り込んでいるかの違いでした。

最終的にはCEYUCAの物にしましたが、これは我が家の使い方として間口が広い方が使い勝手が良いと判断したからです。

あと、蓋が無いのが気になりましたが、使ってみたら無くても大丈夫でした。

ま、気になれば麻布でもかければ目隠しになるので、良いかなぁと思ってます。

結果としてですが、小物入れだから・・・と固定概念に囚われず探す方が、良いモノが見つかった様に思います。


後は、水周りを数か所改善したい所があるので、少しずつ理想に近付けたいと思います。




にほんブログ村 子育てブログへ

別窓 | つぶやき | コメント:0 | トラックバック:0 |
エコ思考“お残し厳禁!”
2013-06-11 Tue 23:50
今回の台風は直撃しない様ですが、私の住む地域は強風にさらされています。

強風対策をしておくに限りますね。


で、今日は夫が会社の飲み会で晩御飯不要。

息子と外食して家事不要の予定。


でしたが・・・。


夕方から原因不明の胃痛。

(多分おやつに食べたミ○ドの新作が身体に合わなかったっぽい)

晩御飯を美味しく食べれない上にお残し・・・(T△T)

そして、帰宅後は微妙な吐き気。

家事や息子の相手どころじゃありません。

無理せず家事や息子の相手をこなし、今に至ります。

取り敢えず、若干の違和感はありますが回復してきたので更新中( ´艸`)


それにしても、晩御飯のお残しは悔やまれます。

理由は、私のモットーの“お残し厳禁”

自分の食べれる範囲で買って食べ、残さないエコ思考です。

(息子が残した時も、基本的に食べ切ります)

食糧廃棄量は食品関連企業より一般家庭からの方が廃棄率が高いそうです。

エコ活動って色々ありますけど、先ずは自分の足元から、出来る事から。

なので、体調不良とはいえ、晩御飯のお残しは悔やまれます。


明日には、御飯を美味しく食べれる様に完全復活するぞ~!!





にほんブログ村 子育てブログ 2010年4月~11年3月生まれの子へ


別窓 | つぶやき | コメント:0 | トラックバック:0 |
読書記録「告白」
2013-06-11 Tue 00:04
現在、内容によっても若干変わりますが、1冊6・7時間位で読破中。

基本的に、私が面白いと思った本しか読んでませんし、セレクトに偏りがあるのも重々承知してます。

なので、カテゴリの「本」に関しては、本当に私自身の読書記録です。

それをふまえた上で、気になる方はご参考にどうぞ・・・。


「告白」湊かなえ 双葉文庫

告白

数年前に松たか子主演で映画化した作品の原作で、第6回本屋大賞。

「娘を自分のクラスの生徒に殺された」

こんな告白から独白が始まり、復讐を完遂するまでを視点を変えて語られる話。

(映画はまだ観ていませんが、読んでいて、確かに女性教師役の松たか子はハマっていました)

読後の感想はそれぞれだと思いますが、私は切なさと空しさでいっぱいになりました。

久々に、読後がすっきりしない本に遭遇しました。

(あ、↑は褒める意味です)





にほんブログ村 本ブログへ

別窓 | | コメント:0 | トラックバック:0 |
読書記録「魔性の子」
2013-06-10 Mon 23:46
現在、内容によっても若干変わりますが、1冊6・7時間位で読破中。

基本的に、私が面白いと思った本しか読んでませんし、セレクトに偏りがあるのも重々承知してます。

なので、カテゴリの「本」に関しては、本当に私自身の読書記録です。

それをふまえた上で、気になる方はご参考にどうぞ・・・。


「魔性の子」小野不由美 新潮文庫

魔性

十二国記エピソード0。

教育実習で母校に戻って来た広瀬は、幼少期の1年間の記憶を失っている高里が気になる。

そして高里の回りで起きる不可解な事件。

自分の場所を探す広瀬と高里は、最後に帰る場所が見つかるのか?

