アラサーWM。 仕事・家事・育児とバランスをとりながら上手に手を抜くのが目標です。
-------- -- --:--

別窓 | スポンサー広告 |
忘れ物
2013-07-29 Mon 06:05
土曜日の昨日は家の鍵を忘れました。

当然、マンションのオートロックに帰宅を阻まれた私と息子。

仕方なく仕事中の夫に電話。

大人の私1人ならどうとでもしますが、息子は無理なので、ヘルプコール。

夫、急ぎ仕事を終わらせ帰宅。

待ってる間に、私と息子は晩御飯。

大好きな麺とパンを食べて満足な上、お父さんも帰ってきて大喜び。

夫には悪いなぁと思いつつ、感謝。


そして日曜日、携帯電話を忘れました。

鍵ほどの痛手はありませんが、連続で忘れ物。

注意力散漫。

長期休みの弊害で疲労が溜まりやすいっぽい。

出掛ける時に指差し確認必須です(>_<)





にほんブログ村 子育てブログ 2010年4月~11年3月生まれの子へ


別窓 | つぶやき | コメント:0 | トラックバック:0 |
トイレトレ?なトイレ誘導
2013-07-26 Fri 23:21
長期休暇後、久しぶりの仕事は急遽の他店ヘルプ。

・・・面倒事を放り込まれました・・・。

復帰初日からバタバタ、6日の仕事休みの私のエンジンのかかり切ってない身体は疲労困憊。

ただ、3日ぶりに保育所に行った息子は通常運転。

全力対応の息子のお迎えはクタクタで大変でした。


そんな息子。

今日は2回おしっこがトイレで成功しました!

1回目は寝起き。

2回目はお風呂前。

出るタイミングをピンポイントで抑えたトイレ誘導をし、出来た時に褒めまくっています。

褒められ喜ぶ2歳半の息子は、褒めると伸びるタイプの様です。

私は“パンツに替わったらオムツ代かからなくて楽だな~”レベルの軽いスタンスでトイレ練習をさせてます。

ぶっちゃけ、保育所生活の方が私と接する時間より長いので、私が誘導出来るのは、朝と風呂前と寝る前位。

その内2回が成功なので、上手くいきすぎて怖い位ですよ・・・。

昨日までは3日間の内、2回成功でしたしね。

ま、成功体験を積んで、息子から「トイレに行く」と言う様になれば完璧です。

それまで地道にトイレ誘導頑張ります!




にほんブログ村 子育てブログ 2010年4月~11年3月生まれの子へ


別窓 | 育児 | コメント:0 | トラックバック:0 |
おしっこの成功体験
2013-07-25 Thu 23:38
夏休み最終日。

4・5日目は島根旅行だったのですが・・・。

4日目の旅行先で21時半に息子の寝かしつけ時に寝落ち。

5日目の帰宅後で22時に疲労から寝落ち。

疲れすぎの2日間でした。


そして最終日の今日は、明日からの仕事の為にのんびり。

緊急性のある整骨院と耳鼻科に治療に行って来ました。

急性低音障害型感音難聴は、服薬している時は症状が落ち着いていたのですが・・・。

旅行中に薬が終わり、休み5日目の昼頃から難聴を感じ始め、今日の病院では“悪化”を通達されました。

ストレスと気温差で悪化するらしいので、今回は多分気温差が原因。

夏はこれからなので、服薬しながら、ゆっくり治療しようと思います。


そういえば、旅行中と今朝の2回、息子はトイレでのおしっこに成功しました。

たった2回。

されど2回。

トイレに誘うタイミングで成功するっぽい。

1回目は車移動中昼寝をしていた寝起きの成功。

2回目は起床時すぐの成功。

寝起き後は成功しやすい様です。

成功体験を積み重ねてオムツ外れが早く済んだらいいなぁ・・・。

取り敢えず、明日も起床時にトイレに連れて行ってみようと思います。





にほんブログ村 子育てブログ 2010年4月~11年3月生まれの子へ


別窓 | つぶやき | コメント:0 | トラックバック:0 |
朝5時の目覚まし
2013-07-22 Mon 23:42
夏休み3日目。

息子、5時起床。

私、夢の中から叩き起こされる。

・・・どんな罰ゲームでしょう・・・。

完全覚醒元気100%の2歳児に、起きぬけライフゲージほぼ0のアラサー母。

朝一から撃沈です。

ま、そのお陰か保育園行きも比較的ご機嫌な息子。

自分の身を削って丁寧に接する事って大切なんですね・・・。


その早起き息子を送り出してから、整体・美容院と自分のメンテナンス。

流石に、2日間死んだ様な生活をしていたので身体は痛んでないと思っていたのですが・・・。

相変わらず肩と腰が非常に悪いそうな。

2日間のゆったりした生活程度で回復する疲労の蓄積ではない様です。

今週中に必ず来るように念を押されました(苦笑)

ただ、明日からの1泊2日の島根旅行前でテンションが上がったので、身体の不調は封じ込まれてます。

やっぱり人間ってメンタルな生き物ですねぇ・・・。


夏休み3日を終え、夏らしい毎日。

が、明日から雨が降るっていう予報をさっき夫から知らされました。

最強雨女妻VS晴男夫。

お出掛けの度雨が降り“常勝”を掲げていますが、負けたくて仕方ありません。

明日・明後日は晴れますように!





