アラサーWM。 仕事・家事・育児とバランスをとりながら上手に手を抜くのが目標です。
スポンサーサイト
-------- -- --:--

別窓 | スポンサー広告 |
トイレトレーニング
2012-10-30 Tue 22:46
もうすぐ1歳9カ月の息子。

トイレトレを本気で始める時期かなぁ?と思いつつ本格的には始めてません。

1歳2カ月からトイレの補助便座に時々座らせる事。

「チー出たね」とオムツ替えの時声かけをする事。

この2つは家庭でずっと続けてました。

後は保育園で定期的なトイレの声かけをしてもらっていた位。


そんな息子。

最近ようやく排泄感が分かってきたみたいで「チー出る」のアピールをしてくれる様になりました。

とはいえ“トイレに行く=遊ぶ”って思っている気があります。

なのでトイレで排泄はほとんど出来てません( ´△`)


ただ、今朝初めて1回成功!

私が思いっ切り褒めると、夫にも褒めてもらいに行く息子。

この調子で成功体験を積んでくれたら・・・と思っていたものの、夜のアピールは出た後。

残念!!


取り敢えず焦る必要はないのでマイペースに進めます。

ま、早くオムツ外れしてくれれば私が楽になるんですけどねぇ( ´艸`)






にほんブログ村 子育てブログ 2010年4月~11年3月生まれの子へ

スポンサーサイト

別窓 | 育児 | コメント:0 | トラックバック:0 |
<<ハロウィン? | ワーママの日々徒然 | 暖房器具>>
この記事のコメント
コメントの投稿
 

管理者だけに閲覧
 

この記事のトラックバック


| ワーママの日々徒然 |