十二国シリーズだと知って読むのと、一番最初にエピソード0として読むのとでは印象が違う一冊。





にほんブログ村 本ブログへ

別窓 | | コメント:0 | トラックバック:0 |
シンプルモダンな小物入れ
2013-06-10 Mon 23:00
我が家は、シンプルモダンな暮らしに憧れます。

なので、取り敢えず形から。

家具を揃え、細々した部分を揃えていこうとしています。

が、なかなか思った物に巡り会えません。

物との出会いもインスピレーションが大切。

そう思っているので「これ!」と思った物は外した事はありません。

ただ、「これならいけるかな?」と思う物はよく吟味する事にしています。

条件は、形、サイズ、価格、5年以上好みに合うか。

取り急ぎ探しているのは小物入れ。

色々足で探してますが、見つかりません(T_T)

これなら・・・と悩む物はあるものの、ストンと来ません。

シンプルモダン。

奥が深いです・・・。





にほんブログ村 本ブログへ
別窓 | つぶやき | コメント:0 | トラックバック:0 |
読書記録「風の万里 黎明の空」
2013-06-09 Sun 01:09
現在、内容によっても若干変わりますが、1冊6・7時間位で読破中。

基本的に、私が面白いと思った本しか読んでませんし、セレクトに偏りがあるのも重々承知してます。

なので、カテゴリの「本」に関しては、本当に私自身の読書記録です。

それをふまえた上で、気になる方はご参考にどうぞ・・・。


「風の万里 黎明の空」上下 小野不由美 新潮文庫

風の万里   黎明の空

十二国記エピソード4。

国を麒麟から与えられたのに、国の事を全く知らない景王陽子。

蓬莱からやって来た海客の鈴に元芳国王の娘・祥瓊。

3人が微妙に交差し、それぞれに葛藤に羨望や嫉妬を抱きつつ幸せを探す話。

女の子の頑張る物語はやっぱり読んで楽しいです。




にほんブログ村 本ブログへ

別窓 | | コメント:0 | トラックバック:0 |
読書記録「東の海神 西の滄海」
2013-06-09 Sun 00:08
現在、内容によっても若干変わりますが、1冊6・7時間位で読破中。

基本的に、私が面白いと思った本しか読んでませんし、セレクトに偏りがあるのも重々承知してます。

なので、カテゴリの「本」に関しては、本当に私自身の読書記録です。

それをふまえた上で、気になる方はご参考にどうぞ・・・。


「東の海神 西の滄海」小野不由美 新潮文庫

東の海神

十二国記エピソード3。

蓬莱生まれの麒麟と王の話。

蓬莱で知る王のせいでトラウマもちの延麒の六太。

瀬戸内海賊の若という立場を追われて生き延びた先で延王となった尚隆(しょうりゅう)。

即位して20年目に起きた謀反。

騒乱を通して知る、本当の安寧とは・・・。


馬鹿扱いされる王だが、先見や掌握力など1番王らしい王の尚隆。

人間臭い王と麒麟の話で、あっさり完読。





にほんブログ村 本ブログへ


別窓 | | コメント:0 | トラックバック:0 |
満身創痍
2013-06-07 Fri 08:31
子育ては体力勝負。

息子が大きくなるにしたがってそんな風に思う事が増えてきました。

先日も「げんこつ山のたぬきさん」を保育所で覚えてきた息子。

ずっと歌い続け、私にも歌う事を強要。

一緒に歌い続け、最後におんぶ。

なかなかの苦行(T_T)

そして息子の慣れから、おんぶ中に暴れ、落下。

・・・子どもを守る時の瞬発力って恐ろしく早くなるんですね。

落下した息子は床に落ちる事なくキャッチ。

2才の息子に説教しましたが、叱られている事にベソをかいていました。

そして、息子を守る時に左肘を強打。

未だに痛いです。


男の子は怪我がつきもの、とよく聞きますが、それって子どもの事。

男の子親も、きっと満身創痍。

子どもが怪我をしない様に前もって行動し、怪我をしそうになったら全身で守る。

体力勝負です。
別窓 | 育児 | コメント:0 | トラックバック:0 |
夏時間
2013-06-01 Sat 23:02
今日から6月。

梅雨入りしたもの、暫くはお天気が続きそうな予報。

ありがたいです。


そして我が家の息子。

昨年もでしたが、今年も夏季の日の出の早さに伴って早起きになってます。

夫の目覚ましが6時に鳴り、私と息子が起こされ、夫寝続け・・・。

目の覚めた息子に「おはよう」と声かけするとニコ~っと笑い、息子起床。

私にまとわりついて着替えが終わる頃には夫が朝ごはん作りを始めてくれます。

正直、朝のタイムスケジュールは息子の起きる時間が早まっただけで、全く変わってません。

それでも、起きぬけに御飯を食べていた時より食べるので暫く息子の早起きは頑張ってもらいたいと思います。


さ、日曜は私は仕事だけど、夫と息子はお留守番。

母は仕事頑張ってきます!





にほんブログ村 子育てブログ 2010年4月~11年3月生まれの子へ


別窓 | 育児 | コメント:0 | トラックバック:0 |
| ワーママの日々徒然 |