にほんブログ村 子育てブログ 2010年4月~11年3月生まれの子へ


別窓 | つぶやき | コメント:0 | トラックバック:0 |
活動電源OFF
2013-07-21 Sun 22:38
夏休み2日目。

活動スイッチは完全OFF。

全てに覇気がありません。


夫が休みを合わせてくれたお陰で、日曜に家族水入らず。

が、いつも通りの起床時間の6時15分に起床。

少しダラダラしたモードでいたら、息子も起きてきたので頑張って朝の支度。

朝ごはんの後、整体に行く夫を送り出して家の片付け。

息子、トトロに夢中。

が、すぐに飽きて邪魔される。

やる気スイッチは邪魔のせいでミュートに切り替わり、夫の帰宅後から家族で外出。

買物・昼食を済ませて息子の昼寝に合わせて、私も昼寝。

私の夏休みに入ってから、常にエコ運転。

体力はミジンコレベルに低下中。

本当に、24時間・365日働く主婦さんは尊敬します・・・。

昼寝中に洗車を済ませた夫の帰宅の物音で起床。

相変わらずのオフモードで国民の義務の選挙の為に出掛けて、1日が終了。


身体の機能は回復傾向にあるものの、やっぱり体力は低空飛行ですぐ疲れる。

23日から1泊2日での旅行までには、脳内環境を活動モードに切り替えれる様に頑張らねば!

日頃の無理が、こうまで身体に蓄積されていたのかと感じる日々。

アラサーの身体は、常に労わらないといけませんね・・・。





にほんブログ村 子育てブログ 2010年4月~11年3月生まれの子へ


別窓 | つぶやき | コメント:0 | トラックバック:0 |
ひたすら寝る
2013-07-21 Sun 00:53
夏休み1日目。

ひたすら眠い。

そしてひたすら寝た(笑)


昨晩は長期休み前夜で浮かれ、酒を飲みながらネットサーフィン。

が、息子が珍しく起きてきて途中断念。

夜遊びは早目に切り上げた筈なのに、ひたすら眠い。

休みだけど、いつも通り起床。

掃除に洗濯機は2回転。

社会人の正しい体調の崩し方をした、風邪引きの自分と息子の病院。

息子の散髪に買い物。

全て午前中に終わらせ、息子の昼寝で一緒に昼寝。

寝始めたのは12時半。

起きたのは16時半。

寝過ぎ(*_*)

ただ、こんなに寝たのに、息子の夜の寝付かせで一緒に寝落ち。

身体が睡眠を欲しているらしい。

これだけ寝たんだし、明日は元気になってると良いなぁ。





にほんブログ村 子育てブログ 2010年4月~11年3月生まれの子へ


別窓 | つぶやき | コメント:0 | トラックバック:0 |
早めの夏休み
2013-07-19 Fri 22:32
固定の休みの無い我が職場。

夏休みも同じく、スタッフ全員で順番に取っていくシステム。


明日から少し早い夏休みです!


去年は産休明けという事もあって、夏休みは3日。

しかも、平日で取らされるので休んだ気になれない日程。

今年は土日有りの1週間とれるのはありがたいです。

ただ、兼業主婦が専業主婦になるだけなので、本当に少しゆっくり出来るだけですが・・・。

無いよりは有った方が良い長期休み。

息子とゆっくり出来る期間でもあるので、楽しみたいと思います。

あと、夫が休みを合わせてくれたので、長期休みのラスト3日は島根旅行と実家を巡る旅。

流石、イケダンの夫。

ありがたい!

息子を1人で見なくても良いという点でも、ありがたい!!

左耳の急性難聴の回復状況は芳しくないので、休み明けから頑張れる様にリフレッシュしたいと思います。




にほんブログ村 子育てブログ 2010年4月~11年3月生まれの子へ


別窓 | つぶやき | コメント:0 | トラックバック:0 |
メニエール病予備軍
2013-07-16 Tue 22:45
仕事の忙しさと体調不良が比例していた為、休息を重視していましたが・・・。

両者のピークを超え、やっとパソコン前に座る事が出来ました。

いやいや、やっとですよ・・・。


そして今回の体調不良は、左耳の耳鳴り難聴、軽いめまい。

こちらは本気で危なかったです。

危ないと思って先週半ばに行ったA耳鼻科では問診のみで「様子見」で帰されたものの、明らかな不調。

世間の3連休は3連勤の仕事を乗り切って、B耳鼻科へ行くと、問診・聴力検査。

聴力検査の結果、低音の聞こえは右の方が先に悪くなっていて、急に左の低音の聞こえが悪くなったので左耳の不調を感じる様になったとの事。

結果“急性低音障害型感音難聴”と診断されました。

この“低音障害型感音難聴”は悪化すると“メニエール病”になるらしく、早期治療が重要とのだそうです。

ウィキってみたら、結構症状が当てはまるので本当に要注意っぽい。

取り敢えず、先週より今は症状が軽くなっているので、服薬して様子見。


いやはや、身体のメンテナンスに加えて、メンタルのストレス解消も重要な30代。

無理は禁物ですなぁ・・・。





にほんブログ村 子育てブログ 2010年4月~11年3月生まれの子へ


別窓 | つぶやき | コメント:0 | トラックバック:0 |
オフ日の夜
2013-07-02 Tue 22:52
蒸し暑いせいで仕事場のエアコンは22℃設定。

(お客様の場所だけ節電の逆を行く我が勤め先)

デスクワークで動かないでいると、スーツを着ていても身体が冷え切ってしまいます。

実際、先日は身体を冷やし過ぎたせいで片頭痛が発生。

危ないなぁ…と思いつつ予防薬を飲まなかったせいです。

しかも、半年に1回あるかないかの吐き気を伴った片頭痛。

昼食も薬も全部受け付けず、横になっても口に入ったもの全てを吐き出す始末。

最悪でした・・・。

最終的に吐き切ってしまえば頭が重いだけなので、地味に耐えるうちに落ち着いてきて終息。

ただ、体調悪化は火を見るより明らか。

今日は仕事休みなので、メンテナンスに行ってきました。

一時的なのは分かっていますが、肩や腰が楽になったので幸せです。


幸せついでに、息子が寝た後に夫からの誕生日プレゼントワインを開けました。

ワイン

ドイツの貴腐ワイン。

濃厚でフルーティな味わいは癖になりそうです。


それにしても最近、夜の寝つきが比較的良い息子。

暑さはやっぱりボディブローの様にくるのかもしれません。

週末からプール遊びも始まるし、体調を崩さない様に気を配ろうと思います。




にほんブログ村 子育てブログ 2010年4月~11年3月生まれの子へ


別窓 | つぶやき | コメント:0 | トラックバック:0 |
息子とタコ
2013-07-01 Mon 22:38
夏至から11日後、今年は7月2日の半夏生という雑節で、上方ではタコを食べる習わしがあるそうです。

今日の買い物後、たこ焼き屋さんの前で、大きなポスターが貼られていて初めて知りました。

関西は独自の文化があり、諸説ありますが、元々恵方巻を節分の日に食べていたのも大阪。

何年後かに、タコが恵方巻の様に全国区になる日も来る・・・のでしょうか?


そんな情報を本能で知っているのか、今日の晩御飯に息子が「食べたい」と言ったのは“タコの甘辛煮”

私と息子の買物時の約束で、“欲しい物を1つだけ買っていい”というのがあります。

息子、今日は何故かこれを行使。

頑なに魚屋の“タコの甘辛煮”を選び続けました。

理由は謎。

解明される事が無さそうなので、本能で選んだという事にしておきます。

・・・息子、面白いわ・・・。





にほんブログ村 子育てブログ 2010年4月~11年3月生まれの子へ


別窓 | 育児 | コメント:0 | トラックバック:0 |
アロマ生活始めました
2013-07-01 Mon 00:07
失敗で落ち込んでいたのを見計らった様に、注文していたディフューザーが届きました。

早速解体。

設置完了。

デフーザー

使用方法が簡単で、タイマー機能があって、ライトも強弱無しと選べる優れ物。

夏なので窓やドアが開いている上に、ちょっと広めのLDKでも良い感じで薫ります。

アロマ

そして今、手元にあるアロマオイルは2つ。

PERFECT POTIONの虫よけ効果のあるbuzz off。

ディフューザーのおまけに付いていた、柑橘系のEnergy。

気分の落ちた私には後者が良いと思うのですが、息子の虫よけ優先。

buzz offを使っています。

因みに、同じブランドのOutdoorの虫よけミストはなかなか効果大。

(アロマ調合的に、同じ様な成分で構成されている様です)

保育所でも身体拭きのタイミングでミストの使用をお願いし、随分虫刺されはマシになりました。

すぐに“100%大丈夫”とはならないと思いますが、少しずつ息子の肌の調子をあげていきたいと思います。





にほんブログ村 子育てブログ 2010年4月~11年3月生まれの子へ


別窓 | つぶやき | コメント:0 | トラックバック:0 |
| ワーママの日々徒然 |
